• ベストアンサー

京都旅行

11月に京都へ行こうと思っていました。ですがホテルは殆ど満室で、何とか私の都合が良く空いているのは11月の末~12月です。 そこで、12月の初めでもまだ紅葉は楽しめますか? もう雪が降る時期でしょうか? 初めての京都で様子が分りません。 何方か詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 雪が降るのは比叡山や大原で、京都市内に降るとすれば年が明けてからです。 11月13日と20日に京都の紅葉撮影に一人で行く者です。 今年は紅葉が遅いそうなので、この日程にしました。 嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」通天橋と、モミジの定番を巡ります。 まず、JRを中心に考えると泣きを見ますので、阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。 駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。 JR嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。 嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。 南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、 京阪に乗り換えて東福寺で下車。 人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。 注意する点は、夜間拝観前に寺が一度閉まること。 昼の部は午後4時にフィニッシュできるよう早起きしましょう。 甘味どころは祇園の鍵善良房 http://www.kagizen.co.jp/shop.htm でくずきりを、美登幸 http://www.gion-mitoko.jp/ で昼を食べる予定です。 私も楽しんできます。 素敵なご旅行を。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 コース例がとっても参考になります。 渡月橋は行って見たいと思っています。 2泊3日ですが、初めての京都なのでうまく回れるか心配です。 よくよくリサーチして楽しみたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今は違うところに住んでますが、京都が実家です。 ここ最近は紅葉が遅い気がします。なので、12月 初めは見ごろなところも結構ありますよ。 大原や高雄といった山の方は、終わりかけですが…。 嵐山や東山のあたりはまだ大丈夫だと思います♪ 雪は、まだ降らないのでは…。年末にならないと降らないと思います。 嵐山なら、天龍寺から嵯峨野めぐりをするのもおすすめです。竹やぶの中を歩いていくのですが、紅葉も見ることができます。野宮神社をはじめ、名所もたくさんあります。紅葉の中を歩くのは、とても素敵ですよ。 嵯峨野めぐりをするなら、嵐山までは京福電車(嵐電)に乗って行くのもいいかなと思います。レトロな路面電車で楽しいです。京福嵐山駅には、足湯もできたので、帰りに歩き疲れた後に入って帰るのもいいかもしれないですね。ただし、路面電車なので、時間はちょっとかかりますけど…。 あちこち回りたいのか、1箇所でじっくりなのか、 色々考えてみてくださいね。 紅葉も、食べ物もおすすめはたくさんありますが、 書ききれないので…。 あっ、ひとつだけ。おみやげには、千枚漬を♪ この季節に実家に帰ると必ず買って帰ります♪♪ 回答を書いていて、私も紅葉を見に帰ろうと思いました。初めての京都の旅、めいっぱい楽しんでくださいね。

nyankoko
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝します。2泊3日の予定なので大原も嵐山も行く予定で、大変参考になりました。 旅行を楽しんで来ます。有難うございました。

回答No.2

京都の冬は寒いですが、11月末から12月始めではまず雪が降る事はありません。もし降ったとしてもちらほら舞う程度でしょう。 今年の紅葉についてですが、下記のようなニュースがでておりましたので今年はちょっと心配です。 綺麗な紅葉が見れれば良いですね…

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005101100077&genre=I1&area=K00
nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 雪の心配が無い様なので安心しました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉について

     11月の三連休で京都に紅葉を見に行く予定をしています。紅葉の時期に初めてなので、紅葉が綺麗に見える観光地などありましたら、教えて下さい。一泊二日で行く予定をしていて、京都市内の宿を探したんですが、どこも満室で、空室があってたとしても、料金が高くて、宿の予約が取れていません。格安で泊まれる宿がありましたら、教えて下さい。

  • 京都旅行

    8月末に初めて京都に1泊の旅行と行くんですけど・・・ 紅葉の時期じゃないし・・・末なんで、花火もやってないみたいなんですけど、デートコースのアドバイスを下さい。 泊まる所は京都駅周辺(多分 京都タワー付近)です。 清水寺には行く予定ではいるのですが・・・ いいアドバイスをお願いします。 ちなみに愛知県~京都へいきます。 帰りは特にチェックアウトする時間が10時と早いので、 帰りに立寄るおすすめスポットなんかもあったらうれしいです。 お願いします。

  • 11月に京都旅行

    今年の11月の末に母と京都に旅行に行こうと計画しています。紅葉を見るのを楽しみにしているのですがまだ予約をしていません。まだ二ヶ月もあるから・・・と思っていたのですがやっぱりもう空きがなかったりするのでしょうか・・・?JRと宿泊プランのパックツアーを考えていますが、まだ先だからと思わずできるだけ早く予約したほうがいいですかねぇ。あと京都では混雑するでしょうけど観光もあんまりたくさんはできないものでしょうか。道がすごく込みそうで。地元の方、その時期に観光に行かれた方、情報お願いします。

  • 京都旅行 11/13~と11/30~ 出発日を迷っています

    京都の紅葉を見にいきたいなーと思い 見頃が11月中旬~と旅行パンフには書いてあったので (1)11月13~15日で旅行の予約をとりました。 妊婦なので、あまり沢山歩き回るのはムリなので 観光&ホテルでゆっくりすることも考え ウェスティン都ホテルに宿泊することにしました。 (いいホテルだときいたので) ですが、この頃だと紅葉を見るにはまだ早いようなことを こちらのサイトで見かけ、どうしようかと悩み 相談させていただくことにしました。 仕事の休暇がとれないのと、11月の3連休あたりは とても旅費が高いので 日程を変更するとしたら(2)11月30日~12月1日にしか 変更できないのですが、どちらにしようか迷っています。 (2)の時期だともう12月で気温もさがって 散策には適さないのかな?と思ったり 紅葉のピークはすぎて逆に散りかけの頃なのかな?とも。。 旅行代金は(1)より(2)の方が安くなっているので (1)の方がおすすめ時期ということなのでしょうか・・。 ご自分だったらこちらにする、などご意見おきかせください。 (1)(2)混雑状況などもご存知の方がいらしたらおしえて頂けるとありがたいです。

  • 京都観光に便利な「京都以外の」場所を教えてください

    紅葉シーズンに海外から来る方を連れて京都へ観光に行きたいと考えております。11月の3連休(2回ありますがどちらか)に京都のホテルを探してみましたがどれも満室か、すごーく高いお値段しかありませんでした・・・。このシーズンにはお安く泊まるのは無理な話かとは思いますが、何とか出費を抑えたい・・・。 そこで、京都以外であればもう少しお値段もお安くなるのではと思いました。京都観光に便利な京都周辺でおすすめの場所(駅、宿、穴場など)がありましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。 ※東京から行きます。2泊3日の予定です。

  • 京都の紅葉について

     11月の3連休で、京都方面に紅葉を見に行きたいなと思っています。じゃらんサイトでホテルの空き状況を検索したら、やはり紅葉の時期だからか、ホテルなどの空きがなかった状況です。そこで、3連休に空いているホテルなどがありましたら、教えてください。安く泊まれるホテルがあれば最高です。その他には、近畿、東海にも紅葉おすすめ観光スポットがあれば教えてください。

  • 10月末の京都観光

    10月の末から11月の上旬まで京都への旅行を計画しているものです。当初、紅葉を楽しみにしていたのですが、調べているうちに11月下旬にならないと大半の場所が見頃にならないと言うことを知り、どこに行こうか迷っています。そこで、お伺いしたいのですが、 ・この時期でも紅葉がきれいなところはどこでしょうか。今現在は、三千院や神護寺などを考えていますが例年どのような紅葉状況でしょうか。 ・紅葉以外のものを観光するとすれば、この時期どこがお薦めでしょうか。 個人的なご意見でも大歓迎ですのでご返事お待ちしています。

  • 京都の紅葉

    11月の最後の週か若しくは12月の第一週あたりに、紅葉を見に京都へ行こうと思っています。京都へは何度も行っていますが、紅葉は初めてです。 そこで質問ですが、京都の紅葉はいつ頃から始まるのでしょうか? 京都の紅葉を見に行った人の話を聞いていると、11月中旬から12月の初旬に行けば、外さないとのことですが・・私は関西に住んでいないので、関西の紅葉の時期がわかりません。本当に12月に入ってからでも、紅葉を見ることができるのでしょうか? 京都の紅葉に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

  • 京都に旅行に行きます

    思いがけず連休が取れたので、青春18切符で京都旅行を計画しましたが、ネットで検索した結果3月16・17日は安いビジネスホテルは満室という状況です。 そんな状況でも比較的安価(~7000円)で泊まれる駅から近い宿、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに宮城県在住、京都には11年前に高校の修学旅行で行ったきりのまるっきりの無知です。 どうぞよろしくお願いします。