OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親指シフトのコーボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144514
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

 父がずっと富士通のOASYSを使っていて
今更新しいキーボード配列なんか覚えられない
と嘆いております。

 ウィンドウズ95、98.2000上で動く
親指シフトキーボードってあるのでしょうか?

 ご存知の方いらっしゃいましたらどうすれば
手にはいるかなど教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

それなりに製品は出てたはずです。
需要もそれなりにある市場ですので。

http://www.fmworld.net/product/hard/keyboard/fmvkb611.html
いわゆる純正。動作保証はFM/Vにしかされていませんが実質的にFM/VもAT互換機ですので普通に他のマシンでもうごくとおもいます。まぁ、NT4で強制的にUSB動かしてるNECキーボードに比べればまともな製品といえるでしょう。

http://www.reudo.co.jp/rboard/rbpc.html
高い・・・。さすがに5万円はプログラマでもキーボードに出す金額ではないとおもう・・・。利点としては内部PICで104/106キーボードにバインドしている事でしょうか。他の製品はドライバが必要ですが、こういう仕組みで動いてるものであればドライバの無い環境でもちゃんと動いてくれます。結構こういう仕組みって新しいOSの時に重宝します。でも5万円は・・・

http://www.oyayubi-user.gr.jp/USB/USB-1.htm
現実的なところでこれかも(ページ上半分の小さい方)。まだ出ていませんが、これなら通信販売されるので全国で入手可能です。また、同系列品の価格から見て一万円は超えないと思われます。テンキーが無いのが一部の人にとっては問題かもしれませんが、別に点キーボードを用意すればすむ事ですし。
ちなみに販売するであろう店はこちら
http://online.plathome.co.jp/index.phtml
まだ、予約等はされていないようです。

あと、妥協策としてはソフトウェアによるエミュレーションという手もあります。
http://nicola.sunicom.co.jp/soft/soft.html
こういうソフトを使えば、多少感じは違うでしょうが出来る用です。もっともキートップと入力文字が全然違うでしょうからタッチタイプできないと駄目ですけど。

# 私はかなタイパーであって、親指シフターではないので感想聞かれても答えられないので悪しからず(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

http://www.oyayubi-user.gr.jp/

上記URLを参考にしてみて下さい

下記URLは在庫があれば販売と言うことです