• ベストアンサー

車の名義変更をしておらず、車税の請求が・・・

私の彼が2年前とても仲の良かった後輩に車を売りました。 車の名義変更はその後輩が行うと言うので、全て任せていたそうなのですが、実は名義変更は行われておらず、私の彼の会社に20万ほどの車税の督促状がきました。 すぐにその後輩に連絡を取ったのですが、通じず、会社も辞めていて、後輩の実家に行ったのですがご両親は全く話を聞いてくれず最近の詐欺と間違われたのか、警察を呼ぶとまで言われてしまったそうです。 ずっと後輩の家で待っていても家に帰ってきません。 私の彼はこのまま黙って20万円を支払わなければいけないのでしょうか?車検証も全てその後輩に渡しているのでこれから名義変更を行う事ができません。 どこの公共機関に相談していいかもわかりません。 最悪20万支払ったとしても、車の名義はどうしたら良いのでしょうか。 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kazux
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんにちは。 先日、似たような質問に回答いたしました。 2年前というと、クルマの車検有効期限はいつでしょうか?もし間近なら「納税証明書発行差し止め」の手続きをすれば、後輩は車検を受けることができませんので、連絡は来るはずだと思います。 またクルマ自体行方不明であれば、陸運事務所にて「現在事項等証明書」をとってみるのもいいかもしれません。クルマが生きているのかどうかわかります。 車検の有効期限が切れたままになっていたら、後輩は車検切れのクルマにそのまま乗っていることになります。最悪、勝手に転売、乗り捨てているかもしれません。 車検証は再発行できますが、名義変更には相手の印鑑証明書も必要ですから、一方的に行うことはむずかしいと思います。 とりあえず、自動車税については彼が支払うしかないと思います。それを後輩に支払わせるには後輩を探し出す、親に相談するいずれしかないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722797
kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検はとっくに切れているそうなんです。なので、今は車検切れの車を乗っているのでしょう。 勝手に転売や乗り捨てていたらどうなるのでしょうか・・。

その他の回答 (6)

• JCHome
回答No.7

もし、向こうから警察を呼ぶというのでしたら、それで呼んでもらった方が良いと思います。 あなたが車を彼に売ったという証拠があるのでしたら、そこで、立場が悪くなるのは相手の方で、そこから警察を交えて、話し合う事が出来ます。 一番良いのは警察ではないかと思います。あなたがきちんとかれに車を売りましたと証明できるのでしたら、警察はどうすれば良いをきちんと教えてくれますし、彼を公的な権力で持って、あなたの前に引っ張りだしてくる事が出来るのは警察以外ありません。 彼が何か犯罪目的などで車を買ったのでしたら、それは勿論警察が出てくる場所ですし、そもそも元々名義変更する気がなく、買ったのでしたらその時点で犯罪です。きちんと警察に相談して、これからそうすべきか話し合うべきだと思います。

kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達同士の売買なので、売買証明などがあるかどうかわからないのですが聞いてみます。あればとても有効ですよね。警察は未だ最終手段だと言って聞かないのですが、もう後輩を探し続けて1週間です。 もう警察にお願いする事をすすめてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

#4です。 私は20万払う前に、警察にいきますね。 消費者センターや、その他、下で紹介された所をあたりまくります。 親の所にも行きます。 それでも親が払わない、彼の居所を言わなかったら無料の弁護士さんに相談にいきます。 役所などでやっていますよね? 20万って、彼に原因があったにせよ、全額は絶対払いたくありません。 そういうのは、息子が払わなかったら最終的には親が払うべきでは? だからまず、彼が車を持っていったことなどをきっちり証明するためにも、 いろんな所をあたり、アドバイスをもらいます。 弱気じゃだめです!やることやってからの自腹でないと、すごく後悔しちゃいますから。 とにかく手当たり次第動きまわってみてはどうでしょう?

kazux
質問者

お礼

そうですね・・陸軍局も役所もJAFも相談所もみんな土日休みですごくもどかしいです。来週早速手当たり次第行って見ます!彼にも、こんな仕打ちをしている後輩なんかかばわずに早く警察に行くことを薦めてみます。

回答No.4

こんにちは。 名義等は下で書いてある事をしたらいいと思います。 ただ、20万円は彼にはらってもらいたいですよね。 私でしたら、また親の所に行きます。 警察呼んでもらいます。 そっちの方が親も納得出来るのではないでしょうか? その20万円を払う事は、最悪になってどうしようもない時でない限りしません。 しかし、「名義変更をする」と言っておいて、名義変更をしていない場合、 それで慰謝料もらえると思いますよ? 一種の詐欺じゃないですか?

kazux
質問者

お礼

後輩のご両親は自分たちは関係ないし知らない、の一点張りなんだそうです。 この20万ももちろん払いたくありませんが、このまま支払わずにいたら税金未納で彼の方が警察に行かなくてはいけなくなるのではないでしょうか? なので20万は彼が立て替えてでも彼自身の為に支払わなくてはいけないのかな、と思っていました。 とにかく、後輩が見つからなければ再度ご両親の所に話しに行くことを薦めてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

督促については避けらけれないと思いますが、今後の対処については各治自体にある消費者相談センターや役所の無料法律相談などを利用してアドバイスを受けられてはいかがでしょう。

kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のpandaさんの教えて頂いたURLにあった相談所に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• panda_
回答No.2
kazux
質問者

お礼

早速拝見しました。 有効な情報ありがとうございました! さっそくこちらの機関に相談してみます。

• nik650
回答No.1

これは安易な考えで車を私か彼が悪いですね。 で、税金をまける!ということは絶対にして くれませんから彼の名前で支払うまで督促は きます。 でも今後督促が来ないためには警察に盗難届け でも出してはいかがでしょうか? 盗難ということなら県税事務所も課税はしなく なりますよ。 でも一度課税された20万は払う義務があります。 それにしても親も親ですね。 警察を呼ぶなら呼んでもらって事情説明したほう が警察立ち会いのもとで親と話ができたのに惜し いことしましたね。 もし車の場所が解るならナンバー外してきて 陸運局に廃車届けすれば今後は税金かからなく なります。車検証は無くした!で済みますよ。 でも車の保管場所がわからないのではお手上げ ですね。 公共機関に相談しても、後輩を捜して名義変更 して下さいといわれるだけだと思います。 だから盗難って事にするのがてっとりばやいか な?と・・・・。 いずれにしても今後の問題、20万の問題と 別に考えた方がいいでしょう。

kazux
質問者

お礼

私もすぐに警察を届けることを勧めたのですが、後輩なのでそれは最後の手段にしたいとまだ後輩を探しています。 (私は後輩だろうが何だろうが、そんな事されたんだから警察に言うべきだと思うんですが・・・) やはり警察に届けるか後輩を探し出すしかないのでしょうか・・・。20万も後輩を探し出さない限り諦めなきゃいけないようですね。彼が一生懸命貯めたお金から出さなきゃいけないと思うのでとても悔しいですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。