• 締切済み

住宅ローン、提携の銀行以外で組むとどういったデメリットがありますか

現在マンション購入にむけていろいろ勉強中です。 お聞きしたいのは住宅ローンの事です。 提携銀行として記載されている銀行以外のところで ローンを組むデメリットについて教えてください。 提携だと頭金がない人でも2割いれなくても借りれると言われたのですが、もともと頭金を2割入れる予定でなおかつその銀行より金利が低ければお得なんじゃ ないかと思うのですが。 例えばネットで「グッド住宅ローン」という所は 35年固定で2.42パーと安いのですが、自分が 無知なのかあまり聞いた事がありません。 他にも知名度のある銀行以外で金利が安いところが いろいろありますが、そういうところでローンを組 むとどういう点に気をつけないといけないか教えて いただけませんか?

noname#20990
noname#20990

みんなの回答

回答No.4

質問とは関係が無いけど『フラット35』は証券型化ローンで去年の今ごろから出ているよ。名前がいつのまにか『フラット35』になったけど全国でどこでも使えると思うよ。 去年の今頃ローンセンターの人間に説明を受けたことがあるから確実だと思います。

noname#13820
noname#13820
回答No.3

グッドローンは今は公庫買取型のフラット35しか 申し込み受付してないと思いましたが・・ (ご確認ください) グッドローンのフラットは、金利は低いですが 事務手数料がバカ高いので、その点を考慮して計算して みてください。 またフラットは保証料がかからない代わりに、 団信保険料はかかりますし、物件が適合しているかの 証明を取得するのに十万くらいかかる場合もあります。 本題ですが、提携銀行以外で組むデメリットですが、 特にないと思います。 ただ提携でない場合は自分で手続きなど全部しなけれ ばなりません。 これは当然のことですが、ローンを組むのは買う人の 責任なので、不動産屋に依頼するほうが筋違いでも あるんですけどね。 特にフラットの場合は不動産屋は協力してはくれないで しょうから、自分で手続きするのは結構、たいへんです。

回答No.2

今年10月にまず東京から立ち上がったばかりの「フラット35」はご存知でしょうか? 来年1月(?)には全国展開する住宅ローンです。 バックが住宅金融公庫ですので、安心かな?と^^ 利益優先の銀行系ローンとは違い、住宅普及を目的とした公的機関の提供するローンですので、非常に借りやすいのではないかと思います。 銀行系住宅ローンと比べると、融資金利、審査基準、保証人(不要)、保証料(不要)、融資手数料等どれをとっても有利なようです。なんせお申込みに行くのが銀行じゃなくて不動産屋というところが気楽でいい?^^ グッドローンのことは、、、よくわかりません・・・

参考URL:
http://www.flat35.com/
  • midori202
回答No.1

最近、住宅ローンを、提携外金融機関で組みました。  あくまで体験談というか、感想になってしまいますが、経験した流れの中で書きます。   「住まいが欲しい」と思う ↓ 契約寸前まで行った物件があったが、転職間際ということもあり(提携銀行Aで)ローン審査が降りず。 ↓ その後暫くして、冷やかし半分本気半分で住まいを探す。 ↓ 「ローン組めますよ。提携はA銀行、B銀行等」と言われる。 ↓ 「A銀行はこんな理由で断られたんですが」と伝えると、「同じ銀行で同じ契約者でも、間に入る(住宅)会社で審査の基準が違う。我が家の場合なら、恐らく通ると云われる。勿論、提携外金融機関でもOKとの由。 ↓ 半信半疑ながら、「ローンが通るなら、是非に」という土地に出会い、審査を受け、通る。 ↓ と、同時に、勤務先で懇意にしていた信金CとD(提携外)にも審査。CにはAと同じ理由と、自営親族という理由で却下されるが、Dでは通る ↓ 金利、ローン条件を考慮し、提携外の金融機関Dで住宅ローンを組む。 但し、Dで契約する場合、各種の条件がつき、それを乗り越えての契約となる。  以上、こんな流れでした。我が家の契約した住宅会社では提携外金融機関でもOKでしたが、他の会社では、提携外を使うことに難色を示すところもありました。  また、実際にローンを組むに当たって、提携金融機関ならば手続きが非常に楽らしいのですが、提携外だと、その分、各種手続きが煩雑になるかもしれません。  (金融機関の営業している)平日日中に立ち会わないといけない場合もあるので(提携金融機関の利用なら、営業さんが代理で手続きしてくれる場合と比べると)面倒といえば面倒です。  ちなみに、我が家は火災保険も自力で調べて、D金融機関の提携外の保険会社と契約しました。  ゆえに、引渡し当日は、D金融機関にて、「住宅街者の営業さん」「D金融機関の担当者さん」「火災保険の担当者さん」(全て提携外)という人が、施主とともに一同に介しました。  各々、「普段の業務とは違った勝手」のやり取りに興味津々の様子でした。