• ベストアンサー

家族で食事

私の家では、毎日夕食を家族揃って食べています。 毎月1度は家族揃って外食をします。 そこで (1)夕食は家族揃って食べる。 (2)毎月1度は家族揃って外食をする。 と言うアンケートに答えていただきたいと思います。 友達に聞くと、夕食はバラバラ・家族揃って外食なんてことはない。と言うような答えばかりです。 質問の答えは下記のように答えていただきたいです。 性別・年齢(10代等で構いません) (1)揃って食べる/揃って食べない (2)毎月1度は外食する/外食はしない それぞれに理由も書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 40代、女性です。 (1)そろって食べます(といっても2人家族なんですけど・・) (2)毎月1度以上は外食しますね~。主人のお給料日とか、私の帰宅が遅くなって夕飯の準備が遅くなるときなどですね。あと単に私が夕飯作りたくないというときもアリます。 あと、毎週末はほとんど、実家に私たち夫婦と妹夫婦が集まって父(母は他界していておりません)と夕飯を一緒に食べます。父がものすごく楽しみにしていて食材を自分で買ってきたりと、張り切っています。 夕飯を家族と一緒に食べるかどうかは、家族の年齢や仕事にもよるのではないでしょうか。 お父さんが仕事で遅いとか、子どもも塾に行ったり、また大きい子どもなら、友達とゴハンを食べたり、生活スタイルがそれぞれ違うと夕飯を一緒に、というのも少ないのかもしれませんね。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食を食べるかどうかは確かに、仕事や部活などと言った事情があるようですね。 やはり一緒に食べる方は少ないんでしょうかね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

性別:女性 年齢:29 <結婚前の実家/サラリーマン> (1)揃って食べる   父が夜遅い帰宅のため、各自先に何か小腹に入れておき、父が帰ってから揃って晩餐。 (2)毎月1度は外食する   週に1度は家族で外食。父がホテルマンだったので、勤務先のホテルへ行ったり、別のお店に行ったり。 <嫁ぎ先/自営業> (1)揃って食べる   義理の両親、夫、自分で揃って食べる。 2)毎月1度は外食する   週に1度は外食。家が繁華街(観光地?)にあるので、歩いて3~4分のところにお店がいっぱいあるためかな。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前、後と分けて書いていただいてありがとうございます。 私の家と同じ様な感じだな、と思いました。 参考にさせていただきます。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

30代女性未婚です。 家族そろって食べますが、仕事で遅くなった場合にはバラバラの時もあります。 外食はしません。父親が外食嫌いのうえ、母親の料理がどこのお店よりもおいしからです。 もっぱら、たまに(2ヶ月に一度くらい?)ランチを母と2人で食べたりする程度です。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人の都合等があるようですね。 お母様の料理がおいしいとは羨ましい限りです。 参考にさせていただきます。

回答No.1

25歳♂、今は一人暮らしなのですが、実家にいた時の事を書きますw。 >>(1)揃って食べる/揃って食べない 自分の実家は両親と兄、弟、祖母の6人家族だったのですが、弟と祖母以外は働いている事もあって平日はなかなか家族そろっての食事って言うのはなかったです。でも、週末とかはみんな出揃って食べていましたよ。 >>(2)毎月1度は外食する/外食はしない おとんが外食嫌い(笑)だったので外食はほとんどなかったです^^;。まあ、年間数回行く事がありましたが、その分行く時は家族そろって、って感じでしたね^^ 少しでも参考になったら幸いです。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が働いてらっしゃるとなかなか揃うことはないんでしょうね。 外食嫌いな方もいるんですねぇ。私の家族は外食好きなので考えたこともなかったです(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家族とのコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました。

  • 家族のコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 家族との夕食で緊張してしまう

    20代前半の女性です。 高校生の頃から赤面恐怖があり、 それに加え、四年ほど前に、外食が辛くなりました。 元々外食は好きだった方なのですが… 「外食で緊張してしまう」と気付いて、そのあとの数年は、だましだまし外食してきましたが、 ある時ぱったりと外食中に食べられる気がしなくなり、 それ以来家族とも友人とも外食ができません。 現在、外食できなくなって二年ほど経ちます。 家族は外食ばかりするので、家族の外食を断るようになり、友人との外出では「食べられない」と説明しています。 元々の緊張しやすい性格(社会不安性障害?)と、今年の四月からは無職ということもあり、家からほとんど出ていません。 そのことも症状を悪化させているということは分かっているのですが… そして今、一番差し迫った問題は、家族と夕食をとっている時のことなのです。 ただ夕食をとっているだけなのに、ニュースで恐ろしい事件などを取り上げていると、 気分が落ち込んで、緊張してしまい、食べれなくなります。 動じやすいのかもしれません。 「どうやって口に食べ物を運べばいいんだっけ?」「手が震えるかもしれない」「顔が真っ赤になってきた、恥ずかしい」 という考えがぐるぐる巡るのです。 たぶん、無職というのは本当に大きな原因な気がします…(汗) そして、自分の容姿や振る舞いなどに極端に自信が持てないのも、原因だと思います。 今まで、改善などは考えず、「気にしないようにしているうちに、いつか治ればいいな」くらいの気持ちで、強がって、だましだましやってきましたが、こうして実害が出てしまっている以上はなにか具体的な対策を講じようと思っています。 しかし、経済的な問題もあり、通院などはできるだけ避けたいのが本音です… ということで、このような症状の改善方法などはあるでしょうか? また、 同じような症状を抱えている方や、克服した方がおりましたら、是非お話をお聞かせください。 乱文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。 アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • TBS   田中みな実アナウンサー

    あなたは好きですか?嫌いですか? 性別、年齢(何十代かだけでもいいです)、理由(ここが好き、ここが嫌い)を書いてお答え下さい。 個人的興味によるアンケートです。 お気軽に忌憚なきご意見をお聞かせ下さい。

  • このサイトにおいて性別・年齢を公表しないのは何故?

    よくアンケート等で「性別・年齢お願いします」というのがありますが、 『公表はしません』という人は何故ですか? そのような性別・年齢の方全国にたくさんいると思うのですが。 それに、アンケートなら単に参考資料として聞いているだけではないでしょうか? 何か聞かれてはいけない理由があるんですか? できれば年齢・性別を公表しない当事者から回答お願いします。

  • 食事の時間…

    私(22歳女性・学生)は、子供の頃からの習慣で、 朝食はカプチーノとピスコット少々 昼食は13時半頃で、外食が多いけれど量は一日の中で一番食べる 夕食は早くて21時頃でパン、野菜スープ、少しのハム、チーズ、ワインという感じで、夕食は外食しない限り毎日だいたい同じです。(たまに友達などが来ると夕食に重いものを食べますが…) 日本食は滅多に食べません。 甘いものはそこそこ好きですが、間食はほとんどなしで野菜ジュース 飲むくらいです。 これらを友人たちに話すと、まず夕食の時間が遅すぎるし、朝も食べないしそんなんじゃ将来体壊すと口々に言われました。今までそういうことは考えたこともなく、夕食の時間も周りはずいぶん早いな(19時とか)と感じるだけでした。現在、肥満などの問題もないし、いたって健康ですがやはり改善した方がいいのでしょうか。 気になります。何かありましたらご意見ください。

  • ジブリ映画 見たことありますか!?

    質問です。困ってます(~_~) 早急にデータが必要なのです。お願いします( _ _) アンケートです Q1 過去に1度でもジブリの作品を見たことがありますか? 可能であれば、性別と年齢(何代)も教えてくれると助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 「食事」が辛いです

    今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • Excelでデータ集計したい

    Excelでアンケート調査の集計をする予定です。 表の組み方は、縦には(A1セルの下)、アンケートに答えてくれた人の連番を振り。 横には、アンケートの項目をB1、C1・・・セルから順に 性別 年齢 職種 ・・・etc. とのせてあります。 そこで、このように組んである表から、例えば、性別が男性で年齢が20代の人は、何人いるのか数えたいときは、どのようにすればいいのか教えて下さい。 また、同じように、性別が男性で年齢が20代、かつ、アルバイトというように要素が3つ以上の場合は、どのようにすればいいのか教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。