• 締切済み

住宅ローン、提携の銀行以外で組むとどういったデメリットがありますか

現在マンション購入にむけていろいろ勉強中です。 お聞きしたいのは住宅ローンの事です。 提携銀行として記載されている銀行以外のところで ローンを組むデメリットについて教えてください。 提携だと頭金がない人でも2割いれなくても借りれると言われたのですが、もともと頭金を2割入れる予定でなおかつその銀行より金利が低ければお得なんじゃ ないかと思うのですが。 例えばネットで「グッド住宅ローン」という所は 35年固定で2.42パーと安いのですが、自分が 無知なのかあまり聞いた事がありません。 他にも知名度のある銀行以外で金利が安いところが いろいろありますが、そういうところでローンを組 むとどういう点に気をつけないといけないか教えて いただけませんか?

noname#20990
noname#20990

みんなの回答

回答No.4

質問とは関係が無いけど『フラット35』は証券型化ローンで去年の今ごろから出ているよ。名前がいつのまにか『フラット35』になったけど全国でどこでも使えると思うよ。 去年の今頃ローンセンターの人間に説明を受けたことがあるから確実だと思います。

noname#13820
noname#13820
回答No.3

グッドローンは今は公庫買取型のフラット35しか 申し込み受付してないと思いましたが・・ (ご確認ください) グッドローンのフラットは、金利は低いですが 事務手数料がバカ高いので、その点を考慮して計算して みてください。 またフラットは保証料がかからない代わりに、 団信保険料はかかりますし、物件が適合しているかの 証明を取得するのに十万くらいかかる場合もあります。 本題ですが、提携銀行以外で組むデメリットですが、 特にないと思います。 ただ提携でない場合は自分で手続きなど全部しなけれ ばなりません。 これは当然のことですが、ローンを組むのは買う人の 責任なので、不動産屋に依頼するほうが筋違いでも あるんですけどね。 特にフラットの場合は不動産屋は協力してはくれないで しょうから、自分で手続きするのは結構、たいへんです。

回答No.2

今年10月にまず東京から立ち上がったばかりの「フラット35」はご存知でしょうか? 来年1月(?)には全国展開する住宅ローンです。 バックが住宅金融公庫ですので、安心かな?と^^ 利益優先の銀行系ローンとは違い、住宅普及を目的とした公的機関の提供するローンですので、非常に借りやすいのではないかと思います。 銀行系住宅ローンと比べると、融資金利、審査基準、保証人(不要)、保証料(不要)、融資手数料等どれをとっても有利なようです。なんせお申込みに行くのが銀行じゃなくて不動産屋というところが気楽でいい?^^ グッドローンのことは、、、よくわかりません・・・

参考URL:
http://www.flat35.com/
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.1

 最近、住宅ローンを、提携外金融機関で組みました。  あくまで体験談というか、感想になってしまいますが、経験した流れの中で書きます。   「住まいが欲しい」と思う ↓ 契約寸前まで行った物件があったが、転職間際ということもあり(提携銀行Aで)ローン審査が降りず。 ↓ その後暫くして、冷やかし半分本気半分で住まいを探す。 ↓ 「ローン組めますよ。提携はA銀行、B銀行等」と言われる。 ↓ 「A銀行はこんな理由で断られたんですが」と伝えると、「同じ銀行で同じ契約者でも、間に入る(住宅)会社で審査の基準が違う。我が家の場合なら、恐らく通ると云われる。勿論、提携外金融機関でもOKとの由。 ↓ 半信半疑ながら、「ローンが通るなら、是非に」という土地に出会い、審査を受け、通る。 ↓ と、同時に、勤務先で懇意にしていた信金CとD(提携外)にも審査。CにはAと同じ理由と、自営親族という理由で却下されるが、Dでは通る ↓ 金利、ローン条件を考慮し、提携外の金融機関Dで住宅ローンを組む。 但し、Dで契約する場合、各種の条件がつき、それを乗り越えての契約となる。  以上、こんな流れでした。我が家の契約した住宅会社では提携外金融機関でもOKでしたが、他の会社では、提携外を使うことに難色を示すところもありました。  また、実際にローンを組むに当たって、提携金融機関ならば手続きが非常に楽らしいのですが、提携外だと、その分、各種手続きが煩雑になるかもしれません。  (金融機関の営業している)平日日中に立ち会わないといけない場合もあるので(提携金融機関の利用なら、営業さんが代理で手続きしてくれる場合と比べると)面倒といえば面倒です。  ちなみに、我が家は火災保険も自力で調べて、D金融機関の提携外の保険会社と契約しました。  ゆえに、引渡し当日は、D金融機関にて、「住宅街者の営業さん」「D金融機関の担当者さん」「火災保険の担当者さん」(全て提携外)という人が、施主とともに一同に介しました。  各々、「普段の業務とは違った勝手」のやり取りに興味津々の様子でした。

関連するQ&A

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 住宅ローン 提携ローンとその他の銀行の住宅ローン

    新築マンションの住宅ローンのことで知人が悩んでいます。 住宅販売会社の提携ローンは金利、手数料、その他含めても、 その他の銀行の住宅ローンより安くおさまるのでしょうか。 実際に提携ローンで住宅ローンを組まれた方、 あとでこういうことに気付いた、失敗した、など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンはどこの銀行がよいのか

    現在、住宅ローンを組む段階にあります。2800万を借りる際、不動産の提携銀行(埼玉りそな)は、固定金利で期間終了後はその時点での金利から-0.7%35年間適用できます。提携としてではなく、個人でりそなで契約も可能ですが先をかんがえるとよくわかりません。 提携銀行があればやはりそれを選ぶのが一番よいのでしょうか。又、東京三菱銀行は住宅ローンはよいのでしょうか。

  • 夫婦違う銀行で住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

    夫婦でそれぞれに住宅ローンを組みたいのですが、優遇金利等を考慮すると別々の銀行で組んだほうが得だということが分かりました。 しかし、そもそも夫婦が別々の銀行でローンを組むことは可能なのでしょうか? また、そのようにした場合のデメリットは何かあるのでしょうか?

  • 住宅ローン、銀行ローンよりフラット35がいい?

    今度新築を建てる予定ですが、工務店に地元の銀行で融資が出来るかどうか確認してみると言われました。なんか特にどこでローンを組とか聞かれずに、メインバンクを聞かれて、その銀行はその工務店と提携があるのでそこで融資可能か確認すると・・・・ 後々でよく考えたら住宅金融公庫(現名称は?)のフラット35がお得だという記事を住宅雑誌で見た記憶があり、なんか当たり前の様に銀行での住宅ローン融資の方向で進められたのが気になっています。 ローンに詳しい方、フラット35ってのは銀行ローンに比べてどうなのでしょうか?

  • 提携住宅ローンの手続きを自分で

    新築マンションを購入します。 マンション業者が住宅ローンの見積もりを作ってくれました。提携住宅ローンの方が金利が有利なのでそれを使いたいと思っています。 が、代行手数料が数万円もするので自分でやりたいと思っています。 自分でやれば手数料がかからないと聞きましたが、 (1)そもそも提携住宅ローンでも自分で手続きできるのか (2)見積もりを作ってもらったり、既にいくつかの銀行にローン事前審査?の書類を出してもらったりしているが、そこから先を自分がやってももう手数料が発生してしまうのか (3)ネット銀行以外の場合、平日の日中に動けなければ厳しいか などについて分かる方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 住宅ローンについてです。

    住宅ローンについてです。 980万円の借り入れ、35年返済。 通常2、475%が銀行の金利優遇で1、275%さらに20万円の 保証料を支払うと1、075%になると云われました。 頭金180万入れて800万の借り入れにしようとも考えていますが どちらにしてもそれが得なのかどうか正直よく判りません。

  • 提携銀行の住宅ローン

    新築マンションなどを購入する場合、 業者さんはいくつかの銀行と提携していることが多いと思います。 そこで、提携先である銀行と個人で住宅ローンを契約するケースと 業者さんを通して契約するケースではどのようなメリット/デメリットがあるのでしょうか? せっかく提携しているのだから、やはり業者さんを通した方が何かとメリットが多いのでしょうか? [個人で契約するケース] × 手続きなどをすべて自分で行わなければならない為に面倒が多い × 契約の際などは平日の昼間に店頭へ出向く必要がある [業者さんを通すケース] ○ 通常とは異なる基準で審査してもらえる可能性がある ○ 土日でも業者さん相手に書類の提出などが可能 ○ 提携ならではの優遇コースが設けられている場合がある 私が思いつく限りではこんなものですが、他に何かありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    現在マンションの購入契約を結び、あとはローンをどこで組むか決めなくてはいけないのですが、グッドローンの「グッド公庫ローン」の金利が安いので、これにしようかと思っています。ただ、他の銀行よりもあまりにも金利が低いので、なんとなく不安です。なにか、他の銀行に比べて悪い条件でもあるのでしょうか?また、おすすめの住宅ローンなどありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう