• ベストアンサー

生理の多い時と少ない時と妊娠

nemokonの回答

• nemokon
回答No.1

生理の量の多い少ないは、前の周期の子宮内膜の厚い・薄いに比例しているのではないでしょうか。 前周期のことと、次の周期の因果関係についてはわかりません。 前の周期のことにこだわっていても、終わってしまったのですから。 血の色はどんな感じですか? 私は鍼灸院にて治療中ですが、東洋医学では黒っぽい色は子宮内に於血があると考えられていて、 赤くてサラサラした生理がいいと先生に言われています。

necoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔子宮内膜症だった時や、高校生の時等の婦人科が今より安定していなかった時の血は、 黒っぽい感じで塊も本当に多かったです。 子宮内膜症の治療をした後からは、塊も少なく(あってもとても小さく)、 最近の血の色は鮮血に近いです。 鍼灸院の先生のお話を聞かせてくれてありがとうございました。 読ませて頂いてほっとしました(^^)