• 締切済み

映像について

たとえば、アナログ放送の映像フォーマットは480×720ですが、それを映し出すのに、480×720に近い解像度を持つテレビ(実際あるのは640×480だと思います)がいちばん綺麗というのは間違いなんでしょうか?そうだとして、映像フォーマットよりもテレビの解像度が少ないのと多いのとでは、どちらが最適なんでしょうか?普通に考えれば多いほうだと思うのですが・・・

みんなの回答

• daizen
回答No.2

横スレ申し訳ありません。 >>ブラウン管の場合は、ハイビジョンでない場合、大きさにかかわらず、640×480で統一されているような気がするんですがどうなんでしょうか? ■小さくても640×480、大きくても640×480ですから、小さいテレビの方が緻密に映り、大きいテレビは祖になります。走査線の見え方に注意してみて下さい。

• shidho
回答No.1

ブラウン管は仕組みが違うので別扱いとしまして、「液晶テレビ」「プラズマテレビ」等では、 概ね「解像度が一番近いテレビが一番奇麗」は正しい認識です。 さて。 解像度が低い場合、情報を間引く必要があります。 間引くのは、たくさんある情報を平均するだけで済むので簡単です。 解像度が高い場合、情報を追加してやる必要があります。 追加するのは、少ない情報の傾向を読み取って計算する必要があり、面倒くさいです。 ですので、この部分をきちんとやっているテレビなら良いのですが、 安いテレビだとこの部分がきちんとしていないので、解像度の高いテレビで見たときの方が 解像度の低いテレビで見たときよりもきたなく見えることがあります。 また、一般に解像度の低いテレビは小さく、解像度の高いテレビは大きい傾向があるので、 これらの差が実際より余計に目立つ傾向があります。

noname#241383
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 ひとつ、補足質問させてください。 最近のテレビはフルハイビジョンテレビやハイビジョンテレビのように解像度の違うテレビがあるのは知っていたのですが、基本的には小さいテレビほど解像度の数字が少なくなっていくと思っていいとのことですが、ブラウン管の場合は、ハイビジョンでない場合、大きさにかかわらず、640×480で統一されているような気がするんですがどうなんでしょうか?