• ベストアンサー

マックを郵便局から送る

変な質問ですが、どなたか情報をください。 今、海外在住で帰国のための引越し荷造りをしているところです。 主人がマックのG4デスクトップを郵便局から船便で送ろうと考えています。買ったときの箱は捨ててしまっているので、梱包は自分でエアパックやダンボールを使ってやるそうです。本人いわく「マックの内部は衝撃にも耐えられるはずだ」と言っています。 私からすると、かなり疑問です。 PCなどを手荷物でもって行くので、荷物が多すぎてどうしてもマックを飛行機に載せられません。 プラスチックの外部部分は割れてもOKとしても、内部がダメージを受けることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

多少PCの扱いに慣れているなら、HDを本体から外して自分で持ち帰り、帰国してから郵送で届いたPC本体に入れなおす方法もあります。 この方法ならもしPC本体が破損しても、HDが無傷ならそのHDがつけられそうな別のPCを一時的にでも仕入れて使うことが可能です。 外したHDくらいなら手荷物でなんとか持てると思うので。

ookinaki5
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 だんなが「それもいいなー」といっていましたが、結局引越しコンテナに乗っけました。。。 ふぅ。。。引越しは大変です。。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

No.2の方法、HDは手荷物に、本体は船便で送ってはいかがでしょうか? 念のためCDRに大切なファイルのバックアップは取っておいて下さいね。

ookinaki5
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 結局引越しコンテナに乗っけました。。。 ふぅ。。。引越しは大変です。。

• PRIAMP
回答No.4

アメリカへ発送の場合は郵便局からアメリカ国内はUPSで配達されると思うので梱包さえしっかりしていれば大丈夫かと思います。 他の国の場合は、どう委託業務になるのか不明ですが、アメリカ以外の場合はFedex等に依頼した方が安心だとは思います。 諸外国での荷物の扱いは保険に入って様が入ってまいが手荒です。 投げ込み等は日常的なので破損には十分に気を付けて厳重梱包すべきだと思います。 エアーキャップ等でも大丈夫だと思いますが、何重にもし隙間を無くして揺れてもガサガサしない様に梱包して下さい。 隙間があると、その部分から揺れが生じて内部部品の脱落を起こす場合もあるので。 1周りか2周り大きいケースで厳重梱包した物をスチロール製の緩衝剤で周りを保護って感じが安全かな?と思います。 スチロール製の緩衝剤はホームセンターでも買えると思います。

ookinaki5
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 結局引越しコンテナに乗っけました。。 でももう一台PCをサムソナイトに入れて、飛行機に預け荷物でチェックインすので、梱包参考になりました(これも無謀かも。。。)。 ふぅ。。。引越しは大変です。。

• gold-line
回答No.2

追記、大切な事を忘れてました。 発送の際に、荷物に保険が掛けれます。 詳しくは前記した内容の会社に問い合わせ(日本通運) すれば良いと思います。 万が一、破損した場合は運送会社の方で弁償してくれます。 ただし、PCのデーターなどの中身までは保証外になりますので、 やはりCDにバックアップした方が、絶対に良いです。

• gold-line
回答No.1

日本では福山通運という会社がアップル社のトランスポーターのようです。 以前、バッテリーの不具合で修理依頼したら前記した会社が引き取りに来てくれました。 修理後も同じように配達してくれました。 海外はどちらからの発送なのでしょうか? www的には日本通運がその国内シェアを占めているので、相談してみた方がいいかもしれません。 デスクトップっていうとノートPCですよね? 福山通運は、風船のようなビニールを膨らませたエアパッキンで箱の四方を多い、その中身も同じようにエアパッキンを入れて厳重に運んでくれました。 そのパソコンで、いま回答しているのでその結果は実証済みだと思います。 (そちらには分からないと思いますが....) Fedex、UPS、はどうなんですかね....。 梱包の仕方は本当に気をつけないと、HDD本体が壊れるとデーターなどがすべて壊れるから、CDとかにバックアップしておく事をおススメします。 万が一、壊れても新しくなったPCにインストールすれば、中身は一緒ですから。 ちなみに僕もPOWER BOOKG4です。 日本通運のURLを添付しました。

参考URL:
http://www2.nittsu.co.jp/rem/nhp/csp/r0040.csp
ookinaki5
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 結局引越しコンテナに乗っけました。。。 ふぅ。。。引越しは大変です。。