• ベストアンサー

車の名義変更をしておらず、車税の請求が・・・

私の彼が2年前とても仲の良かった後輩に車を売りました。 車の名義変更はその後輩が行うと言うので、全て任せていたそうなのですが、実は名義変更は行われておらず、私の彼の会社に20万ほどの車税の督促状がきました。 すぐにその後輩に連絡を取ったのですが、通じず、会社も辞めていて、後輩の実家に行ったのですがご両親は全く話を聞いてくれず最近の詐欺と間違われたのか、警察を呼ぶとまで言われてしまったそうです。 ずっと後輩の家で待っていても家に帰ってきません。 私の彼はこのまま黙って20万円を支払わなければいけないのでしょうか?車検証も全てその後輩に渡しているのでこれから名義変更を行う事ができません。 どこの公共機関に相談していいかもわかりません。 最悪20万支払ったとしても、車の名義はどうしたら良いのでしょうか。 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kazux
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんにちは。 先日、似たような質問に回答いたしました。 2年前というと、クルマの車検有効期限はいつでしょうか?もし間近なら「納税証明書発行差し止め」の手続きをすれば、後輩は車検を受けることができませんので、連絡は来るはずだと思います。 またクルマ自体行方不明であれば、陸運事務所にて「現在事項等証明書」をとってみるのもいいかもしれません。クルマが生きているのかどうかわかります。 車検の有効期限が切れたままになっていたら、後輩は車検切れのクルマにそのまま乗っていることになります。最悪、勝手に転売、乗り捨てているかもしれません。 車検証は再発行できますが、名義変更には相手の印鑑証明書も必要ですから、一方的に行うことはむずかしいと思います。 とりあえず、自動車税については彼が支払うしかないと思います。それを後輩に支払わせるには後輩を探し出す、親に相談するいずれしかないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722797
kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検はとっくに切れているそうなんです。なので、今は車検切れの車を乗っているのでしょう。 勝手に転売や乗り捨てていたらどうなるのでしょうか・・。

その他の回答 (6)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.7

もし、向こうから警察を呼ぶというのでしたら、それで呼んでもらった方が良いと思います。 あなたが車を彼に売ったという証拠があるのでしたら、そこで、立場が悪くなるのは相手の方で、そこから警察を交えて、話し合う事が出来ます。 一番良いのは警察ではないかと思います。あなたがきちんとかれに車を売りましたと証明できるのでしたら、警察はどうすれば良いをきちんと教えてくれますし、彼を公的な権力で持って、あなたの前に引っ張りだしてくる事が出来るのは警察以外ありません。 彼が何か犯罪目的などで車を買ったのでしたら、それは勿論警察が出てくる場所ですし、そもそも元々名義変更する気がなく、買ったのでしたらその時点で犯罪です。きちんと警察に相談して、これからそうすべきか話し合うべきだと思います。

kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達同士の売買なので、売買証明などがあるかどうかわからないのですが聞いてみます。あればとても有効ですよね。警察は未だ最終手段だと言って聞かないのですが、もう後輩を探し続けて1週間です。 もう警察にお願いする事をすすめてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

#4です。 私は20万払う前に、警察にいきますね。 消費者センターや、その他、下で紹介された所をあたりまくります。 親の所にも行きます。 それでも親が払わない、彼の居所を言わなかったら無料の弁護士さんに相談にいきます。 役所などでやっていますよね? 20万って、彼に原因があったにせよ、全額は絶対払いたくありません。 そういうのは、息子が払わなかったら最終的には親が払うべきでは? だからまず、彼が車を持っていったことなどをきっちり証明するためにも、 いろんな所をあたり、アドバイスをもらいます。 弱気じゃだめです!やることやってからの自腹でないと、すごく後悔しちゃいますから。 とにかく手当たり次第動きまわってみてはどうでしょう?

kazux
質問者

お礼

そうですね・・陸軍局も役所もJAFも相談所もみんな土日休みですごくもどかしいです。来週早速手当たり次第行って見ます!彼にも、こんな仕打ちをしている後輩なんかかばわずに早く警察に行くことを薦めてみます。

回答No.4

こんにちは。 名義等は下で書いてある事をしたらいいと思います。 ただ、20万円は彼にはらってもらいたいですよね。 私でしたら、また親の所に行きます。 警察呼んでもらいます。 そっちの方が親も納得出来るのではないでしょうか? その20万円を払う事は、最悪になってどうしようもない時でない限りしません。 しかし、「名義変更をする」と言っておいて、名義変更をしていない場合、 それで慰謝料もらえると思いますよ? 一種の詐欺じゃないですか?

kazux
質問者

お礼

後輩のご両親は自分たちは関係ないし知らない、の一点張りなんだそうです。 この20万ももちろん払いたくありませんが、このまま支払わずにいたら税金未納で彼の方が警察に行かなくてはいけなくなるのではないでしょうか? なので20万は彼が立て替えてでも彼自身の為に支払わなくてはいけないのかな、と思っていました。 とにかく、後輩が見つからなければ再度ご両親の所に話しに行くことを薦めてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

督促については避けらけれないと思いますが、今後の対処については各治自体にある消費者相談センターや役所の無料法律相談などを利用してアドバイスを受けられてはいかがでしょう。

kazux
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のpandaさんの教えて頂いたURLにあった相談所に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2
kazux
質問者

お礼

早速拝見しました。 有効な情報ありがとうございました! さっそくこちらの機関に相談してみます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

これは安易な考えで車を私か彼が悪いですね。 で、税金をまける!ということは絶対にして くれませんから彼の名前で支払うまで督促は きます。 でも今後督促が来ないためには警察に盗難届け でも出してはいかがでしょうか? 盗難ということなら県税事務所も課税はしなく なりますよ。 でも一度課税された20万は払う義務があります。 それにしても親も親ですね。 警察を呼ぶなら呼んでもらって事情説明したほう が警察立ち会いのもとで親と話ができたのに惜し いことしましたね。 もし車の場所が解るならナンバー外してきて 陸運局に廃車届けすれば今後は税金かからなく なります。車検証は無くした!で済みますよ。 でも車の保管場所がわからないのではお手上げ ですね。 公共機関に相談しても、後輩を捜して名義変更 して下さいといわれるだけだと思います。 だから盗難って事にするのがてっとりばやいか な?と・・・・。 いずれにしても今後の問題、20万の問題と 別に考えた方がいいでしょう。

kazux
質問者

お礼

私もすぐに警察を届けることを勧めたのですが、後輩なのでそれは最後の手段にしたいとまだ後輩を探しています。 (私は後輩だろうが何だろうが、そんな事されたんだから警察に言うべきだと思うんですが・・・) やはり警察に届けるか後輩を探し出すしかないのでしょうか・・・。20万も後輩を探し出さない限り諦めなきゃいけないようですね。彼が一生懸命貯めたお金から出さなきゃいけないと思うのでとても悔しいですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更で訴える事はできるか?

    経緯 リース車の契約で名義が足りないので貸してくれと言われました その後会社は倒産しましたが。社長(使用者)が支払いを含む全ての名義変更をすると言うことで話がつきました ディーラーに相談後、リース会社に連絡をして名義変更が可能となり処理を進めてもらいました 書類等が全て整い後は取得税の支払いで全て完了となりましたが、社長が取得税を中々払わず処理が止まってしまいました ディーラーに相談して取得税を私が立て替えますと話し、この取得税さえ払えば車の名義変更及び支払い先の変更も問題無いですねと聞くとこれで全て完了です。との事なので立て替えました 暫くするとリース会社より振込みが無いので支払って欲しいと連絡があり ディーラに確認、リース会社に問い合わせますとの事で調べてもらいました すると、ディーラーとリース会社の食い違いで支払いの名義ができないということが判明 ディーラは支払いまで変更可能と思い所得税で支払い完了で問題なしと自分に何度も説明し それを承諾して支払いしました 現在は支払い先の口座にお金が入っていないため全て自分に請求書が来てしまいます ディーラの勘違いだけでは済まされない問題だと思うのですが ディーラを訴える事はできますか? (ディーラが責任を持って車を引き取ってくれればいいのですが) (名義変更でできたこと) 車の使用が社長に変更 支払い口座が自分→退職した会社名に変更 (できなかったこと) 支払いの名義変更 (この名義変更で色々不利になった点) 毎月リース料をしはらったかが判らなくなり、未払い請求がくるようになった 極端にいえば社長が車の名義のみ変更して車を持ち去った 乗ってもいない(所有もしていない)車の支払いだけ未払い請求でくるようになった

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 車の名義変更

    主人の会社の車を譲ってもらうことになりました。 車検はすでに切れています。自動車税も昨年分は払っていないようです。 車検を受けたいのですが、今から自動車税を全部払うのも辛い。 税務署の方のアドバイスは、一時抹消すれば昨年分の税金は払う必要なし。 新たに登録しなおせば3月までの税金を払うだけで済む、との事でした。 以上、私が電話口で聞いて解釈したことなんですが、合っていますか? 車検をしたい・・、お金は節約したい・・、名義変更・・、一時抹消・・ 何から手を付ければよいのか整理つかなくなってます。 アドバイス下さい!!宜しくお願いします。

  • 父の死後所有していた車の名義変更

    父が亡くなり経営していた会社の負債が多く連帯保証人になっていたため家族は相続放棄をする予定です。 車は会社所有で会社で支払いをしましたが、実際の車検証には父の名前になっています。 会社所有であれば車の買取で名義変更が可能だったようですが 車検証の名義が父であったため 名義変更してから相続放棄は無理なのでしょうか 弁護士は所有者そのままでしばらく使用するしか方法がないとおっしゃってました。 家も全てなくなるため車だけでも残しておきたいと思うので何か方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車の名義変更について

    先日伯父が亡くなり、伯父名義の車を譲り受ける事になりました。 伯父の一人息子(私のいとこ)は了承済みなのですが、亡くなった方名義の車の名義変更をするのに必要な手順をどなたかご教授いただけますでしょうか。 車検はまだ残っており、納税もしてあるそうです。 よろしくお願い致します。

  • 名義変更、自動車税、車検

    今年の1月に友人から車(普通車)を買いました。 5月24日現在、名義変更はまだしていません。 先ほど4月11日に車検が切れているのに気づきました。 名義変更をしていないので、今年度の自動車税は友人の方にいってると思います。 ここで質問なのですが、車検に出そうと思っています。 今ここで廃車にして、改めて登録と車検をしたら今年度の自動車税は払わなくて良くなりますか? 色々教えてください(><)

  • 名義変更

    私の姉の話なんですが 姉の名義の車を2年前に友人に譲渡しました。 地元(他の県)に帰るというので 名義変更の手続きは後ほど・・・。と、なりました。 しかし、しばらくして 連絡が取れなくなりました。 駐車放棄し、罰金を払ってなく 警察の方から姉の方に支払いの通知くるし。 昨年の自動車税の督促(厳しい内容だったらしいです)がきています。 3月31日で車検が切れるので 勝手に車検を通せないように手続きはしてきたのですが、、、 今の状態で名義変更はできないのでしょうか? このまま 姉が罰金・税金を払わなければいけないのでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。

  • 車 名義変更

    車の名義変更トラブルです。去年の9月に友人に車を売りましたが未だに名義変更されず困っています。今年の7月には車検がきれました(自動車税をこちらはあえて払わなかったので車検は通らない)。車検が切れてるので向こうは名義変更が出来ません。友人の住所は知りませんので内容証明を送る事も出来ません。(内容証明を送った日から事故や交通違反の責任は友人になるらしいのです。ネットで法律について調べました) もう名義どうこうより末梢登録したいのですが、運輸局に行ってもナンバーがない限り抹消できないといわれました。警 察には、お金をもらってるから窃盗罪には出来ないといわれ途方にくれています。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに友人は無免運転していると思われます。車の免許がなくても所有者にはなれます。ただ、すぐに免許は取ると友人は言っていましたが今年の1月にはまだ免許を取っていないと連絡が有り、それ以降連絡はとれていません。

  • 名義変更をしてもらえない車を

    車の売買ではないのですが、宜しくお願いします。 昨年、離婚をしました。夫の暴言と暴力での離婚なので夫との関係を 持ちたくないのですが、子供もいるので夫側から「車は必要だろうから 持って行きなさい、名義は後で変更するから」と ローン(元夫名義)が残っているのですが離婚後は私が払っていますが 車の名義は結局「子供と面会させなければ駄目だ」とか「婚姻していた時期の 自分が払った分を返してからだ」と言われて名義変更してくれません。 もうすぐ車検なのですが、納税通知も元夫に行ってしまっているし、名義変更も できません。かといって「車を返す」と言っても「金返してから言え!」と怒鳴られるだけで困っています。 ローンはまだ2年残っているのですがこれは私が払うつもりです。 この状況で車検を受ける事は出来ますでしょうか?(納税して証明書を取る事が出来るのでしょうか?) 本当は返したいのですが、勝手に家の前に置いて帰るのでも良いでしょうか? 質問がまとまらなくて済みませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう