• 締切済み

カードで仕入れしています。

商品を海外から仕入れているのですが、相手にはクレジットカードで支払いをしています。 会社を設立したばかりで法人カードが無いため個人(社長)のカードで支払いをしているのですが、その場合の仕訳が良くわかりません。また、海外の相手からは日本の領収書のようなものが発行されません。WEBで毎月の利用明細等は表示され、それを印刷できるのですが相手会社の代表者のサインやスタンプはありません。 物質ではないため納品書や発送伝票等もありません。 その場合の仕訳は カード利用日) 仕入 / 買掛金 カード決済日) 現金 / 事業主借(社長借入etc)         買掛金 / 現金 で良いのでしょうか?また、現地通貨が$なので、毎月決まった金額なのですが 為替相場により実際の引落し金額が変わります。カード利用明細でその時の為替レートが表示されているのですが、カード利用明細書とWEBから印刷した仕入れ明細を領収書代わりにすることは出来ますか?経理業務がはじめてなので何もわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。

• gari2
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• m00a0370
回答No.2

私は個人事業主としてなので会社ほど帳簿を厳密に付ける必要が無いからかもしれませんが、もっとカンタンに付けています。 カード利用日: 仕入 / 事業主借 月末(その月のカード利用分をまとめて: 事業主貸 / 現金 カードはあくまでプライベートとしてのものと考えてカード決済日には帳簿上で会社のお金に関する記述はありません。毎月末に事業主貸と事業主借の額が合っていれば良しとしています。 なお、日々の生活費などの出し入れに「事業主借」「事業主貸」という項目を使ってしまっているのなら、別の科目を新たに作ってしまっても良いかもしれませんね。「未払い」の補助科目に「社長カード」というものを作ってしまうのも良いかもしれません。いずれにせよ、カードを使った額と支払った額に不一致がないことと、会社のお金と社長プライベートのお金が混ざって区別できない状態に陥らないことができていれば、細かい項目はなんであっても良いように思います。

• zorro
回答No.1

カード決裁で、法人カードがない状況を考えると現状の方法しかありませんが、社長のコザ陰的な購入品と思われないよう法人カードができるまでは、(1)社長には違うカードを利用してもらう、(2)社長のカードを使わせていただく旨の社長との契約書等の対策を採られたらいかがですか? カード利用明細書、仕入明細は保管してください。

gari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は社長個人のカードのうち1つを会社費用用に使っています。出来るだけ早く法人カードを作成したいと思います。