• ベストアンサー

オークションと通販の危険度

17歳の男です! この前オークションがしたくて親に言ったんですけど、「オークションは危険だからやるな」という事でした!ではオークションと通販ではどちらが危険度が高いですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.4

私は生活用品のかなりの部分をオークションで調達しています。 高校生の息子に頼まれて落札する事も多々あります。 オークションにもショップが参加していますが、 個人との取り引きの方が断然多いですね。 300件以上の取り引きがありますが、 今のところトラブルに遭遇した事は一度もありません。 実際にオークションをやり始める前は質問者さんの親御さんと同じく、 オークションは危険というイメージを持っていました。 最近はテレビでもオークションの詐欺事件を報道していますから尚更ですよね。 でも、詐欺にあう確率が高いジャンルがあるのも事実だと思います。 電化製品とか貴金属、ブランド物などが例として挙げられます。 元々がそんなに高価なものでなければ‘詐欺’に遭う確率は凄く低いです。 通販の方が安全だとは思いますが、楽しいのはオークション・・・ 両方とも利用している私の感想です。

masa1426
質問者

お礼

なるほど~!確かに高価な品物とかブランドは信用できるとは限りませんよね!やはり安全性を追求するなら通販ですね♪ 参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 対個人のオークションですと、相手にもよりますが危険性はかなり高くなるといえます。 ただ、オークションにも対ショップのオークションがありますので、そちらを利用すれば信頼性は普通の通販と大差ないと言えるでしょう。 例)楽天スーパーオークションhttp://www.rakuten.co.jp/auction/index.html ちなみに安全性重視で通販ショップを選ぶなら実店舗でもチェーン展開をしている店を選ぶのがいいと思います。 たとえばCDだとHMVなどでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/

masa1426
質問者

お礼

なるほど!安全重視ではチェーン店ありの店が良いんですね♪ 参考になりました!ありがとうございます!!

• nacam
回答No.2

オークションのほうがはるかに危険です。 ネットショップの場合、それ相応の手続きをしているところがほとんどです。 運送会社との契約、クリジットカード契約、銀行との契約、ドメイン取得、などなど。 それに対しオークションは、だれでも簡単に参加できます。 オークションの場合、代金先払いですが、ネットショップのほとんどは、代金引換や後払いが用意されています。 代金引換の場合、商品が異なったりした場合でも、すぐに確認できれば、相手を突き止められます。 運送会社とも普通契約しますので、全くの架空では契約できません。 それに対し、オークションでは、先払いでゆうぱっく利用と、全く契約を必要としない物を使用します。 危険性は、オークションのほうが、はるかに高いです。 ただ、未成年の場合、どちらも行うべきではないでしょう。

masa1426
質問者

補足

なるほど!やはりオークションの方が危険でしょうね^^; では未成年は親と共にやるというのもダメなんでしょうか?

• ex_hmmt
回答No.1

どっちも危ないっちゃ危ないです。まぁ信頼できる通販ってのも結構ありますから、そういう信頼できる通販を選ぶのも手です。どういうのが信頼できるかって、要するに大手。あんまり小さいところは危ない。そういうのは、自分で責任が取れる歳になってからやりましょう。どういう所が「大手」なのか自分でわからないうちは、通販も使うべきではないでしょうね。 で、何買いたいんですか? それによっても違うと思うんですけど。

masa1426
質問者

お礼

一応amazonとかが大手そうだと思ってます。 あるアーティストのCDを買えたらと思ってました! ありがとうございます!!