• ベストアンサー

ビデオボード装着後に音声が出なくなった。

先日GYGABYTE製RADEON9550のビデオボードを装着したのですが、スピーカーから出ていた音が出なくなってしまいました。デスクトップ前面に接続したヘッドフォンからは聞こえるのですが、後部へ接続したスピーカーからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドをみても直りませんでした。スピーカー自体がミュートになっていないことも確認しています。ちなみにPCのOSはwindowsXPです。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 ヘッドホンを抜いたら音が出たとか・・・。 まさかw。

tetuharu
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 ヘッドフォンをはずすときちんとした音が出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mobius
回答No.3

うーん・・・・ 最悪の可能性としては、相性問題、ということになるのでしょうが。 とりあえず、サウンドドライバの再インストールや、デバイスマネージャーのチェックなどをして見ましょう。 また、マザーのBIOSの更新、RADEONのドライバーを最新にする、なども手段としてはあります。 ですが、ヘッドホンからは出るんですよねぇ・・・ 再度、サウンドデバイスのチェックをサウンドドライバー付属のソフトウェアなどで行ってみてはいかがかと・・・・ XP本体の問題ではなさげ。(←ヘッドホンからもならないならありえる話) ハードウェア的な故障、接続先の間違い、などのハードウェア面も疑わしいです。 一応、チェック入れましょう。(#1さんの投稿を参考になさってみてください) あと、マザーの型番や、BIOSのヴァージョン、VGAドライバのヴァージョン、サウンドドライバの名前や、ヴァージョン等を記載すると、もっと具体的な返答をもらえると思いますよ(汗)

• violet430
回答No.2

ビデオカードのオーディオ出力端子から、パソコンのオーディオ入力端子へとケーブルを接続する必要があるのではないでしょうか?

• xcrOSgS2wY
回答No.1

これだけではちょっと分かりませんが、ビデオカードを外すと再度音が出るようであればビデオカード自体ないしビデオカード用ドライバによる影響ですし、ビデオカードを外しても音が出ないようであればビデオカード装着時に何か外れたか壊してしまった可能性があります。