• ベストアンサー

WAV形式による録音時間

HDDプレーヤーの購入を考えています。音質にこだわりたいのでMP3ではなく、WAVで録音したいと思っています。ただ、容量が大きいので、何曲くらい入るのかわかりません。どなたか、目安を教えていただけませんでしょうか?20G以上ないとだめかなと思っていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

あなたには、WAVとMP3の聞き分けができるのでしょうか? 転送に時間が掛かるだけですし、HDDの回転が多くなり、電池消費が激しいだけです。 iPodなどはパソコン側にもデータを残しておく必要があるので不便です。(手動管理なら可能) WAVが再生できるからといって、音質に拘った機種でなければNGということにもなります。 そこまで非圧縮に拘るのなら、CD-Rで聞く、Hi-MDで聞くことを薦めします。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#rumors
elton99
質問者

お礼

ありがとうございました。違いはわかると思います。聴き取り能力が人によって違うからです。それよりも、電池消費が激しいということが気になりました。割り切ってコンパクトさを優先するんでしょうかネエ。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

MP3の圧縮率にもよりますが、大体MP3の5~10倍ぐらいだと思ってください。CD1枚で600MBぐらい。20GBだと、CD30枚前後だと思います。 <以下、蛇足> 個人的には、携帯プレイヤーには音質を求めませんね。外界からの雑音が多いからです。あくまで携帯用と割り切ってMP3で格納して、ヘッドホンにお金を掛けますね。

elton99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに雑音が多いですよね。なので、ヘッドホンでということになるわけですが、いいヘッドホンで聞くなら雑音が聞こえなくなると思うので、そうなると次はやはり音質だと思います。同じ環境で、昔のウォークマン時代でさえもプレーヤーによる音の違いははっきり感じ取れました。アモルファスヘッドのウォークマンは最高の音でした。音質こそ音楽の源だと思っています。手軽さを追い求める人があまりにも多いので、いい音がなくなっていきます。残念なことです。