• ベストアンサー

光収容と言われ・・・

つい先日新しいパソコンを買ったのを機に 今までのISDNからADSLに変える事にしました。 ですが、申し込んだプロバイダから光収容のため光収容替えの工事を行う必要がありますといったような内容のはがきが届きました。 そこで今、 (1)光収容替えの工事をしてもらう (2)思い切って(高いの覚悟で)光ファイバーにする (3)今までのISDNで我慢する の3つで迷っています。 今家にあるのはデスクトップ1台と新しく買ったノート1台です。ノートはワイヤレスで使うつもりで、ルーターも買ってしまっています。 一番いいのは(2)の光にしちゃうことなんでしょうが、ついでにひかり電話にした場合、買ってしまったルーターが使えなくなるというような話を聞きました。 買ったルーターはブロードバンド用と書いてありましたのでISDNでも使えませんよね? パソコンはまったくの初心者でどうしたらいいのか悩んでいます。 ご助言(できれば初心者にもわかる言葉で)お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 光収容ですか・・・それは災難ですね。 ま~、せっかくノートPCや無線LANのブロードバンドルーターを買ったのですから、3)は除外して考えましょう。 そこで、1)ですが、電話局から自宅までに距離はどのくらいですか?4KM以上有るのならADSLにしても、たいして速度は出ない(1Mが出るか出ないか)ので、高くはなりますが光にしたほうがよろしいのでは? 線路距離が2KM以下なら、一応光収容替えを頼みましょう、これならADSLで50Mクラスの契約なら速度は10.~15Mぐらいが期待できるので、試してみる価値があります。 光収容替えをするためには、まず、その部分にメタル回線(普通の電話線)の空きが必要です、ですから、空きが無ければ工事そのものが出来ません(NTTはいちいち電話線を新規に引いてはくれません)。また空きが無い場合は、申し込みの順番待ちになります。また、迂回する場合があるので線路距離が延びたり、伝送損失が悪化することがあります。 また、工事費としてNTTに2万円ぐらい請求されます、これはプロバイダーによっては新規で申し込む場合、契約の種類や契約期間の縛りがありますが、NTTに払ってくれて、無料になる場合があります。今のプロバイダーがそうだといいのですが・・・ また、今、ISDNでデジタル回線ですから、ADSLのアナログ回線変更にやはり工事がいるので、NTTに工事費を請求されます。 問題は、光収容替えが順番待ちになった時ですが、これはあなたが待てるかどうかです、ま~、いつになるのか分かりませんから、光にしたほうがいいかな?とは思います。 最後に、線路距離が2~4KMの場合ですが、ADSLの速度が2~3Mぐらいでもいいなら、光収容替えを頼みましょう、いやもっと速度がほしいなら光にしたらいいでしょう。 ま~、私だったらこうするという考えですが、ご参考にしていただけたら幸いです。 PS。 無線LANルーターは光でも使えます。ご安心を。

snufkin77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 電話局までの距離は3~4キロあります。その場合は光収容替えの工事をしてADSLにできたとしても速度が期待できないということなんですね。 買ったルーターも使えるということなのでやはり光にする方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

お住まいの状況が書かれていませんが、戸建てにお住まいと仮定して、アドバイスを。 (2)を選ぶのがベストだと思います。 【理由】 ・光回線は高いというイメージがあるようですが、「ひかり電話」も使用するとなると、ADSLよりも安くなる場合もあります。(電話の基本料金が、525円/月になるから) ・「光プレミアム」ならばCTU装置にルータ機能がついていますので、複数台のPCでの接続も簡単に出来ます。 ・ノートPCを無線で使いたいとのことでしたら、回線が高速で安定している光回線のほうが圧倒的に使いやすいです。 ・購入された無線ルーターについてですが、これは問題なく使えますよ。ただし、無線アクセスポイントとしての使用になりますので、ご注意下さい。 ご不明な点がありましたら、お尋ね下さい。わかる範囲でお答えさせていただきますので。 ちなみに、我が家も「光プレミアム」+「ひかり電話」でPC2台(デスクトップ+ノート)、ノートのほうは無線で接続しています。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは一戸建てです(借家ですが・・・) ノートPCを無線で使う場合は光のほうが使いやすいということなんですね。 今日ちょうど新聞の中に「光プレミアム」の広告が入っていました。確かに費用は思ったほど高くないかもという感じです。10月中は安くなるキャンペーンをやっているようなので、皆さんのアドバイス通り光にしようと思います。 またわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくお願いします。 皆さん丁寧な回答ありがとうございました。

• horuchin
回答No.3

ISDNと光ではそのスピードが格段に違います。 新しいパソコンは購入したなら光にするのがいいかと・・・。 プロバイダによって異なりますが、たいていキャンペーンか何かやっていて初期費用や開通後1,2ヶ月の利用料が無料になります。 私もADSL1.5Mから光に変えました。 料金は月にして1,500円ほどのアップですが、段違いのスピードに満足しています。 ルーターはハブとして使えると思いますよ。 ただ、プロバイダによって回線の設置や種類が違いますのでどういう接続になるかというのは今の段階ではわかりません。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり光のほうがいいのですね。 ルーターが使えるのであれば無駄にならないし・・・

• rei-chan
回答No.2

光収容替えの工事は電話局側の都合ですから普通は無料で実施されるものだと思いますけど・・・ 光でんわにしてもルータは使えますよ。ISDNでは使えません。 できたらプロバイダ名、ルータの型式等書いてもらうともっと詳しく回答できると思います。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光収容替えの工事には一万円ちょっとかかると言われました。その上回線に空きがなくてダメだった場合でもそのお金は返してもらえないそうです。プロバイダはSo-netです。 ルーターは BUFFALOのWHR-HP-G54/PHPというものです。 ヨド●シの店員の言いなりで買ってしまいました。

• sbh
回答No.1

>(2)思い切って(高いの覚悟で)光ファイバーにする どこの光ファイバーでしょうか? >買ってしまったルーターが使えなくなるというような ハブとしてなら使えます。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT西日本のBフレッツか、フレッツ光プレミアムにするつもりです(どう違うのかよくわからないのですが・・・)