• ベストアンサー

家族で食事

私の家では、毎日夕食を家族揃って食べています。 毎月1度は家族揃って外食をします。 そこで (1)夕食は家族揃って食べる。 (2)毎月1度は家族揃って外食をする。 と言うアンケートに答えていただきたいと思います。 友達に聞くと、夕食はバラバラ・家族揃って外食なんてことはない。と言うような答えばかりです。 質問の答えは下記のように答えていただきたいです。 性別・年齢(10代等で構いません) (1)揃って食べる/揃って食べない (2)毎月1度は外食する/外食はしない それぞれに理由も書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 40代、女性です。 (1)そろって食べます(といっても2人家族なんですけど・・) (2)毎月1度以上は外食しますね~。主人のお給料日とか、私の帰宅が遅くなって夕飯の準備が遅くなるときなどですね。あと単に私が夕飯作りたくないというときもアリます。 あと、毎週末はほとんど、実家に私たち夫婦と妹夫婦が集まって父(母は他界していておりません)と夕飯を一緒に食べます。父がものすごく楽しみにしていて食材を自分で買ってきたりと、張り切っています。 夕飯を家族と一緒に食べるかどうかは、家族の年齢や仕事にもよるのではないでしょうか。 お父さんが仕事で遅いとか、子どもも塾に行ったり、また大きい子どもなら、友達とゴハンを食べたり、生活スタイルがそれぞれ違うと夕飯を一緒に、というのも少ないのかもしれませんね。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食を食べるかどうかは確かに、仕事や部活などと言った事情があるようですね。 やはり一緒に食べる方は少ないんでしょうかね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ollicomes
回答No.4

性別:女性 年齢:29 <結婚前の実家/サラリーマン> (1)揃って食べる   父が夜遅い帰宅のため、各自先に何か小腹に入れておき、父が帰ってから揃って晩餐。 (2)毎月1度は外食する   週に1度は家族で外食。父がホテルマンだったので、勤務先のホテルへ行ったり、別のお店に行ったり。 <嫁ぎ先/自営業> (1)揃って食べる   義理の両親、夫、自分で揃って食べる。 2)毎月1度は外食する   週に1度は外食。家が繁華街(観光地?)にあるので、歩いて3~4分のところにお店がいっぱいあるためかな。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前、後と分けて書いていただいてありがとうございます。 私の家と同じ様な感じだな、と思いました。 参考にさせていただきます。

• pco1633
回答No.3

30代女性未婚です。 家族そろって食べますが、仕事で遅くなった場合にはバラバラの時もあります。 外食はしません。父親が外食嫌いのうえ、母親の料理がどこのお店よりもおいしからです。 もっぱら、たまに(2ヶ月に一度くらい?)ランチを母と2人で食べたりする程度です。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人の都合等があるようですね。 お母様の料理がおいしいとは羨ましい限りです。 参考にさせていただきます。

回答No.1

25歳♂、今は一人暮らしなのですが、実家にいた時の事を書きますw。 >>(1)揃って食べる/揃って食べない 自分の実家は両親と兄、弟、祖母の6人家族だったのですが、弟と祖母以外は働いている事もあって平日はなかなか家族そろっての食事って言うのはなかったです。でも、週末とかはみんな出揃って食べていましたよ。 >>(2)毎月1度は外食する/外食はしない おとんが外食嫌い(笑)だったので外食はほとんどなかったです^^;。まあ、年間数回行く事がありましたが、その分行く時は家族そろって、って感じでしたね^^ 少しでも参考になったら幸いです。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が働いてらっしゃるとなかなか揃うことはないんでしょうね。 外食嫌いな方もいるんですねぇ。私の家族は外食好きなので考えたこともなかったです(笑) 参考にさせていただきます。