OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンルームから運転席までの配線

  • 困ってます
  • 質問No.168842
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (35/80)

こんばんは。

友人がイプサム(H10年式)に乗っておりますが、先日フォグランプを買ってきたはいいが、エンジンルームから運転席へ配線(スイッチ用)を引きたいのだが
エンジンルームのどこから引いていけばいいのか教えてくれ、といわれました。
ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

イプサムですと、オプションでフォグライトが取り付けられるようになっていましたよね。
純正のスイッチがどこにつくのか確認してみて、その裏側には、配線が来ているはずです。次に、純正フォグランプが取り付く位置の裏にも配線が来ているはずですので、それにフォグを接続します。要は、あとずけのフォグについている配線を使用せずに、車両側の配線を利用します。フォグのスイッチはディーラーに純正のスイッチを取り寄せてもらえば、非常にきれいに、、取り付けが完了しますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

イプサムのエンジンはお尻の下じゃあないですよね(知らないので)

一番いいのはオプション配線を活用する事ですが
車体配線図を読めないといけないので
一般的には
エアコンのドレンホースの貫通部に
割り込ませるのが簡単です。
車種によっては よく探せば
メクラゴムが備わっているものもあります。 
お礼コメント
kiribou

お礼率 43% (35/80)

早速の回答ありがとうございます。
ええ、エンジンはボンネットの中(一応前に出っ張ってます)にあります。

そうですか、“オプション配線”なんてあるんですか、でもそれってすべての車に用意されているものなんですか?
色々方法があるようなので、早速伝えて見ます。(多分手伝わされると思う...)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:44:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私もフォグを付けたときにやったのですが、
エンジンルームと車内との間にある壁の部分に何本か通っている配線があると思います。
その配線の根元部分はゴムブッシュになっているので、線1本ぐらいは割り込ますことができます。
お礼コメント
kiribou

お礼率 43% (35/80)

そうですね、ゴムになっている部分は確かにありました。
そこのことですよね?

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-15 21:52:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

自分もよく友人に頼まれて、配線の取り回しをやらされます。
 で、室内への引き込み方ですが、自分のやり方ですと、運転席側のドア配線のゴムカバー部分から室内に引き込みます。
 右フェンダー部穴→ドアまで線を引き出す→車体側ゴムカバーを取り外し、小さな穴(切込みでも可)を開ける→配線を多少長めに室内に引き込む→ゴムカバー部にビニールテープを巻き、水が入らないようにする→ゴムカバーを元に戻す→スイッチを取り付け、余った配線は束ねてタイラップで固定する。
 簡単に説明するとこんな感じjです。少々手間ですが、作業自体は結構楽に出来ます。
 それと、エアコンのドレンホースは・・・やめといた方が無難かもしれません。自分もやったことがあるのですが、あの部分ってエアコン効かしている時、水がでるんですよね。ホースの取り付けが完全ではなっかったらしく、車外に出るべき水分が室内に漏れてしまい、マットが水浸しになってしまいました。
 ですので、自分としては出来うる限り危険を排除する意味からしても、お勧めできない・・・と思います。
(その後、内装全部取っ払って、3日間天日干し・・)
それでは、失礼いたします。