• ベストアンサー

HDDにアクセスがないと→悪い影響?

長時間PCを起動させたままで操作をしないとゆうと、HDDに悪影響があるとの情報を聞きました。いわゆる、つけっぱなし、ですね。 この情報の真偽と、もう一つ、この状態になった場合、HDD定期的に何らかのコマンドを送る→アクセスするため ソフトがあると伺いましたがどなたかご存じでいらっしゃれば、教えてください。ソフトの名前等々。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーマネージメント(省電力設定)で長時間未使用の場合にHDDの電源を切る設定をすればいいのでは? デスクトップのプロパティ→スクリーンセーバ→電源で設定が可能です。 あまり気にしなくても大丈夫ですよ。サーバなんて何年も無停止ですから。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、HDDとモニタの電源きり→15分としました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

温度が高いまま回転を止めると、 潤滑用のオイルが偏った状態になり、 潤滑がスムースにならなくなり、 定期的にHDDは動作させないとダメという説があります、 このためのツールには http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se043449.html?y のような物がありますが、 真偽のほどは不明。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No.1のかたの方法をセット致しました。 壊れる道のりまで解説して頂き誠にありがとうございます。 何で、アクセスがないと壊れるのかとの疑問も解決致しました。 御礼申し上げます。

• AthlonXP
回答No.2

一般的に使われているIDE(ATA)は24時間起動対応じゃないからぽっきりと壊れることがあるようです。 最近はIDEでもMaxlineみたいな24時間起動対応の やつもあります。それを使うのもいいと思います。 しかし、それは異音など前触れがなく壊れることもあるので、運としかいえないでしょう。 HDDが起動時に壊れやすいのはご存じですか? 頻繁に付けたり消したりするよりかは付けっぱなしに しておいた方がいいでしょう。 付けっぱなしにしておく必要があるなら、 付けっぱなしでもいいと思いますよ。 付けっぱなしの方がむしろいいという意見もあります。 しかし、これだけは忘れないで。 IDEは壊れやすいですが、安いです。 壊れてもいいようにデータのバックアップはとって おきましょう。 1万円とデータどっちが大切ですか? 質問のソフトですが、 HDDノンクラッシュとかいうやつじゃないでしょうか? ↓のソフトですか? HDDに絶対壊れない物はありません。 こんなソフトを使っても意味がないと思います。 自分も少し使っていたことがありますが、 うざいので今は使っていません。 これを使うよりバックアップの方が 大切です。 長くなりましたが、 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se169327.html
tada-chan
質問者

お礼

ありました。ベクタも杜も探したんですが、見つかりませんでした。 ありがとうございます。 #1のお礼で書いたように、してみました。 いえいえ、HDDは壊れるものだとは承知の上なんですが、現に外付けHDD BUpにしております。 ともあれ、データを守るためでなく、ただ単に一日でも長く各ドライブを使いたい とゆうおもいだけなんです。 ありがとうございました。 だけでお伺いしたんです。