• ベストアンサー

再インストールでハードディスクフォーマットエラー

NEC バリュースターNX Win95です。 タイトル通りOSの再インストール時のハードディスクフォーマット時にエラーが発生して再インストールできません。30%弱の時にエラーが発生します。 %の進み具合もかなりスローです。 これはHDDがいかれたのでしょうか?交換しか手はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます。 クラスタに異常が出ているのであればHDD交換はやむをえないと考えていいでしょう。(あきらめもつくかと思います) クラスタ修理を行うという方法もありますが、 HDD交換しても相場的に大した値段ではないし、 むしろ容量やアクセス速度の向上によるメリットの方が大きいと思われます。 ただ一昔前のNEC-PCなので8GBまでのHDDしか認識しない可能性があります。 購入する前に確認の上交換なさって下さいね。

sa_candle
質問者

お礼

さっそくの回答感謝します。 わかりました。交換を決意しました。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

交換の前に…。 リカバリの前にスキャンディスクが実行されると思いますが、 結果はどうだったのでしょう? ⇒セクタやクラスタに異常は見つかりましたか?

sa_candle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンディスクはこの前にさんざんやった(やらされた?)のですが途中でフリーズしてしまう状態です。 フリーズする前にクラスタに異常が見つかっていました。

• SLIM
回答No.1

壊れたと見た方がよいでしょう。 また完全なな故障でなくても 致命的になりそうな状態にあると判断した方が良さそうです。 うまく直ったようにすることができても そのままでは安心して使っていけません。 HDDは消耗品です。 今は安価で大容量なものが手に入りますので新規購入された方がよいでしょう。 お使いの機種名が分かりませんので最大容量は分かりませんがPC98-NXですのでWindows95のバージョンがOSR2以上であれば8MBまでは使えます(BIOSのアップデートが必要になるかもしれません アップデートすることで32GBまで使えるかもしれません) サードパーティーで対応表が出ていたりするので このへんは確信しましょう。

参考URL:
http://ss.iodata.co.jp/Matching
sa_candle
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。 このHDDは埋葬します。