• ベストアンサー

半身浴の仕方

30~40分のお風呂タイムの効率のいい半身浴の手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

半身浴では上半身が冷えて逆効果になることもあるので、不要になったTシャツの胸から下あたりをハサミで切って着て肩と胸を冷やさないようにするといいですよ。 あとは、12分ごとに一度お湯から下半身をだしてぬるま湯(冷水はだめ)で軽く冷やしてあげると血行の循環のリズムになるそうです。 これは足湯でも同じで、ずっと同じ温度で暖めるより、お湯がさめてきたところで挿し湯をして温度にリズムをつけると効果があるそうです。市販の足湯器なら、ときどき水をはったバケツと交互につけかえるといいといいますので。

その他の回答 (1)

• onasu25
回答No.1

半身浴をするということは、 「汗をかきたい」ということでよろしいでしょうか? それを前提として回答いたします。 まず、はじめに体をシャワーで流します。 全体的に、軽く汚れが流れるくらいです。 もし、メイクを落とすならばここで落とします。 その後、半身浴をはじめます。 20分を目安にしてください。 その後、体や髪の毛や顔を洗います。 そして、また10分前後、半身浴をします。 半身浴も汗をかきますが、反復浴も汗が出ます。 お湯に入浴剤(お塩)を入れると、 テキメンです! お湯の温度は、高目がいいとよく言われますが、 「自分が気持ちの良い温度」が一番だと思います。 いい汗かいて、ストレスも流してしまいましょう☆