• ベストアンサー

宮崎空港線について

特急料金のいらない宮崎~宮崎空港間で、宮崎駅から南宮崎駅までの切符を買い宮崎空港駅まで乗って改札を出ずに南宮崎駅まで戻り降りるということは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

宮崎→宮崎空港→南宮崎を切符を買って移動する場合、 宮崎→宮崎空港 と 宮崎空港→南宮崎 の運賃が必要です。 これは南宮崎~宮崎空港間で同じ路線を往復で利用するからです。例え、宮崎空港駅で改札を出ないとしても上記運賃が必要です。 宮崎空港駅で改札を出て買い直すのが一番ですが、時間の都合などで改札を出ない場合は宮崎駅のみどりの窓口で 宮崎→宮崎空港→南宮崎 の乗車券(連続乗車券といいます)を購入するか、宮崎空港までの乗車券を買って宮崎空港からの帰りの車内または南宮崎駅で宮崎空港→南宮崎の運賃を払う(精算する)ようにしてください。 宮崎空港で降りずに戻ってくることは可能ですが、運賃の精算は絶対に必要です。精算をせずに南宮崎駅で降りると不正乗車となりますのでご注意ください。これは乗車するのが特急列車でも普通列車でも同じです。何に乗るにせよ上記運賃を払う必要があります。

ari511
質問者

お礼

同じ路線を利用する場合は往復の運賃を払わなくてはならないんですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ません。改札を出なくてもこの場合、宮崎駅から宮崎空港駅と宮崎空港から南宮崎までの乗車券が必要です。

ari511
質問者

お礼

やはり出来ないんですね。回答ありがとうございました。