• ベストアンサー

送料を100円多く支払わせてしまいました。

こんばんは。 オークション初出品で落札され 先ほどコンビニでヤマト宅急便を送ったのですが ネットで調べた価格より100円安く配達できてしまい (営業所・取扱店へ直接お持ち込みいただいた場合には、荷物一個につき100円を減額いたします。 と書かれていましたが、コンビニは関係ないと思い込んでいました) これから「発送しました」の報告メールをしようと 思っています。 100円多く支払わせてしまったことを お知らせして返金しようと思っていますが、 一般的に小額の差額を返金したりしてもらったり しているのでしょうか? (もし自分だったら数百円くらいなら 返してもらわなくていいと思いますが、こちらの不手際なのでどうしてよいのかと思っています) もし返金するとしたら どのような方法を取っていますか? 銀行振り込みですか? 書留ですか? それとも内緒で普通郵便ですか? よろしくおねがいいたします。

noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず相手にお話してみては?100円位ならいらないっていうかも。けど、人によっては細かいかもしれませんから、100円分切手で郵送してよいか確認してみたら?切手は皆さん使うので文句言わないとおもいますよ。以前職場でそのようにしてました。

質問者

お礼

とりあえずメールを出してみました。 切手で返金も提示してみました。 返事待ちです。 ありがとうございました。

質問者

補足

今返事が来て、 切手で構わないという返事が来ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先に振り込んでもらう場合は、微妙な重さの場合もあったりしますので、どうしてもたまに発生してしまったりします。 素直に送料が100円多かったことを落札者に伝えましょう。 ネットバンクがあれば振込手数料が安いのでそれで返金します。無い場合は、切手でもいいかを聞いて、切手で返金しています。 10円・20円だと返金不要といってくれる人もいますし、次回購入の時に引いた金額でという人もいました。 お店が多くもらって黙っていたら訴えられます。それと同じで、普通の感覚だと10円20円なんて大した金額ではありませんが、個人であっても立派な商売です。本来は返金が原則でしょう。 トラブルにならないためにも、まずは落札者へきちんと報告しましょう。

質問者

お礼

メールをしたら切手で返金する事になりました。 結構ビクビクものでしたが 相手の反応があっさりでした。 ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.5

私は個人で商品のやり取りをした時、相手側に送料を10円多く払わせてしまい、後日切手で返金した事があります。  逆に私が多く払いすぎてしまい、返金して頂いたこともあります。   相手がいいと言ってもお金は返した方が、いいとおもいますよ。  お金はトラブルのもとですから。  もし100円を返金するのなら「定額小為替」をおすすめします。  郵便局の貯金の窓口「定額小為替を100円分」と言えば発行してくれます(この時は手数料が10円かかります)。  「定額」ですから幾つか金額の種類があります。  普通為替もありますが、定額小為替の方が手軽に利用できます。  お金は普通郵便では送れませんが、小為替は普通郵便で送ることができますよ。  送るときに封筒の中身が透けて見えないよう紙で小為替をくるむみましょう。  2重封筒でしたらそのままでかまいません。  返金する旨のメモを同封した方がいいでしょう。 定額小為替について詳しいことは↓

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm
質問者

お礼

相手は切手をよく使うらしくて 切手で話がまとまりました。 そういえば小為替もありましたね。 あってはならない事かもしれませんが、 今後の手段の一つにさせていただきます。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.4

持ち込みで100円引きの件ですと、だいたい大丈夫です(いままでいわれたことがありませんから)  相手とのメールなどのやりとりでなにかもめ事など無い場合(結構わきあいあいでしたり、誠意を感じる対応)はまず言われません。  「今回の送料について、私の確認不足で100円多くいただいた結果となりました。 まさかコンビニでも持ち込みが適応されるとは思っても見ませんでした。  誠にすいませんでした。 残りの送料分はどういたしましょうか? ご連絡をお待ちしております」 とでも書いてみましょう。  きっと 「良いですよ 振り込みもかかりますし 持ち込んでもらえたのでそれだけでも速く商品が届きますから」 なんて言葉で 返事が返ってくると思いますよ  きっと大丈夫です 今後気をつければいいことですから。

質問者

お礼

切手で返金ということになりました。 運良くいい人に落札していただけたみたいで 気にしていないようでした。 口座番号の書き忘れなど 不手際もあったので評価はどうなるかわかりませんが、 とりあえず切手買ってきます! ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

逆の立場でしたが、相手の手数を考えると返還してもらいませんでした。 でも、みんながそう言う人とは限らないので、連絡してどうしたらいいか相談した方が いいと思います。

質問者

お礼

切手で返金で話が決まりました。 ありがとうございます。

• Gummybear
回答No.2

私は出品者としては送料を多く請求してしまったことはないのですが、 落札者としては何回かそんな経験があります。 その場合、切手で普通郵便で払ってもらっていました。(現金を普通郵便で 送るのはトラブルの元かも・・)あまりにも小額(90円以下くらい)だと 別にいいですといいますが、数百円だったら私には大きいです。 どうやってお返しするかは、落札者さんのお返事次第だと思います。 こちらの不手際なので、振り込み手数料が100円以上かかってしまっても しょうがないですね。 誠意を持って謝れば、「別にいいですよ」って言ってくれるかも・・。 スムーズに解決することお祈りしています。

質問者

お礼

おかげさまで切手で返金okの返事を頂きました。 落札の時はそうでもなかったですが 自分が出品すると、落札の時より すごいデリケートになるしナーバスになりますね。 ありがとうございました。