• ベストアンサー

京都旅行

11月に京都へ行こうと思っていました。ですがホテルは殆ど満室で、何とか私の都合が良く空いているのは11月の末~12月です。 そこで、12月の初めでもまだ紅葉は楽しめますか? もう雪が降る時期でしょうか? 初めての京都で様子が分りません。 何方か詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 雪が降るのは比叡山や大原で、京都市内に降るとすれば年が明けてからです。 11月13日と20日に京都の紅葉撮影に一人で行く者です。 今年は紅葉が遅いそうなので、この日程にしました。 嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」通天橋と、モミジの定番を巡ります。 まず、JRを中心に考えると泣きを見ますので、阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。 駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。 JR嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。 嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。 南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、 京阪に乗り換えて東福寺で下車。 人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。 注意する点は、夜間拝観前に寺が一度閉まること。 昼の部は午後4時にフィニッシュできるよう早起きしましょう。 甘味どころは祇園の鍵善良房 http://www.kagizen.co.jp/shop.htm でくずきりを、美登幸 http://www.gion-mitoko.jp/ で昼を食べる予定です。 私も楽しんできます。 素敵なご旅行を。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 コース例がとっても参考になります。 渡月橋は行って見たいと思っています。 2泊3日ですが、初めての京都なのでうまく回れるか心配です。 よくよくリサーチして楽しみたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今は違うところに住んでますが、京都が実家です。 ここ最近は紅葉が遅い気がします。なので、12月 初めは見ごろなところも結構ありますよ。 大原や高雄といった山の方は、終わりかけですが…。 嵐山や東山のあたりはまだ大丈夫だと思います♪ 雪は、まだ降らないのでは…。年末にならないと降らないと思います。 嵐山なら、天龍寺から嵯峨野めぐりをするのもおすすめです。竹やぶの中を歩いていくのですが、紅葉も見ることができます。野宮神社をはじめ、名所もたくさんあります。紅葉の中を歩くのは、とても素敵ですよ。 嵯峨野めぐりをするなら、嵐山までは京福電車(嵐電)に乗って行くのもいいかなと思います。レトロな路面電車で楽しいです。京福嵐山駅には、足湯もできたので、帰りに歩き疲れた後に入って帰るのもいいかもしれないですね。ただし、路面電車なので、時間はちょっとかかりますけど…。 あちこち回りたいのか、1箇所でじっくりなのか、 色々考えてみてくださいね。 紅葉も、食べ物もおすすめはたくさんありますが、 書ききれないので…。 あっ、ひとつだけ。おみやげには、千枚漬を♪ この季節に実家に帰ると必ず買って帰ります♪♪ 回答を書いていて、私も紅葉を見に帰ろうと思いました。初めての京都の旅、めいっぱい楽しんでくださいね。

nyankoko
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝します。2泊3日の予定なので大原も嵐山も行く予定で、大変参考になりました。 旅行を楽しんで来ます。有難うございました。

回答No.2

京都の冬は寒いですが、11月末から12月始めではまず雪が降る事はありません。もし降ったとしてもちらほら舞う程度でしょう。 今年の紅葉についてですが、下記のようなニュースがでておりましたので今年はちょっと心配です。 綺麗な紅葉が見れれば良いですね…

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005101100077&genre=I1&area=K00
nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 雪の心配が無い様なので安心しました。