• ベストアンサー

マウスがきかない??

私はOE5を使用しているのですが、マウスの中心についているクリクリするやつ(正式名称が浮かびませんでした)で受信した項目やメッセージ内容などにカーソルがあっていてもスクロールされません。 他のアプリケーションは平気なのですが・・・。 以前まではできていたのですが、何が原因でなってしまったのかわかりません。 何か考えられる対処方法はありませんか? 今のところはマウスのドライバーが原因なのかな?ぐらいしか思いませんが・・・

  • sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

とりあえずマウスドライバーを再インストールしてみてはどうですか?きっとそれで直ると思いますよ。 それで直らなかったり再インストールの方法がわからなかったら補足してください。

関連するQ&A

  • マウスカーソルだけが動かなくなってしまいました

    突然使用していたレーザーマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。 左右のクリックサイドキーは効きます。 使用マウス:SANWA MA-LSW4シリーズ          ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW 現在行った対処:レシーバーを外して再度取り付け             ID設定のやり直し             スクロールマウスドライバの再インストール 買ってから2ヶ月経っていないので故障ではないと思っているのですが、もし同じような症状で対処法を知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • マウスのホイールがカクカクする

    使ってるマウスはロジクール製の無線マウス、M560です。 普段は滑らかにスクロールするのですが、何らかの拍子にすぐに、 ホイールを半周位回転させないとスクロールしなくなります。 そのためスクロールがカクカクします。 USBの受信機を差しなおしたり、専用ソフトのSetPointSettingでスクロールの項目をいじると治るんですが、すぐまたかくかくしてしまいます。 ちなみに自分のPCはUSBポートが1つしかないのでUSBハブで股つなぎしています。 ポートが一つしかないので受信機をPCに直接つけるというのはできません。 どうすれば治るでしょうか。

  • マウスの速度が異常に遅い・・・

    マウスカーソルの動作が異常に遅いのですが原因が 分かりません。WINDOWSNT4.0 マウスの速度を一番はやくしても遅いです。 ドライバの更新をしようにも自分のマウスにあっている ドライバがどれか分からないし、どこにドライバがあるかも分かりません。 どなたか、助けて下さい。 マウスは壊れていません。

  • マウスが・・・

    マウスのころころ(ページスクロールする玉)が下向きにだけ反応してくれません。 原因と対処法わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが動かない

    突然マウスが動かなくなったんですけど…なぜだと思いますか? 電池(マウス本体)は確認しましたが大丈夫そうです。 マウスはPCと線でつながってないやつです(正式名称知りません・・・) PCに刺しているチップ?みたいなものも刺し直したりしたんですけど直りません 曖昧な表現ばかりで申し訳ないですが、動かなくなった原因(可能性でいいので)を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • fireFOXでマウススクロールができない

    fireFOXをバージョンアップしたところ初めは使えていたのに急にマウス スクロールができなくなりました。一通りブラウザやマウスドライバの設定 いじりましたが改善しません。IEでは問題なくスクロールできます。 どなたか対処法ご存じの方、教えて下さい。

  • マウスのスクロールの不具合

    マウスのホイールを回すと(例えば上方向に回すと)画面が上方向にスクロールしますが、途中一瞬だけ下方向にスクロールしてまた上方向にスクロールします。 マウスの不具合でしょうか?ドライバ等の不具合でしょうか? それとも他に原因がありますでしょうか?

  • マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

    マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

  • マウスのホイールが機能しない・・・

    たまにマウスのホイール(画面をスクロールさせるやつ)が機能しなくなるのですが、何か原因があるのでしょうか?直す方法を教えてください。

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。