OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶画面に果物の汁が付きました。取る方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.172579
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

液晶画面に果物の汁が付きました。こすると画面がおかしくなるみたいです。うまく取るほう方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

液晶パネルの検査を行なっている者です。

水を染み込ませ、よく絞った柔らかい布で果汁を軽く取り除いてください。
次に、エタノールを染み込ませた柔らかい布で、画面全体を拭いてください。
(エタノールは薬局でも購入できます)

また、普通の汚れでしたら、エタノールでふき取ると宜しいかと思います。

多少、強く擦っても構いません。
画面がおかしくなるのは一時的なもので、じきに元通りになります。
パネルが割れるほど擦らないでくださいね。

それでは。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
一度やってみます。
投稿日時 - 2001-11-22 20:53:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

けっして薦められる方法ではないのですが、私は液晶画面に付着したほこり
が多くなってきたら水を軽く含ませたティッシュペーパーで撫でるようにして
ほこりを取っています。

液晶画面に水は厳禁と言われているものの、果汁を含め付着し乾燥すると
硬くこびりついてしまう汚れの場合、乾いた布などでこすってもなかなか
取れるものではないですし、強くこするとデリケートな液晶画面を押して
しまい機能を損なう恐れがあります。また柔らかな画面にこすったことによる
擦り傷がついてしまうこともあります。

それで液晶画面についた果汁の汁ですが水分を含ませることによりふやけさせ、
画面を撫でるようにして拭き取ってみてはどうでしょうか。

くれぐれもだらだらと垂れてしまうほどティッシュペーパーに水を含ませない
ようにしてください。

水を使用することを薦めはしましたが、万が一事故(大袈裟ではありますが)
が起こっても私は何の責任も取ることはできませんのでこのことをご了承上
行っていただけたらと思います。(そのため自身なしとしました)
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

早速の回答ありがとうございます。もう少し回答を待ってみて一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-21 22:22:27

  • 回答No.2

綿などにアルコールをしみこませて、軽く拭くと綺麗になります。
或いは、液晶ディスプレイ用のクリーニングキットが、パソコンショップなどに売っていますから、それで掃除してみてください。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。パソコンショップに行ってみます。アルコールはどんなのがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 22:23:44
  • 回答No.4

>アルコールはどんなのがいいのでしょうか?

薬局行けば売っています。
#3さんの回答のようにエタノールでも同じです。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 20:53:52