• ベストアンサー

WAV形式による録音時間

HDDプレーヤーの購入を考えています。音質にこだわりたいのでMP3ではなく、WAVで録音したいと思っています。ただ、容量が大きいので、何曲くらい入るのかわかりません。どなたか、目安を教えていただけませんでしょうか?20G以上ないとだめかなと思っていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.2

あなたには、WAVとMP3の聞き分けができるのでしょうか? 転送に時間が掛かるだけですし、HDDの回転が多くなり、電池消費が激しいだけです。 iPodなどはパソコン側にもデータを残しておく必要があるので不便です。(手動管理なら可能) WAVが再生できるからといって、音質に拘った機種でなければNGということにもなります。 そこまで非圧縮に拘るのなら、CD-Rで聞く、Hi-MDで聞くことを薦めします。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#rumors
elton99
質問者

お礼

ありがとうございました。違いはわかると思います。聴き取り能力が人によって違うからです。それよりも、電池消費が激しいということが気になりました。割り切ってコンパクトさを優先するんでしょうかネエ。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

MP3の圧縮率にもよりますが、大体MP3の5~10倍ぐらいだと思ってください。CD1枚で600MBぐらい。20GBだと、CD30枚前後だと思います。 <以下、蛇足> 個人的には、携帯プレイヤーには音質を求めませんね。外界からの雑音が多いからです。あくまで携帯用と割り切ってMP3で格納して、ヘッドホンにお金を掛けますね。

elton99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに雑音が多いですよね。なので、ヘッドホンでということになるわけですが、いいヘッドホンで聞くなら雑音が聞こえなくなると思うので、そうなると次はやはり音質だと思います。同じ環境で、昔のウォークマン時代でさえもプレーヤーによる音の違いははっきり感じ取れました。アモルファスヘッドのウォークマンは最高の音でした。音質こそ音楽の源だと思っています。手軽さを追い求める人があまりにも多いので、いい音がなくなっていきます。残念なことです。

関連するQ&A

  • HDDプレーヤー

    HDDプレーヤーの購入を考えています。音質にこだわりたいのでMP3ではなく、WAVで録音したいと思っています。ただ、容量が大きいので、何曲くらい入るのかわかりません。どなたか、目安を教えていただけませんでしょうか?20G以上ないとだめかなと思っていますが、よろしくお願いします。

  • wav形式で録音時

    マイクで音声を拾ってPCに録音しようとしています 音質はこだわりません。簡単な会議の録音です 形式はWAV形式(理由があってこの形式のみ使用するとします)にします windowsのサウンドレコーダーでは1分で1.26MB必要です 個人で所有しているメモリプレーヤーはWAVですがもっと小さい容量で保存されます そこで質問です PCにマイクを接続して音声をWAV形式で録音するのに容量を小さく録音する方法を教えて下さい。ソフトを買う予算はありませんのでOS付属かフリーソフトで実現したいです

  • MP3とWAV

    CDから音楽をPCに取り込むときにMP3と WAVとどちらがいいのでしょうか。 WAVはCDの音質に近いみたいですが、容量が 大きくなってすぐライブラリがいっぱいになるのでは と思ってます。 目的やソフトウェアにもよると思いますが、 そんなに音質にはこだわらず、手軽さを優先したいと思ってます。 ちなみに携帯プレイヤーは持っておらず、CD-Rに 録音して家や車で聞くことが多いです。 またお互い変換もできるんでしょうか。

  • MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいい

    MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいいですか? 先日、デジ造PCA-ACUという製品を購入しました。 これを使ってMDやカセットの音源をパソコンに取り込もうとしています。 その際、ファイル形式は.mp3と.wavが選べるのですが、 どちらがいい音質で保存できるでしょうか? 昔バンドをやってた頃の録音音源なので、 できるだけいい音質で保存したいと思っています。 容量節約なら.mp3 音質重視なら.wav といった認識なんですが。 実際、音質に違いは出てきますか?

  • mp3の録音について

    mp3形式の音源ファイルがあるのですが、 いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。 容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。 ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。 それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか? mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、 再生しながら録音するという所は変えたくないです。 その上で、 mp3音源→wavで録音 mp3音源→mp3で録音 のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

  • WAV形式で録音ってどうすればいいの???

    『WAVoke』というシェアウェアを使って、CDの曲から歌だけを抜きカラオケを作ろうと思います。 しかし問題が。 WAV形式を使用して録音したものしか使えないそうです。 拡張子はWAVです。 『WAVoke』は、この形式のみ対応らしいのです。 今までCDをMediaPlayerに書き込んで、それをCDクリエーターで編集してCD-Rに焼くということまではやったことがあります。 そのときのファイル(曲ごと)のタイトルの後に(.wma)というのがついています。 これはWAVとはぜんぜん違うものなのでしょうか? 1.CDの曲をWAVで保存するというのはどういう風にすればいいのでしょうか? 2.今までPCに入れた曲は全て、このソフトを使うのには適していないのですか? 3.今からWAV形式にしなおせる方法はありますか? 4.CD書き込みソフトに、この録音機能もあるのでは?と聞かれたのですが、どういう機能がその機能に当たるのでしょうか? こういうことに疎いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜiPodに取り込む音楽はMP3形式なんでしょうか?

    iPodの購入を考えていて、それについて調べてみたら分からないことが出てきました。 iPod=MP3プレイヤーと思っていたんですが、実際はWAVファイルも再生できるのだとしりました。 しかしどうもみんなMP3形式で保存しているようですが、何故なんでしょうか?WAVファイルに較べて同じ容量あたりの音質がいいとか、そういうのがあるんでしょうか?

  • WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理してお

    WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理しております。 普段はPS3経由で曲を聴いており、ちょっとでも高音質でと思い、WAVで取り込んでおりますが、 今回携帯型MP3プレーヤーを購入しまして、こちらはそれほど高音質でなくてもよく、限りあるメモリ内に曲数をたくさん入れたいので、MP3にして取り込みたいのですが、WMPで、WAVからの再エンコードは、出来ないと思いますので、フリーソフト「午後のコーダ」や「itunes」「RIP AUDIO CD」等試してみたのですが、どれもMP3には、変換できませんでした。 もうすでに手持ちにないCDもWMPには、入っているので、改めてMP3にCDから取り込む事も出来ないんですが、何か方法はないでしょうか? MP3プレーヤーは、WAVにも対応しているので、どうにかWMPから同期して聞けておりますが、前途の通り、曲数があまり入らないので、よろしくお願い致します。

  • ICレコーダーのWAV録音について

    ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。 PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか? もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WAVと、MP3→WAVの音質に差はあるのか

    表題のとおりです WAV録音したファイルと、MP3にリアルタイムエンコーディング録音したものを後でWAVに変換したファイルとでは音質に差はあるのでしょうか? それとも音質は全く損なわれていないのでしょうか? お返事お願いします

専門家に質問してみよう