• ベストアンサー

サーバーOSは64bitと32bitのどちらで望ましいですか?

TrickOrTreatの回答

回答No.1

AMD64/EM64T では汎用レジスタが倍増されているので質問にある(1)~(4)を満たせば32bitに比べて性能向上が期待できると思います。 それから、性能を考える場合のもうひとつの大切な要素としてはメモリの搭載量と1プロセスあたりに必要なメモリ空間のサイズがあります。 32bitOSだと1プロセスあたりのメモリ空間が論理的に4GB以上にはなりえないので物理メモリが4GB以上あっても使うことができません。 64bitOSの場合はこの制限が事実上なくなるため、4GB以上の物理メモリが搭載されているマシンではメモリを有効に使うことができるようになります。 RDBMSやEDAツールなど大量にメモリを使うアプリケーションでは1プロセスあたりのメモリ空間の制限が4GB以上になることで性能を向上させることができます。 デメリットについては64bit対応が比較的最近でまだ十分技術がこなれておらず、不具合が32bitに比べて多いことなどがあげられます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/opteron/006.html
php4
質問者

お礼

EM64TのDBサーバーです(^^) 1プロセスあたり4GB以上は使う事ができないんですね。大変勉強になりました。16GBまで載るので この際、64bitにしようと思います。 やはり32bitに比べ不具合が多いのですか・・ 試し試しやってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 32bitと64bit

    64bit版を購入したら、32bit版アプリケーションは使用できないのでしょうか? また、ゲームをする場合64bitではできないのでしょうか? 価格が同じなので64bit版を購入したいのですが… 32bit版と64bit版のメリット・デメリットを教えてくださ。

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

  • OS 32BITと64BITの違いを教えてください

    Windows Vista Home Premium などのOSの 32BITと64BITの違いを教えてください 一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが 互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・ 32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

  • 32bitと64bitのどちらが良いのか

    windows Vistaからwindows7にアップグレードする場合、32bitよりも64bitを選んだほうがいいんでしょうか?32bitと64bit両方のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにいまはwindows Vistaの32bitを使っています。

  • 32bitと64bitの違いについて

    32bitと64bitの違いとメリット、デメリットを簡単に分かりやすく教えて頂けませんか。

  • 64Bitサーバについて

    お世話になります。初歩的な質問です。 ここ最近各メーカーから発表されている64Bitサーバ はOSも64Bit対応じゃないとダメですよね? Windows Server2003, Enterprise Edition や RedHatEnterprise Linux AS (Itanium) など? またサーバアプリケーションも同様に64Bit対応じゃないとダメなんでしょうか? 要は今まで使用している32Bit製品は×? かつてDOSの16Bit製品が現在の32BitOSでの動作が×または不安定だった頃と同様と考えて良いのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • windows7 64bit と windows7 32bit の違い

    windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか? 64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

  • Windows7は64bitか32bitか?

    幼稚園で使うパソコンを新しく購入しました。 そこでセットアップの際、64bitか32bit選べることを知りました。32bitは昔からある古いシステムで、64bitは新しいシステムで高機能ということぐらいしか知りません。 が、64bitは対応していないソフトや周辺機器は使う事が出来ないと聞いたことがあるので、どういう場合に64bitを選択するのか分かりません。今までの周辺機器などが使える32bitで充分だと思うのですが、どう違うのですか?64bitを選ぶメリット、デメリットを教えてください。 また、今回の場合どちらを選ぶべきか教えてください。 プリンタなどは使うと思いますし、オフィスなども古いソフトを使っている可能性もあります。 明日、朝にセットアップしないといけないので、今日中に回答いただけると助かります。

  • 64bitのOSと64bit対応ソフトとの関係

    windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、 windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが 現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね? では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか? よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが 64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。 どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

  • Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきま

    Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきます。 現在「DELL Studio XPS 8100/Windows7 64bit」を使用しておりますが、 64bit版は対応していないアプリケーションが多数あったため、 今回、今の64bitのPCに、Win7 32bit版をインストールしてみたのですが、 ネットに接続できず、困っています。 32bit用のドライバ等をインストールしなければならないのはわかっていたのですが、 ネットに接続できない状況ではドライバ等がダウンロードできません…。 接続しようとすると「ネットワークアダプター ドライバがありません」とエラーになります。 上記の状態で必要なドライバ、または64bitから32bitへのインストールについて詳しいHP等あればを教えていただけると嬉しいです。 現在、ネットは別のPCから接続してます。 過去の質問なども調べたのですが詳しくわからず、 お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。