OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信メールをフロッピーに一括して保存するには?

  • 困ってます
  • 質問No.172831
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (158/178)

ウインドウズ98を使っています。ある特定の知人から来たメール(アウトルック)は新しいホルダーにまとめてあるのですが、それをフロッピーに一括にしてコピーすることは不可能でしょうか?(200通もあるので)容量の問題もあると思うのですが、何せ初心者でよくわかりません。なお、キーボードはFUJITSUのオアシス(親指シフト)を使ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

もし、テキストファイルやHTMLファイルではなくてもよくて、
バックアップや、他のOutlookExpressとの共有が目的なだけであるのなら、
簡単です。
まず、OutlookExpressを起動し、メインウィンドウ(メール等が表示される箇所)
の左上部分に表記されている、クリッカブルボタンになっている、タイトル部分(受信トレイとか削除済みトレイとゴシック体で表記されている部分)をクリックします。すると、各OutlookExpressフォルダが階層分けされてプルダウンメニューとして表示されます。その中の、保存したいフォルダを右クリックして、コンテキストメニューを表示させます。その中のプロパティをクリックします。
すると、出現したプロパティウィンドウの中央部に、選択したフォルダの保存場所のURLが表記されています。
そのURLの最後のファイル名を除いた部分だけを、右クリックして、コピーしておきます(最後のファイル名は、頭に記憶しておいてください。)。そして、Outlookを終了し、次にマイコンピュータなどのフォルダを開きます。そして、メニューバーの下に表示されているURL入力バー内を、右クリックして、貼り付けをします。そして、Enterキーをクリックします。
そこで、表示されたフォルダ内の、さっき記憶したファイル名のファイルを
フロッピーディスクに、コピーすればいいだけです。

長々と説明したので、面倒くさそうに見えますが、実際には、ほんの2,3分で終わってしまう作業なので、気楽に(?)やってみてください。

以上・・・。
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

細かくご指導いただきありがとうございました。チャレンジしてみます!!
投稿日時 - 2001-12-07 17:51:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去の質問検索してみてください。 アウトルック メール 保存 などで ...続きを読む
過去の質問検索してみてください。

アウトルック
メール
保存

などで
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

ありがとうございました。同じような質問が沢山あるようで、皆さん悩むところは一緒なんですね。いろいろと参考になりました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-07 17:57:42


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

添付ファイルなしで、ショ-トメ-ル的な内容であるならば、可能かもしれません。ようは、フォルダ-の容量が1.2MB以内くらいの容量であるかどうかの問題です(フロッピ-の書き込める容量以内である、ということです)。  もし、不可能であれば、deta1、deta2などのようにフォルダ-を2つ作り、 分けて、コピ-をすれば、良いと思います。  それから、フロッピ-に貼り付ける要領でデ-タを保存する方法は、目 ...続きを読む
添付ファイルなしで、ショ-トメ-ル的な内容であるならば、可能かもしれません。ようは、フォルダ-の容量が1.2MB以内くらいの容量であるかどうかの問題です(フロッピ-の書き込める容量以内である、ということです)。
 もし、不可能であれば、deta1、deta2などのようにフォルダ-を2つ作り、
分けて、コピ-をすれば、良いと思います。
 それから、フロッピ-に貼り付ける要領でデ-タを保存する方法は、目に見えたやり方で行うので、初心者の方も簡単に出来るので、良い保存方法だと思います。
 次に、どうしても、1枚のフロッピ-に納めたい、というような必然性が出てきたときの、保存方法なのですが、これについては、ファイルの圧縮及び解凍、という作業を必要とします。これですと、フリ-ソフトを使って、かなりな容量までフロッピ-に移しかえることができます。
 これについては、「ファイルの圧縮、解凍」についての説明をしている本を購入されて挑戦をしてみたら良いと思います。
 これからもメ-ルが貯まっていきますし、メ-ル以外のデ-タについても、圧縮、解凍は非常に便利な保存方法ですので、覚えておかれた方が良いかと思います。
 なお、そのほかにも、メ-ルの保存場所は、形を変え、programfilesの中のフォルダ-に、無意味な数字の羅列の後、*.dbxという拡張子で保存をされています。
 このデ-タを保存をする、といった場合は、教えてGooの質問検索で、メ-ル 保存場所 などと入れて検索をかければ、丁寧に答えている回答に突き当たるはずです。
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

丁寧な回答、ありがとうございました。ちょっと読んだだけでは、なかなか難しいですが、じっくりと取り組んでみます。
投稿日時 - 2001-12-07 17:56:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

どのような保存形態を望んであるのかわかりません。 フロッピーに保存したままの状態でメールを読めるか読めないかで大きく違います。 もしかしてOutlookExpressですか? ...続きを読む
どのような保存形態を望んであるのかわかりません。
フロッピーに保存したままの状態でメールを読めるか読めないかで大きく違います。
もしかしてOutlookExpressですか?
補足コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

OutlookExpressです。
今までの分が保存さえ出来ればいいのですが。
添付ファイルなどありません。
ローカルフォルダーの中に「○○さんのメール」というように別になってますが、それを何とかフロッピー等に一括(もしくは分割)して保存したいのですが。過去の似たような事例も読んでみましたが、いまひとつわかりません。
約200通のメールが入ってます。FDでは、容量が無理だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。CD-ROMの方がいいのでしょうか。とにかくお手上げです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 18:01:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (12/53)

フォルダーにあるメールメッセージの保存方法について書きます。 まずはアウトルックを開き ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーとクリックして。保存フォルダーをクリックすると「個人のメッセージストアは下記のフォルダーに保存されています。」と出ますので C¥windowsから始まる部分をコピー(最後まで文字を反転させてコピー) あとはキャンセル、キャンセルでアウトルックを閉じます。 スタート→ ...続きを読む
フォルダーにあるメールメッセージの保存方法について書きます。
まずはアウトルックを開き ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーとクリックして。保存フォルダーをクリックすると「個人のメッセージストアは下記のフォルダーに保存されています。」と出ますので C¥windowsから始まる部分をコピー(最後まで文字を反転させてコピー)
あとはキャンセル、キャンセルでアウトルックを閉じます。
スタート→プログラム→エクスプローラと出して、
アドレスの部分に保存フォルダーのコピーを貼り付けて
移動させます。
メッセージ拡張子(.dbx)の中でIune5さんが知人からのメールをまとめてあるフォルダーを指定してコピー
これをマイドキュメント等に貼り付け
さらにFDDに入れる。という作業になります。
もし容量が大きくFDDに入らないようであれば、オンラインソフト等の圧縮・解凍ソフトで圧縮ごFDに保存、で可能です。
リストアはわかりますか?
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

丁寧な回答、どうもありがとうございました。圧縮、解凍については、いづれ覚えなければ・・と思っております。なかなか難しいですが、頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-07 17:53:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ