OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメールを削除するには??? 困ってます!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172696
  • 閲覧数52
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

今、メールをチェックしてたら、いつもより10件位メールが多いいなぁと思ってたら全部ウィルスメールでした。 
宛名は3種で、そのうちの2種は知ってる所からです。
1つはまだ分からないんですが、怖いので先に質問します。
はじめウィルスメールだと知らないで開こうとしたら警告みたいなのが出てきました。 それで慌ててキャンセルしちゃったんですが、『ウィルスに感染の疑いがあるメールです・・ 保存するか・・・』みたいなのが書かれてました。
あと、その警告に驚いてた時、一瞬メール開いちゃったみたいなんですけど・・・ やぱいですかね? そのあと未開封にしたんですが。
で、とりあえずそのメールを削除しようと思うんですが、選択するとその警告メールがでてきちゃって削除できないんです。。 もうどうすれば良いのでしょうか??
あと、1つの送り先のHPに確認に行ったら、ウィルス発生のことが書かれてあって、「開かなくても、自然にダウンロードしちゃうので至急削除してください」って書いてありました。    
あぁぁっもうかなり焦ってます。 無知識なので怖いです。 対策を教えてください!!
   PS★ さっきからキーボードを打つとスピーカーからいつもは聞こえないボツボツッってな感じの音が聞こえるんですが、これは関係ないですかね? 
 よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

CATVの場合「切断」は無いようですね。PCの起動・終了時に自動で接続・切断されるようです。

仕方ないので、CATVアダプタ?(モデム)の電源を切るか、LANケーブルを抜いてください。

一応、先にウィルス定義をアップデートして、回線を切り、
ウィルススキャンしてしまいましょうか。

会社でCD-R等焼けるのでしたら、会社で修正プログラムをダウンロードし、CD-R等に焼いて、持ち帰ってからインストールする事も出来たはずですよ。(会社での私用、勧められないのですが、この際…)まぁ、感染していなければ、どちらでも良いのですが…。

>一瞬メール開いちゃったみたいなんですけど・

が、ちょっと気になりました。

アップデート、時間が掛かると思いますが、がんばって下さいね。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりました。 すみません。。
詳しく教えてくださり、とても分かりやすいです♪

ウィルスバスターを買いました。
今回のウィルスには感染してなかったようです♪
友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。
運が良かったですね☆
だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します!
でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。

sekiya-hさんには本当にお世話になりましたぁ。
パソコンのこと色々知ってて尊敬です☆☆
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-26 16:50:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>やぱいですかね? そのあと未開封にしたんですが。 開いた後に、開封表示だけ未開封にしても意味ありません。 感染されていると、あなたのPCからもウィルスメールを発信してしまう可能性があります。必要なセキュリティパッチ、アンチウィルスソフトのウィルス定義をDLしたら、すぐにインターネット回線を遮断して下さい。 ◆削除の仕方 メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除するこ ...続きを読む
>やぱいですかね? そのあと未開封にしたんですが。

開いた後に、開封表示だけ未開封にしても意味ありません。
感染されていると、あなたのPCからもウィルスメールを発信してしまう可能性があります。必要なセキュリティパッチ、アンチウィルスソフトのウィルス定義をDLしたら、すぐにインターネット回線を遮断して下さい。

◆削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。

削除後、最新のウィルス定義に更新したアンチウィルスソフトを利用して、ウィルススキャンして下さい。

ウィルス定義の更新:ソフトにより若干方法は違いますが、Norton なら「LiveUpdate」、他のソフトも「Update」等で対応できると思います。詳しくはマニュアルを参照して下さい。

わからない点があれば、補足してください。
その際、現在使用している、アンチウィルスソフト(セキュリティソフト)とIEのバージョンも記載して下さいね。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます!!
でも本当にごめんなさい。 用語が分からないです。。↓
>必要なセキュリティパッチ、アンチウィルスソフトのウィルス定義をDLしたら、すぐにインターネット回線を遮断して下さい。
セキュリティーパッチってなんでしょうか? 意味は分かりませんが、教えていただいたHPで対処したいと思います。
IEとはInternet Explorerのことでしょうか? これは最近5から6に変えたと思います。 たぶん6です。
あいまいな返答ですみません。。 どうか見捨てないでアドバイスをしてください。
よろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-11-22 09:14:07

  • 回答No.5

chiaki-oさん、こんばんは。 対応に付いては下記の方々が回答してくださっているとおりに、迅速に対応をしたほうが良いかと思われます。 ただ、チョットきつい言い方かも知れませんが聴いてください。 「いつもより10件くらいメールが多い」ということは、「いつも」インターネットに接続していると言うことですよね? 実は私もパソコンの知識はほとんど無い全くの素人ですが、ひとつだけ常に勉強しているこ ...続きを読む
chiaki-oさん、こんばんは。

対応に付いては下記の方々が回答してくださっているとおりに、迅速に対応をしたほうが良いかと思われます。
ただ、チョットきつい言い方かも知れませんが聴いてください。

「いつもより10件くらいメールが多い」ということは、「いつも」インターネットに接続していると言うことですよね?
実は私もパソコンの知識はほとんど無い全くの素人ですが、ひとつだけ常に勉強していることがあります。それがセキュリティです。パソコンの技術に付いては初心者のままでも良いと思います。私はパソコンの内部構造はおろか表計算ソフトさえ使えません。ただしセキュリティに付いては別問題です。被害が自分の手元を離れて無尽蔵に広がる可能性も有ります。chiaki-oさんも「いつも」ネットワークに接続しているのでしたら、いつまでも「初心者&超度級の機会音痴」ということで片付てしまうのは大変問題があります。
仮に被害が企業などに及んだ場合、ウィルスの作者ではなく無意識のうちに土台とされていただけだとしても、多額の損害賠償を請求されることも考えられます。
これを機会に是非ウィルスに対する危機意識を高めてください。

えらそうなことを長々と書いてしまいすみません。私も「難しい単語」ばかりのセキュリティの本を読んで勉強しています。chiaki-oさんも頑張ってください。
おねがいします。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます!
私の甘い考えは捨てなくてはならないですね! 私もそれについては今後勉強します!!
「いつもインターネットに接続している」という意味がよく分からないのですが、私がいつもパソの電源を入れるのは夜の10時から1時位です。 たまに昼間使ったりしますが。 他の時はパソの電源はOFFにしてます。
毎日10時くらいにパソを起動させて、すぐにメールのチェックをします。
私の書いた「いつもより」というのは毎日くるメールの平均受信より。という意味です。 がこれもダメなのでしょうか?

shirakabaさんの使ってる勉強本を教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-11-22 09:22:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

○OSとは、WindowsMeとか98とか、基本ソフトのこと。 ○初心者はOUTLOOK EXPRESS、OUTLOOKを使わないでください。危険すぎます。Outlookはメールもウイルスも勝手に開く困ったソフトです。 ○ウイルススキャンソフトを即インストールしてください。これを入れていない人はネットにつなぐ資格がありません! ○メールの削除は「Delete」キーを押すだけ。 ...続きを読む
○OSとは、WindowsMeとか98とか、基本ソフトのこと。

○初心者はOUTLOOK EXPRESS、OUTLOOKを使わないでください。危険すぎます。Outlookはメールもウイルスも勝手に開く困ったソフトです。

○ウイルススキャンソフトを即インストールしてください。これを入れていない人はネットにつなぐ資格がありません!

○メールの削除は「Delete」キーを押すだけ。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます! 今は会社のパソからお礼をしてるのです。
OSの意味が分かりましたぁ ありがとうございます! 去年くらいにパソを購入したんですが、確か2000だったかな? ←ありますよね?2000って。。
OUTLOOK EXPRESSは使わない方が良いのですか? 知らなかったです(涙
そうなんですよね。勝手に開いちゃうんですよ。 違うメールソフトにするにはどうすればよいのでしょうか? それも教えていただけると嬉しいです。
ウィルススキャンソフト?! これはどうやって手に入れるのですか?
一応、パソの説明書みたいなのに「ウィルスの発見・駆除・予防」みたいなのがあったのでそれを説明書のとおりにやっておきましたが。。力不足ですか?
メール削除って簡単に出来るのですね。。 今までは右クリックして削除を選択して削除してました。
 色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-22 09:04:00
  • 回答No.2

あなたが使用しているメールソフトとOSをお教え下さい。 ...続きを読む
あなたが使用しているメールソフトとOSをお教え下さい。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

メールソフトは「outlookExpress」これでいいんでしょうか?
OSってなんですか? すいません。初心者&超度級の機会音痴なんです。
使ってるパソはNESバリュースター(VC800J/5)というやつです。
間違ってたら教えてください。
よろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-11-21 23:54:54
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今日はこのウィルスの話しで ココのサイトは持ちきりですね。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA ↑のウィルスではないですか? 対策は書いてあると思います。 IEが5.5 sp2なら幹線はしていないと思います。 ...続きを読む
今日はこのウィルスの話しで
ココのサイトは持ちきりですね。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA
↑のウィルスではないですか?
対策は書いてあると思います。

IEが5.5 sp2なら幹線はしていないと思います。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

早々の回答ありがとうございます!
もう気が動転しちゃって。。
教えてくださったサイトも見たんですが、今はそれよりメールの削除の仕方を教えてくださいー
お願いします。 
投稿日時 - 2001-11-21 23:42:08
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

>選択するとその警告メールがでてきちゃって削除できないんです。 参考URLの#1の方の回答の方法でどうですか? (#1の方には私自身別の件でお世話になりました。ありがとうございます。勝手に引用させていただきましたが、OKですよね?) はさむのに使った上下のメールは、削除トレイ(名称自信なし)から後で戻せると思います。Outlook Expressを使ったことがないのではっきりしませんが ...続きを読む
>選択するとその警告メールがでてきちゃって削除できないんです。

参考URLの#1の方の回答の方法でどうですか?
(#1の方には私自身別の件でお世話になりました。ありがとうございます。勝手に引用させていただきましたが、OKですよね?)

はさむのに使った上下のメールは、削除トレイ(名称自信なし)から後で戻せると思います。Outlook Expressを使ったことがないのではっきりしませんが、たぶん削除したメールを完全に削除する前にいったんとっておける「ごみ箱」のようなものがあると思うので。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなってしまいすみません。。
教えていただいた方法だと出来ますね!!  もう削除はしたんですよ。 次送られてきたらこうすれば良いですね。 ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-22 13:24:45
  • 回答No.7

chiaki-oさん、再びこんにちは。 前回はきついいい方をして大変申し訳ありませんでした。 chiaki-oさんが怒っていらっしゃらないようなので、ひとまず安心です・・・。 アンチウィルスソフト、ウィルスチェッカーというのはほとんど同意義で、市販されている(もしくはネットで配っている)ウィルス検地・駆除を目的としたソフトのことです。有名どころはシマンテック社のアンチウィルス、トレンドマイクロ社 ...続きを読む
chiaki-oさん、再びこんにちは。
前回はきついいい方をして大変申し訳ありませんでした。
chiaki-oさんが怒っていらっしゃらないようなので、ひとまず安心です・・・。

アンチウィルスソフト、ウィルスチェッカーというのはほとんど同意義で、市販されている(もしくはネットで配っている)ウィルス検地・駆除を目的としたソフトのことです。有名どころはシマンテック社のアンチウィルス、トレンドマイクロ社のウィルスバスターといったところでしょうか。ネット上で無料で配っているものも有りますが、もしセキュリティ知識に自信が無いようでしたら、上記のような市販ソフトの購入をお勧めします。

また、セキュリティパッチについて。これは例えをあげたほうがよさそうです。たとえば、ズボンのひざが破けたとします。私のような古い人間はひざの部分に別の布で「パッチ」をあてると思います(若い人はあまりやらないみたいですね・・・)。パッチと言うのはある意味「穴をふさぐ」に似たような物です。ウィルスソフト(ズボン)が予想もしなかった新たなウィルス(ひざの破れ)に対しては、追加の補正プログラム(布による補修)をインストール必要があります。これが「パッチを適用する」というものです。通常購入したウィルスソフトに「ウィルスパターンのアップデート」という形で記載されていると思いますよ。

前回わたしが「いつも」といったのは、「いつもの経験からすると10通多い」と言えるくらい経験をつんでいるという意味でして、接続している時間自体を指したわけではありません。確かに常時接続環境でしたらより一層の警戒が必要になります。毎日メールを読むために接続し、経験による到着メール数の判断ができるくらいの使用回数があるのでしたら、初心者意識ではなくネットワーク世界の一員だということを理解してくださいね。

最後に私の読んでいるという本ですが、えらそうなことを言っただけで、実はたんなるパソコンの週刊誌です。コンビニとかで表紙をみると「自分でするセキュリティ特集」とかよく書いてありますよね?それをひたすら読みつづけているだけです。たったそれだけのことですが、人様に迷惑をおかけしない程度の知識は身についたと思います。もしよかったら読んでみてください。最初は意味不明な単語ばかりですが、次第に慣れますよ!

ご質問の内容とちがう回答ばかりを書いてしまいましたが、頭のスミにでも覚えておいて頂ければと思います。
では。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

また回答していただきありがとうございます!
とーーーってもよく分かりました!! 

アンチウィルスソフトorウィルスチェッカーは買ってこい!と同僚に言われまして、会社からの帰宅途中で即買って帰るつもりです!

あとはセキュリティーパッチですね。 用途はよく分かりました。 
これはネットで探してインストールすればよいのでしょうか?

「いつも」という意味を間違えちゃいまいたね。すみません。
毎日くるメールの数ってだいたい決まってませんかね?
私の場合、「友だち・メル友・メルマガ・オークション取引の人」位の人しかメールしてないので、いつもだいたい20通くらいしか届かないんですよ。
毎日20通前後だから、相場が20通になってました。
でも昨日は30ちょっと届いてたので、え?!って思ったんですね。

パソ雑誌ですね。 色々出てますが、「セキュリティー特集」が書いてあるのを探してみます。
色々とご迷惑をおかけしちゃいました。 すみません。
私も勉強しますね!!
投稿日時 - 2001-11-22 14:09:11
  • 回答No.11

sekiya-hさんが言っておられるアイコンはインターネット接続時のみに表示 されるアイコンです。インターネットに接続すると パソコンが2つ重なったアイコンが表示されるはずです。 またウイルス対策ソフトを利用される場合はメールを作業フォルダに 移動することをおすすめします。 フォルダを作りたい場所で右クリックし新規作成を選びフォルダを選びます。 そしてOutlook Exprssを起動し画面の ...続きを読む
sekiya-hさんが言っておられるアイコンはインターネット接続時のみに表示
されるアイコンです。インターネットに接続すると
パソコンが2つ重なったアイコンが表示されるはずです。
またウイルス対策ソフトを利用される場合はメールを作業フォルダに
移動することをおすすめします。
フォルダを作りたい場所で右クリックし新規作成を選びフォルダを選びます。
そしてOutlook Exprssを起動し画面の上の方にある編集をクリックします。
選択されたメールを作業フォルダの所までドラッグしてください。
作業フォルダを開きメールをウイルス対策ソフトで調べてください。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりました。 すみません。。
詳しく教えてくださり、とても分かりやすいです♪

ウィルスバスターを買いました。
今回のウィルスには感染してなかったようです♪
友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。
運が良かったですね☆
だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します!
でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-26 16:46:54
  • 回答No.13

No.11の補足ですがOutlook Exprssを起動し編集をクリックした後全て選択を クリックしてください。 ...続きを読む
No.11の補足ですがOutlook Exprssを起動し編集をクリックした後全て選択を
クリックしてください。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりました。 すみません。。

ウィルスバスターを買いました。
今回のウィルスには感染してなかったようです♪
友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。
運が良かったですね☆
だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します!
でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-26 16:50:33
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ディスプレイプロパティー 違います。 タスクバー内の他のアイコンを右クリックして「切断」は無いでしょうか? VC800J/5 のOSは2000でなくて、Windows Me と違いますか? Microsoft Office 2000 と間違ったのではないでしょうか? 帰ってから、確認して下さい。 Me であれば、#8の2.の設定は Windows Me として下さい。 ...続きを読む
>ディスプレイプロパティー

違います。

タスクバー内の他のアイコンを右クリックして「切断」は無いでしょうか?


VC800J/5 のOSは2000でなくて、Windows Me と違いますか?
Microsoft Office 2000 と間違ったのではないでしょうか?
帰ってから、確認して下さい。
Me であれば、#8の2.の設定は Windows Me として下さい。


◆ついでに、簡単そうなセキュリティのお勉強サイトです。

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html


また、このサイト(OKWeb,おしえてgoo)のトップページの質問検索で「セキュリティ」や「ウィルス」とキーワードを入力し、検索すると参考になるQ&Aが数多くありますよ。

たとえば、下記のようなQ&A

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


セキュリティではありませんが、NECのPCで困ったらここ
121ware <レスキューをクリック>
  ↓
 http://121ware.com/
  
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

本当に何度もありがとうございます。
他のアイコンをクリックしましたが、「プロパティー(R)」と「音量コントロール」と「入力操作のやつ」と「タスク スケジューラーの一時停止」ってやつだけです。
>VC800J/5 のOSは2000でなくて、Windows Me と違いますか?
Microsoft Office 2000 と間違ったのではないでしょうか?
 もしかしたらそうかもしれないです。 Meっていうシールが貼ってあったんですけど、2000ていうのも書いてあったから、そっちかなぁって思っちゃいました。
Meもダウンロード?すれば使えるっていう意味なのかと・・・勘違いです。すみません。。
 
いっぱい勉強サイトを教えてくださってありがとうございます!!
ちゃんとお勉強しますね☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 16:45:26
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ