• ベストアンサー

確定申告??年末調整??

確定申告ってなんですか??申告しなくては いけない人ってどんな人ですか?? 年末調整についてもよくわかりません。 なにもわからないことだらけです・・(:;) どなたか詳しい方教えてください!まったく無知なものですのでわかりやすく教えていただけると ありがたいです(><)!! よろしくお願いします☆

noname#15069
noname#15069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

大雑把に言えば、 確定申告は自分で所得税を支払わなければならない人 (給与から天引きをされない人)、自営業の人が多いと思います。 年末調整は会社員など、給与から所得税を天引きされている人が年末に控除額(扶養家族や生命保険)を計算して、所得税が戻ってきたり、逆に追加で払ったりする事です。

その他の回答 (2)

回答No.3

概ね#2さんに同意ですので、追加になります。 年末調整から説明した方がわかりやすいかと思います。 年末調整; 給与所得者が毎月その月の収入に応じて税金を支払っているものを 12月(すなわち【年末】)に【調整】すること。 これは、税額決定に保険料や扶養家族などによって納税額が変更するため、 毎月納税した額との過不足が発生してしまうため。 確定申告; 前年度の所得等に応じて納税額を決定する手続。 給与所得を受けていない人(例えば自営業者)、 給与所得があるが一定額の税金を控除されていない人(例えばアルバイト)、 給与所得があるがそれ以外にも収入がある人(例えば本を書いたとか株式で儲けたとか)、 などようは今まで払った(ゼロも含む)納税額との差が発生する、発生する可能性がある場合、 税務署へ行って前年度の所得を【申告】し税額を【決定】することです。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

ここを参考に

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm