• ベストアンサー

3Dがストレス無く動く自作PCのスペックは?

今度PCを一台組む予定なのですが、SHADEや3DCADがストレス無く動くために何を重視したらよいかわかりません。どのような構成が良いでしょうか? 一応予算はOS抜きで10マンです。 結構きついと思いますが限られた予算の中で最大限性能が活かせるスペックをアドバイスください。 別に最新パーツで組まなくても十分性能が発揮できるのであれば古い構成でも問題ありません。 ケース10000円/DVDドライブ6000円は必要経費として残り84000円でどう組んだら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.4

自分のシステムですが、ケースのみ中古で後は新品で12万円くらいでできました。 OS Microsoft Windows XP Pro SP 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ DualCore Intel Pentium D 830, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 Gigabyte GA-8I945G Pro (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394) マザーボードチップセット Intel Lakeport-G i945G ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE - (256 MB) メモリコントローラ: タイプ Dual Channel (128 bit) アクティブモード Dual Channel (128 bit) メモリタイミング: CAS Latency (CL) 4T RAS To CAS Delay (tRCD) 4T RAS Precharge (tRP) 4T RAS Active Time (tRAS) 12T メモリスロット: DRAMスロット #1 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #2 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #3 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #4 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) 物理メモリ: 総容量 3071 MB HDD  Maxtor 6L200M0 (200 GB, 7200 RPM, SATA) x2  RAID-1 電源 スカイテック550w 続いてセカンドPCですがこの仕様でケースのみ中古で後は新品OS込みで7万円でできました。 仕様 コンピュータ: OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 PENTIUM-4-640 ユーザー名 聖徳太子 マザーボード: CPUタイプ Intel Pentium 4 640, 3200 MHz (16 x 200) マザーボード名 915G DUO マザーボードチップセット Intel Grantsdale-G i915G システムメモリ 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) ディスプレイ: ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE - Secondary (256 MB) ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE (256 MB) 3Dアクセラレータ ATI Radeon X300 (RV370) マルチメディア:(オンボード) オーディオアダプタ Intel 82801FB ICH6 - High Definition Audio Controller [B-1] フロッピードライブ フロッピー ディスク ドライブ HDDディスクドライブ ST380817AS (80 GB, 7200 RPM, SATA) CD/DVDドライブ _NEC DVD_RW ND-3540A (DVD+R9:8x, DVD-R9:4x, DVD+RW:16x/8x, DVD-RW:16x/6x, DVD-ROM:16x, CD:48x/32x/48x DVD+RW/DVD-RW) ネットワーク: (オンボード) ネットワークアダプタ Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet

yukichi_21th
質問者

お礼

オーッ、心強いです。上記のスペックで本当に12万円ですか??? それじゃあ、OS抜き、メモリーを2GBで10円くらいになりませんか? 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.11

PEN Dもやはり熱いのですか・・・。これから寒くなるので暖房要らずで良いですね。というのは冗談です。リテイルファンは爆音ですから暑い季節になったらファンを交換しようかと考えていました。 音に関してはそれほどシビアにならなくても大丈夫な環境です。> 足元にPCおけば暖房いらずで灯油代節約!エコPC!なんちゃって(^_^.)冗談ですよ。 他のサイトの書き込みなどを見ると熱がめちゃくちゃ凄いと言う人が多いですが、必要なとこにファンを付け気流などを考え配線処理もしっかりやればさほど気にはならないレベルにはできると思います。 それとホームセンターで売っている鉛シート(500円前後)をケース内の側面や上部に貼るのは効きますよ!カーオーディオにこってましたので応用です(^^)v ま、爆音の件は一部の静音家が言うことだから仕方ないですが・・・ 因みにリテイルファンは爆音と言いますが自分のファンは以外に静かでした。 OSはXP PROですか?> そうです。XP プロフェッショナルです。

yukichi_21th
質問者

お礼

結局、友人からPen4 630のパソコンを格安で譲っていただいたためそちらを利用してみることにしました。HTでがんばってみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.10

自分は画像の編集とエンコーディングの仕事にペンDを選択したのですが、処理速度には凄く満足に感じてるのですが、ペンDはしっかりとした熱対策をしないと本当にいけないのである意味扱いが大変ですよ(^_^;) 静音を考えてるなら正直や微妙です。 数多くファンを付けてファンコンで速度を落とすのが経験からして◎ですね。 因みに自分はトータル10個のファンが付いていますがファンコンで速度を落としているので以外に低温、静音になっています。 只今テレビを見ながらネット(それぞれのCPU使用率10%前後)していますが、室温23℃でCPU28℃HDDが26℃となっております。 もしペンDにするならギガバイトのCPUファンがおすすめです! 多数のファンを試しましたが安いし1番冷えて静かです。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/pdu21-mfsc-i.html

yukichi_21th
質問者

お礼

PEN Dもやはり熱いのですか・・・。これから寒くなるので暖房要らずで良いですね。というのは冗談です。リテイルファンは爆音ですから暑い季節になったらファンを交換しようかと考えていました。 音に関してはそれほどシビアにならなくても大丈夫な環境です。 有難うございました。参考にさせていただきます。 ちなみにOSはXP PROですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.9

NO,8さんへ XPホームでペンDを使うのはマイクロソフト側が動作対象外と言っています。 キャッシュが二つあるとこで動作の不具合が出ることも認めましたので宜しくお願いします。

yukichi_21th
質問者

お礼

D830さん、再度のご回答有難うございます。どうせならPEN Dが新しくていいな~という気がしてきました・・・。液晶やめて中古のCRTにしようかという気が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.8

どうも、#3です。 あまりにも他の回答がアレなので。 予算内での最高スペックマシンを記載します。 CPU……Pentium 4 630   20,174円 マザー……P5GD2 Deluxe   12,980円 VGA……N6600GT/TD/128M 17,824円 HDD……HDS722580VLSA80 5,930円 HDD……HDT722525DLA380 11,599円 メモリ……DR2PC4200/512EL 4,679円 ×4 で組めば87,223円です。 予算は少しオーバしちゃいますが、そこは…… まとめ買いするとか、モニターをCRTの中古にするとか、やりくりお願いします。 あ、ちなみにRAID必要ないです。 そんなんに金かけるぐらいなら新しいグラボ買いましょう。 で、HDDは一台のみでの運用は出来る限り控えましょう。 パーティション分けて使って、という手法もありですが、質問者様の使用方法を想定した場合、 OSへのアクセスにSHADEへのアクセス、さらには保存とHDDに対する負荷&転送量が多すぎてかなり辛いことになります。 まぁそんな感じ。 ……ちなみにペンティアムDはXP HOMEでも使えますよ。 あれは「物理1、論理2CPUまで」となっております、つまりつまり、「デュアルコアかHTT」のどれかですね。 でわでわ。

yukichi_21th
質問者

お礼

やはり10万で抑えるとなるとPEN Dは無理ですかね・・。 メモリーは512MB*4にするのと1GB*2にするのとどちらが効果的なのでしょうか?1GB*2にするつもりだったのですが512MB*4にしたほうがよいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.7

オーッ、心強いです。上記のスペックで本当に12万円ですか??? それじゃあ、OS抜き、メモリーを2GBで10円くらいになりませんか? 参考にさせていただきます。> まとめて購入で大幅値引きしてもらうのも方法ですね。 中古の保証付き部品などを使用したりすればかなり安く組めると思います。 因みにメモリですが値段が上がって来てますので買うなら早目が良いと地元のショップで言っていました。 一つ注意してもらいたいのがペンDはXPホームのOSでは対応していませんのでPROで使用して下さい。 当方この問題でかなり悩まされてPROのOSに変えたらすべて問題が解決しました。 参考に前自分が質問した下記のURLご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1707083 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1710852 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx で、RAIDですが、最近のHDDは回転数が速く壊れやすいのと大容量の為RAIDでミラーリング等した方がもしもの時安全です。 自分は年末にシステム変更するのですが、60GBのSATAのHDD(1つ5,000円)の物2個を購入してRAID-1(ミラーリング)で使用し、今RAIDで使っているHDD200GBx2をRAIDなしでバックアップ専用にしようかと思っています。 バックアップ専用ならアクセスが少なくすんで破損リスクが減りますから・・・ メインはアクセスが多いからRAIDで安全にと考えてます。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/product/raid/what_raid.html
yukichi_21th
質問者

お礼

お恥ずかしいです。10円ではなく10万円の間違いでした・・・。PEN DはPRO用なのですね。ということは64bit用を買わないといけないのですかね?予算かなりオーバーです。はじめから液晶付きで12万というのが甘かったのかなと反省しています。 いろいろアドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21007
noname#21007
回答No.6

>SHADEとVECTORWORKSが動けば大満足というぐらいのスペックなのです・・・。 現行のPCならどれでも大丈夫。 ただしVGAはオンボードだけしか使えないような物は避けるべき。 業務用にするのであればXeon仕様のPCで本体のみで35万は必要かな?

yukichi_21th
質問者

お礼

当方の環境は4年前のセレロンですので、はっきりいって推奨動作環境の最低レベルです。もっさりです・・・。 せっかく新しく組むのならまた3~4年は使いたいのでなるべく高性能なスペックで作りたいと考えております。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ClockBell
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

レンダリングを速くしたい。  >高速なバスクロック  >高速なCPU(2次キャッシュの多いもの)  >出来るだけ多くのメモリ クイックレンダリング(作業中の確認用)を早くしたい。  >OpenGLが高速なVGAカード HDDは2の次でも大丈夫。 最高速度より信頼性のあるものを選んだほうが良いです。 何しろバスクロックが高速で2次キャッシュが大目(高価)のマシンがいいです。 -------------------------------------------------- SHADEでデュアルCPUを利用するには一番上のプロ用でないと利用出来なかったと思います。 その場合、デュアル用のシステム構築をすると確実に10万では収まらなくなります。 また、過去の比較的安くなったCPUなどを使ってデュアルCPUを組むなら、最新でシングルCPUのほうが高速な演算が出来るはずです。 CPUx2+デュアル用マザー+相応のメモリ+RAIDシステム+複数のHDD+WinXPPROx64+ShadeR8x64版=ウン十万 なので、ここでデュアルは全くの論外です。

yukichi_21th
質問者

お礼

やはりRAIDは組んだ方が良いのですかね?ストライピングとして・・・。OSはXPHOME SP2があるのですが64bit対応のほうが良いのでしょうか?今回は予算的にXPHOME SP2を使う予定なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

どうも まぁ個人でやるレベルと勝手に想定しますね #2さんも書いてますが、デュアルCPUが一番ですが、 予算では確定で不可能です、なのでデュアルコアCPU。 VGAもなるべく高速なもの、HDDもOS用とデータ用で最低二台は欲しい。 で、以下が価格コムでの値段 CPU……Pentium D 820  27,560円 マザー……D945PVSLKR    18,859円 VGA……Extreme N6800  24,953円 HDD……HDS722580VLSA80 5,930円 HDD……HDT722525DLA380 11,599円 まぁこれぐらい用意しないとHDDへのアクセスや それ以外の負荷がありすぎて厳しいですね。 ま、上記以外にも必要なものはありますから…… メモリも2G積むとなれば二万+ですし、ぶっちゃけると10万では厳しいというのが本音です。 参考になれば幸いですが。

yukichi_21th
質問者

お礼

大変参考になりました。このスペックですと120000円弱ぐらいですかね・・・。本当は液晶モニターをつけて120000円というのが予算だったのですが、パーツで120000円ですとモニターが買えない・・・。 HDDは2台必要ですか?レイドを組んだほうが良いということでしょうか? VGAはもう一ランク落とすとまずいですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>3DCADがストレス無く動くために CPUは最速出来ればデュアルCPU。 グラフィックはOpenGLの最速に近い物。 たとえば http://www.elsa-jp.co.jp/product/index.html ボード単体で20万円前後から40万円程度まで。 メモリー4GB 10万円では絶対に無理。 友達が金型用3D-CAD使っていますが Xeon2個 NVIDIA Quadro FX メモリー2GB 総額80万円です。それでも最速の部類ではない。 このあたり http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=8&c_SegmName=SOHO&c_ConfigType=Normal&BrandId=12329&FamilyId=7 その前に使っていた物はHP-UXのPA8000シリーズワークステーション 500万ぐらいと言ってたけど、今のほうが3倍早いと言っている。

yukichi_21th
質問者

お礼

訂正します・・・。多少ストレスがあっても良いです。なので10万円でどうにかなりませんか? 私としてはSHADEとVECTORWORKSが動けば大満足というぐらいのスペックなのです・・・。 一応メモリは2GB積むことにしました。 ハイパースレティングとのデュアルコアはどっちが3D向きかご存じないですか?まずはCPUを決め手からM/Bを決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

3DCADは動作環境が厳しい場合があります。特に使用しているグラフィックカードによっては動作しないなんて事があります。 そのソフトのメーカーが推奨しているグラフィックカードを使用するのがいいと思います。 CADや3Dグラフィック等の用途で考えるなら、↓のようなビデオカードを使用してみては?予算は全く足らなくなるような気がしますが・・・ http://www.elsa-jp.co.jp/product/index.html 最新の早いCPUを使うよりも、1~2GB位の多めのメモリの方が安定して動作するはずです。

yukichi_21th
質問者

お礼

なるほどなるほど、メモリーは2GB載せます。1GB:9000円×2枚で18000円ですね。残り66000円・・・。 何か無謀な気がしてきました・・・。 あとCPUとM/B、HDD、グラフィックカードで66000円。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PC。オススメ スペック、パーツ等

    こんばんは。 全くの初心者ですが、自作PCを作ろうと思っています。 メーカーのほうが安上がりというのもありますが、自分の手でパソコンを作ってみたいと思いました。 色々と勉強してみました。作り方等は理解できたのですが、 パーツの構成等が、いまいち難しい&理解できないのでオススメなスペック、パーツなどありましたらご伝授お願いします。 予算は、15万円前後です。(OS、アプリケーション等を除く。) パソコンのデザイン等も重視したいと思っています。(ケース等は大体決まっています。) エクセルや、ワード等は全く使いません。 主に、DVD&CD見たり聞いたり、DVD&CDの書き込み、インターネットサーフィン、オンラインゲームをやります。 3Dゲームを快適にできるようにと考えております。 OSは、Windows Vistaだと対応ゲームが少なく、高スペックが求められるので、Windows XPで考えています。 予算はあくまでもだいたいなので、オーバーしても問題はありません。 ご伝授お願いします。

  • 3DCADで使うPCのスペック

    3DCAD(solidworks)用にPCを一台、購入予定です。 無茶苦茶快適とまではいかなくてもそこそこサクサク動く程度のPCにしたいのですが グラボなどの選定に悩んでいます。 OSはWin7(64)を使用予定です。 ベースはi7のドスパラのカスタムPCを購入しメモリを増設&そこそこ高性能グラボに換装を考えています。 そこでPCの構成について教えていただきたいのですが 3Dゲーム用のハイエンドグラボなどは3DCADなどでも威力を発揮しますでしょうか。 CPUやグラボ等で3DCAD用PCとしてお勧めの構成があれば教えてください。

  • このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。

  • 自作PCいただいたわけで。。。

    早速内容に入ります。 マザーボード:GA-7ZX-H(5 PCI/1 AGP/1 AMR/3 DIMM/audio CPU:AMD Athlom,1GHz(7.5x133) システムメモリ:256M(PCI133 SDRAM) HDD:40G(謎) この6年の間毎日のように使ってきましたがサウンドカード以外壊れてません。 今でも快調です。 自分のPCになったんでもっと性能をよくしようと思い少ない予算でいいPCにしていこうと思います 予算:2万 メモリ:hynix DDR2 SDRAM 533MHz Hynix 512MB http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52084 サウンドカード:CobRA AW850 Deluxe http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=30388 これで9000円程度使いますね。<これつけれるのかな?つけれなかったら忠告してください。 そして一番の悩み。 CPUファンがやかましい。 と言うことで残りの予算を静穏化に向けたいと思います。 予算:1万1千円 勿論静穏化だけじゃPC自体潰れちゃうので冷す系の小道具も欲しいです。 どんなCPUファンが静かで安心でしょうか? よろしければ教えてください。

  • ゲーミング自作PCの構成について

    ゲーミング自作PCを作りたいのですが、散々考えたのですが、初めてで全く構成が浮かびません… そこで、皆様のオススメのパーツ、構成などを聞きかせてくださいm(_ _)m 主な使用用途はきまってないんですが、ネトゲがしたくて、 『PSO2』、『CoD BO2』、『マインクラフト』 の3つが出来るスペックの構成について聞きたいです。 予算は5~6万くらいで収めたいです。 なので、皆様のオススメのパーツや構成があったら教えてください! お願いします!

  • 自作pcについて

    スカイリムをプレイする目的でpcを作りたいのですが pcについて自分は初心者で、色々調べたのですが、パーツの組み合わせ(構成?)がよく分かりません。 投げやりですが、おすすめのpcパーツを教えてください 予算は非常に厳しいと思いますが6万円前後です。 そこそこMODが入れられるとうれしいです。

  • 初めての自作PC

    今年の冬から春にかけて初めて自作PCに挑戦しようと考えています。 一通り「自作PC入門」のような書籍などにも目を通してみました。 現在自分は学生なので、予算的な余裕は皆無です。 それも考慮して回答いただけると助かります;; 予算は購入する分だけで7万円強です。 OSは今回の購入とは別にVista UltimateのDSP版(FDDセット)を購入する予定でいます。 使用用途は3Dゲーム、インターネット、画像編集などです。 予算が予算ですので高い性能は求めませんが、VistaのAeroが機能するくらいの性能はほしいなと考えています。 ≪パーツ構成≫ -手持ちパーツ(今回作成するPCに流用する予定)- ・ディスプレイ ・スピーカー ・キーボード ・マウス ・メモリ(BUFFALO製 DDR PC3200 512MB×2) ・グラフィクボード(ASUS製 nVIDIA GeForce7600GS 256MB AGP8X) -購入を予定しているパーツ- ・マザーボード(ASRock製 775Dual-VSTA) ・CPU(Intel製 Core 2 Duo E6400) ・HDD(HITACHI製 Deskstar 7K160)×2 ・光学ドライブ(LIETEON製 LH-18A1P) ・電源ユニット(Abee製 ZUMAX ZU-400W) ・PCケース(1万円弱のATXを購入予定) DDRが使えてAGPにも対応しているマザーボードがなく困っていたときに、雑誌で見つけたのが775Dual-VSTAでした。 値段も安くて条件を満たしているようなので一安心・・・と思ったんですが、HPを見たところ日本語マニュアルはなさそうです。 (AS Rock社HP:http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm) 表記が英語でスペック等は読み取れますが、どうも不安に思います。 HPには「大丈夫ですよ」みたいなことが書かれていますが、このマザーボードにCore2DuoとVistaを組み合わせて大丈夫でしょうか? その他の構成、パーツの組み合わせなどでもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 低価格・低スペックで自作

    家内のPCがかなり古くなったので新しく組もうと思ってます。ときどきちょこっと使うだけなので出来るだけ安く、スペックもぼちぼちな程度で十分です。 用途は、WEB閲覧80%、DVD鑑賞15%、メール5%、といったところです。 中古パーツも選択肢のひとつですが、とりあえず新品パーツで考えています。ということで、 ・CPU:ソケ478 Celeron2.5GHz程度 約5500円 ・MB:VIAかSISチップセットのもの 約6000円 ぐらいを想定してますが、これぐらいの予算で他にもっとコストパフォーマンスの良い選択はありますでしょうか? (あと数千円の差でかなりのスペックアップは望めそうですが、とりあえず価格優先ということで。) ケース(microATX)と電源(350W)は持ち合わせのものを使用、HDD・光学ドライブ・メモリーは適当に探してきます。 アドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • PCのスペックを上げたいのですが

    5年前にBTOショップで購入したPCのビデオカードが壊れてしまい、PCのパーツをかえてPCを修復、かつPCのスペックをあげたいのですが、最近のPCのパーツ事情(?)がわからないので教えてください。 現在使用しているパーツが マザボ:MSI K8N Neo Platinum ビデオカード:GeForce6800 メモリ:1G なのですが、ここからだいたい予算5万円で、FF11やMHFが快適に動くPCを目指していきたいとおもっています。どのパーツにすればいいでしょうか? 教えてください;

  • PCのスペックについての質問です。

    PCのスペックについての質問です。 ゲーミングPCとして購入したのですが、イマイチ自分がどの程度のスペックなのかがわかりません。 ランクで言ったらどの程度なのでしょうか?(低・中・高みたいに…) また、将来的に変えたほうがいいパーツなどはありますでしょうか?(グラボは性能が高いのにしようとは思っています) スペックは ・OS Windows8 ・CPU corei7-3770@@3.4GHz ・グラボ GeForceGTX660 ・メモリ 16GB です。 後、この構成でどのレベルのゲームができるでしょうか? たとえば 「○○の○画質設定で快適にできます。」 のように教えていただければ幸いです。 因みにやっているゲームはスカイリム、Farcry3、ARMA2等です。