• ベストアンサー

ヤフーオークションID不正利用の詐欺について

この手の質問は多いのですがなんとなく釈然としなかったのですみませんが宜しくお願い致します。先日ヤフーオークションで評価が非常によいが46(悪い評価は一切なし)の方からヴィトンのバッグを4万円ほどで落札しました。取引はスムーズでしたが発送連絡を最後に相手と連絡が取れなくなり商品も届かずしばらく待ってヤフーの事故報告フォームに連絡した結果IDの本当の持ち主から連絡があり今回のことがID不正利用による詐欺と判明しました。その間に内容証明も送付していましたが「あて所に尋ねあたりません」と戻ってきました。偽造かもしれませんがメールに記載されていた自宅の電話も初めの頃はコール音がありましたが何日か後からは携帯に転送になり電源が入ってないとなります。ヤフーにこのような場合の補償について尋ねるとID不正利用による詐欺は補償できないということでした。(1)このような場合警察に被害届けを出す意味があるのでしょうか?(2)オークションに参加する場合評価でしかオークションの判断材料はないように思いますがID詐欺はどのように見分ければよいのでしょうか?自分のIDやパスワードを不正利用されないための注意点などあるのでしょうか?(3)今回のことは相手の住所も偽造で電話も繋がらず分かっているのはイーバンク銀行の口座番号だけなので私はもう泣き寝入りするしかないように思いますが何か出来ることはあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.5

>>このような記載があっても訴訟出来るのでしょうか?  できるものと考えます。  利用規約の賠償についての規定は、「賠償」という言葉でも分かるとおり補償制度とは別の、ヤフーが当然に法的に負わなければならない契約責任・不法行為責任についての定めです。補償規定にはそのような文言はありませんから裁判で請求できます。裁判で補償を請求するのは、それほど難しくありません。詐欺に遭ったことなどを証明すればよいだけです。みんなもっと、裁判でヤフーに補償を請求すればよいと思います。詐欺の犯人から取り立てるよりずっとラクだと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html
towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賠償と補償は違うのですね…目からうろこという感じです。私もヤフーの体制が変わらない以上オークション詐欺が横行し続けることになる気がしますので泣き寝入りせず頑張ってみようと思います。tokyo_walkerさんは経験者ということでアドバイスをいただきましたがもしかして実際に裁判をしたことがあるのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • sin_dial
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

不正利用で詐欺にあった場合は、Yahooに報告すれば補償はうけられますよ。 次点詐欺の場合は補償がないようですが、あなたが正規の落札者になっていたのならば、補償は受け付けられるはずです。 もう一度yahooに問い合わせて、オークションIDとあなたのyahooIDを明記して、事故報告フォームを教えてくださいと言ってみるといいかもしれないですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先週警察に被害届けを出しましたので番号が出次第補償請求をしてみようと思います。現在ヤフーの利用規約にIDの不正利用による詐欺については補償しないと記載があるのですが、これはもしかするとID詐欺が増加したことによって後に付け加えたてたのかもしれませんね…ANo.1の方もおっしゃられているように以前は補償が受けられたようですし。あきらめずに出来る限りのことはやってみようと思います。ありがとうございました。

  • hir3
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

(1)(3)に関してはANo.1の方が紹介されているサイトがよくまとまっていますので、そちらを見ていただくとして、ここでは(2)に関して少しアドバイスします。 確かに詐欺師かどうかを完全に見抜くことは難しいですし、詐欺の手法がどんどん巧妙化してきていますので見抜くのはますます難しくなっていきます。ですが慣れてくると、なんとなく怪しいなというのは感覚的に分かる場合があります。 まず、「評価が良いしかない」というのは詐欺師かどうかを判定する上では「何の役にも立ちません」。むしろ、詐欺師は信用される為に一定の評価を貯めるまで非常に良い取引を心がけます。また、今回のようなID乗っ取りなら過去の評価は全くの無意味です。 ID乗っ取りの場合なら、過去の取引と「出品物のジャンル」「新品か中古か」「決済方法」「発送方法」「出品頻度」「商品説明の形態」を見比べてください。いままで決済はぱるるだけだったのが、ぱるるは消え複数の銀行に変わったとか、商品説明に表を使い出したとか、今までと複数の点で変わっている場合は乗っ取りの疑いがあります。 ID乗っ取り以外の場合なら、「ストアではない」「1商品の数量が多い」「高額」「写真がメーカーのもの」「相場に比べてかなり安い」、これらに複数当てはまると注意したほうがいいです。また過去の取引と比べて出品数が一気に増えているようなら赤信号です。 2ちゃんねるに詐欺やチャリンカーの疑いがあるIDが載っている場合もありますので、参考になるかもしれません。 ちなみに下のURLは最近起きた大規模詐欺師の評価です。詐欺が発動するまで、良い評価は500以上、悪い評価は0でした。2ちゃんねるでは発動する1ヶ月前から警告されていました。

参考URL:
http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=k_net_inc
towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLの詐欺はひどいものですね…ちゃんと補償が効くとよいですが。今回初めて詐欺に遭ったのですが今までオークションに対する警戒心が足りなかったなと思います。いただいたアドバイスを元に今後利用する際はもっと慎重になろうと思います。とは言ってもしばらくはオークションには懲り懲りですが…ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

(1)被害届は、必ず出して下さい。同じ犯人が反抗を繰り返すこともありますし。 (2)見抜けません。無理です。 (3)ヤフーの補償を法的に請求するという手があると思います。このような方法はあまり掲示板で見ないのですが、ヤフーの補償は、ヤフーの恩典ではなく、プレミアム会員費などの対価としての契約的な権利です。犯人を見つけるのは至難ですが、詐欺があったことはヤフーも認めているとおり明白です。被害届を出せばなおさらです。すると一応ヤフーの補償が受けられるはずであり、例外規定に当たることをヤフーが証明しない限り勝訴できるはずです。詐欺の事実の証明は、メールの記録と被害届があればそう難しいことではありませんから、簡裁の本人訴訟でトライしてみる価値はあると思います。

towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(3)についてですがヤフーの利用規約にIDの不正利用によって発生した損害については補償しないという記載があります…ANo.1の方がおっしゃってるように途中から出来たものかもしれませんが。このような記載があっても訴訟出来るのでしょうか?(なにか意味を取り違えていたらすみません)でも内容証明も送付しましたし資料もすでにコピーしましたので警察に被害届けを出した後、ダメもとで補償の申請はしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#15291
noname#15291
回答No.2

(1)この手のネット犯罪に対する法律は、今のところ制定されていないかと思われますが、被害にあった場合には警察のネット犯罪担当または、都道府県の消費者センターが相談窓口になっています。 (2)ID詐欺を見分けるのは、落札者からはほぼ不可能かと思います。過去の出品物との違いや、商品説明ページの違いで、別の人が出品しているのかも?と推測もできるかもしれませんが、疑い出すと切りがありませんね。 (3)口座番号だけでも犯人がプロでなければ特定できることもあるかと思います。警察に届ける場合にも証拠となるでしょう。 IDの不正使用との事ですが、本来のIDを持った方が何らかの手段(フィッシング詐欺、スパイウェア)によりパスワードが漏れていまったのが原因かと思われます。本ID所有者にも過失はあったはずです。責任問題となると難しいと思いますが・・・ ご自分での対策ですが、不審なメール(ヤフーからのメールのようでフィシング詐欺メールの可能性もあります)には注意してください。偽サイトに誘導させられ、パスワードを入力してしまうと、不正利用されてしまいます。 またスパイウェア等によりPCの登録情報を盗まれる可能性もありますので、ウィルスソフトは必需ですし、OSの更新もこまめに行ってください。 それでもパスワードが漏れているか心配かと思いますので、頻繁にパスワードは変更するようにしてください。

towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。警察に行く意味があるかと迷っていましたが詐欺に遭ったことは明確ですし、けじめをつけるためにも行ってみようと思います。また自身の情報管理についてアドバイスをいただいたことを参考に気をつけようと思います。本当にありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

参考にはならないかも知れませんが、一応友人の経験で合ったことを書いてみます。  友人はパソコンを購入して お金をイーバンク銀行へ支払ったそうです  その際 他銀行からだと名義人が表示されないことがあり 相手の確認もできなかったそうです。  そしてしばらくして 騙されたのでは ということで、真っ先にヤフーへ連絡  その後IDの不正使用によることが判明 そこでその旨を警察に報告  訳7ヶ月後に8割のお金が返ってきております  でもいつからIDの不正使用がだめになったのでしょうね?   他の回答者からの回答をまってみましょう。  まず警察には必ずだめとわかっていても、報告しましょう。  その後ヤフーの中にあるサイトなどで被害報告書を制作して出しておく  等がひつようです 以下のURLはこういった被害者のための対策などが 書かれているようですので参考にしてみてください。  まけないで!

参考URL:
http://auction-allusion.randomize.jp/
towatowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前はID不正利用による詐欺でも補償があったのですね…私もID不正利用はヤフーのセキュリティー管理体制に問題があるのではと思いましたがIDならびにパスワードの管理についてはユーザーの責任において行っていただいているのでYahoo! JAPANはIDならびにパスワードの漏洩、不正使用などから生じた損害については責任を負いかねるとのことでした。参考URL拝見しました。本当に大勢の方が詐欺に遭われているのだなぁと悲しくなりました。yottiさんのまけないで!という励ましのお言葉に思わず涙してしまいました…今回のことでかなり落ち込んでいたので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの保障について

    昨日オークションで自分のIDを不正利用されたと、 相談させていただきました。 皆様にご回答いただきだいぶ落ちついてきました。 その後ヤフーから不正利用されたオークションについて、 連絡を受け色々調べております。 ヤフーからのメールによると、 今回の不正利用についての料金は私で払わないといけないそうです。 今回の不正利用は、自分のIDを不正に使用され、 勝手に商品を出品して代金を振り込ませた上で、 商品を送ってないらしいのですが、 この代金を私が返金しなくてはいけなくなる事があるのでしょうか。 金額を確認したところ私では到底支払えない金額で、 大変不安になってきました。 また、ヤフーオークションで確認をしていたところ、 保障が10月から始まっているのですが、 これを逆手にとって自作自演で詐欺のような事をする人が、 そのうち出てくるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 今回不正に出品された商品を落札していたのが新規の方で、 それにしては評価のつけ方というか、 評価の欄を使用しての苦情に慣れた感じを受けます。 これは感じ方の問題なのでなんとも言えませんが。 今回の質問としては、 落札者の方に私が返金しないといけないのかということです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。

  • ヤフーオークションIDを不正利用された場合の出品手数料について

    先月、パスワードを頻繁に変更していなかったこともあり、ヤフーIDを不正利用され、勝手に約30件出品されました。幸い、落札者なしで第三者に迷惑をかかることはありませんでしたが、出品手数料等をみてみると、注目オプションが高くついており、約13000円でした。 ヤフー側も不正利用の可能性が高いとして、オークションIDを利用停止しており、被害者(落札者)もおらず、損得について考えれば、ヤフーが得をし、私が損をしています。 なお、ヤフーの回答は、 「弊社はYahoo! JAPAN IDやパスワードの不正使用などから 生じた損害については補償いたしかねます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」 です。 根拠は以下の規定だそうです。 ?ID、PWの管理規定(4項) http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/? サイバー警察、消費者生活センター、教えてgooやネット上で色々調べましたが、以前は配慮してくれたそうですが、最近はログイン記録や出品記録等を提示してねばり強く交渉してもなかなか難しいようです。 私も10件近くメールで交渉していますが、毎回担当者も変わりますし、メール定型文に近く埒があかないと感じております。 私は以前は次点落札詐欺にかかってしまったこともあり(被害10万以上)、被害届を出しても不正利用者の特定が難しいことはよくわかっておりますので、どうにかヤフーに配慮してもらいたいのです。 そこで、かなり強引ではありますが、出品料がクレジット引き落としであることを利用して、支払い拒否をして、交渉したいと思います。 当該サイトがネット詐欺の温床になっているのにもかかわらず、対応はメールのみで定型文ばかりで誠意が感じられないこと、自分が不正利用者によって得をしているだけなのだから配慮があっていいと思うこと、 、長い年月をかけて獲得した評価があるオークションIDを停止して、利用再開を余程の理由がない限り復活させないこと などかなり不満があるので、今回は粘り強く交渉して、少しは対応が改善してくれればと思っています。 最悪の場合、裁判でも少額訴訟でも支払督促なんでも、受けるつもりです。 もし訴訟をおこされ負けた場合、概算でどのくらいが妥当な額なのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、同じ被害に合われた方、法律の知識をお持ちの方等のお力、知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • YAHOO ID 不正利用されました

    YAHOO IDを不正利用されオークションで出品されてしまいました。 現在は、どなたかがIDのっとりの疑惑があるとのことで使用停止となっています。 しかし、プレミアム会員登録を勝手にされてしまっており毎月利用料金が引き落とされています。 すぐに会員登録を止めたいのですが、パスワードを変えられておりログインができないため対処できません。 YAHOOには問い合わせフォームより12月末から数回にわたり連絡を行っていますが一切回答がありません。 このまま無駄に利用料を引き落とされるのは困ります。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフーオークションIDを不正利用された場合の出品手数料の支払拒絶

    先月、パスワードを頻繁に変更していなかったこともあり、ヤフーIDを不正利用され、勝手に約30件出品されました。幸い、落札者なしで第三者に迷惑をかかることはありませんでしたが、出品手数料等をみてみると、注目オプションが高くついており、約13000円でした。 ヤフー側も不正利用の可能性が高いとして、オークションIDを利用停止しており、被害者(落札者)もおらず、損得について考えれば、ヤフーが得をし、私が損をしています。 なお、ヤフーの回答は、 「弊社はYahoo! JAPAN IDやパスワードの不正使用などから 生じた損害については補償いたしかねます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」 です。 根拠は以下の規定だそうです。 ?ID、PWの管理規定(4項) http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/? サイバー警察、消費者生活センター、教えてgooやネット上で色々調べましたが、以前は配慮してくれたそうですが、最近はログイン記録や出品記録等を提示してねばり強く交渉してもなかなか難しいようです。 私も10件近くメールで交渉していますが、毎回担当者も変わりますし、メール定型文に近く埒があかないと感じております。 私は以前は次点落札詐欺にかかってしまったこともあり(被害10万以上)、被害届を出しても不正利用者の特定が難しいことはよくわかっておりますので、どうにかヤフーに配慮してもらいたいのです。 そこで、かなり強引ではありますが、出品料がクレジット引き落としであることを利用して、支払い拒否をして、交渉したいと思います。 当該サイトがネット詐欺の温床になっているのにもかかわらず、対応はメールのみで定型文ばかりで誠意が感じられないこと、自分が不正利用者によって得をしているだけなのだから配慮があっていいと思うこと、 、長い年月をかけて獲得した評価があるオークションIDを停止して、利用再開を余程の理由がない限り復活させないこと などかなり不満があるので、今回は粘り強く交渉して、少しは対応が改善してくれればと思っています。 最悪の場合、裁判でも少額訴訟でも支払督促なんでも、受けるつもりです。 もし訴訟をおこされ負けた場合、概算でどのくらいが妥当な額なのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、同じ被害に合われた方、法律の知識をお持ちの方等のお力、知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。

  • 補償対象外になりました

    ヤフオクで詐欺に遭いました。入金して2週間経つのに商品が届きません。相手に何度も電話やメール、評価、連絡掲示板で連絡を試みましたが、回答はありません。内容証明も届かず戻って来ました。 ヤフーに事故報告と補償審査請求をしましたが、補償対象外とメールが来ました。理由は「相手のIDが不明のため…」との事です。オークション画面はプリントアウトして、相手のIDは分かるので、正確に伝えています。 入金後にヤフーから「あなたが取引しているオークションは正規登録者以外の第三者による不正出品の疑いがあります」とメールがあり、相手IDとオークションが削除されています。 ヤフーが削除したのか、出品者とされた人が削除したかは確認できませんが、第三者による不正出品ならばID(詐欺師の)が不明で当然だと思うのですが…。 それとも削除されているから確認出来ないと言う事なんでしょうか? ヤフーが削除したとしたら、「不正出品の疑い有り→相手ID、オークション削除→ID不明→補償対象外」という素晴らしい図式が出来上がるので納得するしかないですね。 第三者による不正出品やID、オークション削除の場合補償対象外なのでしょうか?再度、補償請求できるようなのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • オークション詐欺!?

    不安なので質問させてください。 先日ヤフー・オークションでDVDの方を落札しました。 (1万2千円ほどです。) 落札後相手から連絡が来ました。 相手の連絡先はメールに無く不審に思いましたが、商品が早く欲しかったことと、あともしメールにあったとしても本当かどうかはわから ないと思ったし、評価も40ほどでしたがそんなに悪くなかったので 振り込みました。 今日で送金してから4日目になりますが、いまだに商品が送られて きません。 ヤフオクの補償規定を読んだら、相手の住所電話を確認して いない場合は補償の対象外にあるとありました。 もし送られて来なかったら何の補償も受けられないのでしょうか? どうぞお詳しい方教えてください。

  • ヤフーオークション詐欺?!

    初めて質問させていただきます。ヤフーオークションで高額商品を落札しました。振込み完了後、相手のIDが削除になり連絡も取れなくなりました。商品も送ってきません。詐欺にあったのでしょうか、今後の対応の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • オークションにてIDを不正利用され、損害が出ました

    とても困っているので教えてください! 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 ヤフーにてIDを不正利用されました。 ブランド品をいくつも出品し、落札者もいました。 私には、オークション利用料として、数万円程料金が発生しています。 気付いたのは、オークションが停止中になっており、ヤフーに問い合わせをしたのが始まりでした。 ヤフーから「不正利用された可能性があるので、停止中になっている」との返答を頂いたので出品リストを見てみると、いくつも出品されていました。そして、登録していた別のメールのアドレスがまったく覚えのないアドレスに変更されていました。 そのアドレスを検索してみると、他にも同じように不正利用され、使用停止になっているであろう方がいました。 私が被害にあったのは、5月ですが、4月の段階から被害はあったようです。 ヤフーからは、利用料の取り下げはしてもらえません。 私は、ヤフーの利用料をクレジットカードにて決済していたのですが、不正利用がわかった時点で、カードを利用停止にしました。 ヤフーは、通常月末〆にも関わらず、問い合わせをした次の日(月半ば)に速攻カード会社に請求をあげていました。(カード会社へ確認) ただ、私がカード利用停止にしたのが早く、その料金は不承認になっているとの事でした。 ただ、他の第三者の会社などが絡んでいるわけではなく、あくまでヤフーの売り上げの料金が発生し、悪用と認識しながらも請求してくる事が不思議でした。 しかも、支払いについて納得がいかない・・・というようなメールをした次の日に、カード会社に請求をあげていること・・・とても不信感を持ちました。 もちろん、IDを盗まれ、悪用されたのはこちらにも落ち度があるのは分かっています。 なので、せめて納得いくやり取りをもう少ししてから請求をあげてもらえるものと思っていました。 カード会社からは、不承認になっているので、とりあえずは大丈夫、との事で、悪用がわかっているならとりあえず支払いはしないように、との事でした。 それでも請求が上がるようなら、カード会社でも詐欺の場合の対応はして頂けるようでが、ちょっと不安です。 ちなみに、明日、資料を揃えて警察に届けるつもりです。 1.ヤフーからの請求に対し、払わなくてはいけないのでしょうか? 2.こういった場合、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか? 3.現在、カードが使用できない為、ヤフーは請求先がありません。どうやって請求をしてくるつもりなのでしょうか?カード会社も悪用と報告を受けているので承認はしないと言っていました。 4.落札者の方にはどういった対応をとったらいいでしょうか? 5.以前から詐欺のあったらメールアドレスに対応できなかったヤフーに落ち度はないのでしょうか? 5についてはヤフーにも言っているのですが、決まりきった文章の返答しか来ず、納得ができません・・・。 長文でわかりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。