• ベストアンサー

ヘアマニキュアとグロスカラー、ヘアカラーの違いって・・?

こんにちは。別で質問させて頂いて、大体の事は解決したのですが3点だけ・・。私は、元の黒髪が脱色したりするのがイヤでマニキュアを使用したのですが、思うように発色しなくて、何で??て質問させて頂いたのですが、「純粋なマニキュアは黒髪では発色しにくい、マニキュア+グロスカラー剤の様なものの方が発色しやすい」という回答を頂きました。ソコで止まってしまってわからないままになったのですが、 1.基本的に脱色してしまうのはイヤなので、マニキュア以外に脱色せずに染めるものは何か? 2.その中で発色のいい物は何か? 3.マニキュアと謳っておいて、脱色剤も入っている物もある・・なんて事も聞いた事あるんですが、見分け方ってあるのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 1について ありません。 というか,ヘアマニキュア(ただし,私たちプロが扱うもの,または,それと同等のもの)は,種別的には「染毛剤」に属していますが,実際には髪の毛を染めません。 簡単に言えば,ヘアマニキュアは,セロファン紙(こんな言い方,今はしないかな?)を貼ったようなもので,髪の毛内部に色素が入り込むことがありませんから,髪の毛の色素とヘアマニキュアの色素が交換されることもありません。 ですから,髪の毛が染まりませんし,黒髪ではまったくと言って良いほど発色しません。 黒髪の色を変えたい場合は,必ず,ブリーチ(脱色)が必要です。 ちなみに,グロスカラー剤にもブリーチ成分が含まれていますよ。 よく調べてみると「カラーリング剤」というものを見つけるかもしれませんので,書き加えておきます。 カラーリング剤は,確かにブリーチ成分を含まない染毛剤で,カラーリングという染毛技術に使用します。(ですから,安易に毛染めのことを指してカラーリングと言わないようにしてくださいね) しかし,このカラーリング剤を使用する前には,必ず,ブリーチをしなければなりません。 というのは,カラーリング剤の色素が髪の毛内部に浸透するには,ブリーチによってキューティクルを開かせる必要があるからです。 キューティクルが閉じたままでは,カラーリング剤の色素は髪の毛内部に浸透しませんから,いくら使ってもまったく髪の毛が染まりませんよ。 ということで,髪の毛を染めるためには,キューティクルを開かせませんと,染毛剤の色素が入り込みませんから,ブリーチなしで髪の毛(特に黒髪)を染められるものは,まったくありません。 ですから,2については,割愛させていただきますね。 3について 箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤やヘアカラー剤の見分け方ですが,まず,白髪染め剤の場合は,箱の隅の方に小さく「白髪用」と書かれていることが多いです。 また,これは共通する見分け方ですが,箱の横の部分に染まり具合の色見本があり,明らかに黒髪の色が変化していると認められるものは,すべて,箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤やヘアカラー剤だと考えてください。 ちなみに,箱にヘアマニキュアと書かれているヘアカラー剤は,グロスカラー剤と考えて良いと思いますよ。 最後に,余談になりますが,ヘアマニキュアのことをマニキュアと言わない方が無難だと思いますよ。 もし,レジでヘアマニキュアの場所を聞く際,つい,マニキュアと言ってしまいますと,全然別の場所に連れて行かれますからね。 ちなみに,ヘアマニキュアとは,マニキュアの髪の毛版という意味で安易に付けた名前のようです。(キューティクルを爪に見立てたらしいです) さらに,マニキュアとは,「マニ(手の爪)をキュア(保護・補修)するもの」という意味です。 ですから,足の爪(ペディ)に塗るものを「ペディキュア」と呼ぶわけです。 だから,本当は,ヘアマニキュアと言うネーミングはおかしいということになってしまいますよね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の返事が遅くなりました事お詫び致します。丁寧にお教え頂きありがとうございました。最後のくだりがイイですね。好きです、こういう知識(笑)。言われてみれば「ああ~」って感じですが、言われないとアタリマエすぎて気が付かない事ってありますよね?「バンドエイド取って」なんて言いますが、そもそも商品名で本来なら「絆創膏取って」が正解なのに・・ってチョット違いますか(爆) 本題ですが、よ~くわかりました。手順などではなく知識が間違っていた事が・・。早速参考にさせて頂き毛染めします。やはりカッコ良くなるには手数も必要なようですね。今後はお店に行った際には「ヘアキュア下さい」って言うようにします(笑)また、不明な点等ありましたら今後も色々質問させて頂きますので、その際はよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • batta123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ヘアマニキュア:髪の表面のたんぱく質と結合して着色するタイプ。アルカリ性カラー。元の髪色が明るいほどマニキュアの色が出る。1~2週間で結構色落ちする。 ヘアカラー:髪の内部に入り込んで内側から着色するタイプ。酸性カラー。元が黒でも何度かやると発色する。色落ちほぼしない。 だった気がします。 酸性カラーはかなり痛むんで、自分はマニキュアを使ってます。赤、黄色系は1回ブリーチでマニキュアすればイイ色が出るんですけど、青系の色だとかなりブリーチして白髪に近いくらいにしないとイメージどおりの色にならないんで酸カラと大して髪の痛みが変わらないです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の返事が遅くなりました事お詫び致します。やっぱりブリーチは必要なようですね。仕事の事もあるんであまり赤赤しているのはまずいんですが、さすがにヒトに気づかれない程度しか発色しないとなるともったいない気がして・・。他の方のご意見も参考にしながらもう少し勉強致します。また、分からない事ありましたら色々なカテゴリで質問させて頂いておりますので、ご縁がありましたらご回答の程よろしくお願い致します。

回答No.1

マニキュアとヘアカラー剤の違いでイチバンわかりやすいのはブリーチ力があるかないかです。例としてあげるなら、白いタオルと黒いタオルがあったとして、マニキュアは茶色い絵の具で色をつけた場合、白いタオルには茶色に出ますが、黒いタオルではわかりませんよね。ヘアカラーの場合は白いタオルに対しては同じ様ですが、黒いタオルの場合、そのタオル自体の色を漂白し、そこに茶色の絵の具をつけた色になるということです。ですから脱色力のないマニキュアで黒髪に対して発色を求めることは無理ですね。白髪ならきれいに入りますが・・。ただ、比較的わかると言えばオレンジか赤ですが、光の加減で『オレンジっぽく見える黒髪』のレベルです。グロスカラーとはたぶんメーカーによって呼んでいる艶出し程度(薄めの色が入っていることも)でマニキュアと変わらないのではないでしょうか。市販のもので見分けるのであれば2つの薬を混ぜて使うようなものはほぼ脱色剤が入っていると思います。マニキュアならば薬剤は1つです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん・・何だろ・・。ちょっと悩んでしまいました。以前美容院で施行して貰ったときも、いわゆる「マニキュア」の香りで、良く発色してなおかつ元の黒髪に戻ったものですから・・・。区別はよく分かりました。知らないときに2剤まぜるいわゆる「ヘアカラー」を使用したときにツンとする臭いがしたのを覚えているんで、開封すれば「あ、だまされた・・」って感じでしたが1剤か2剤ってわかりやすいですね。なんで脱色がイヤかというと、髪が伸びたときにツートンカラーになるから・・。そのままだとみっともないし、脱色し続けなくてはならなくなってお金がもたない事。その点マニキュアなら色落ちしても元に戻るだけなので、余裕がある時にまた染めればイイ訳で・・。発色のすごくイイマニキュアってどこかにないのかな~。

関連するQ&A

  • ヘアカラーとヘアダイとヘアマニキュアの違い

    いまいちよく分かりませんでした。それとそれぞれの長所短所も知りたいです。一応自分で調べてみたのですが付け足し等ありましたらご教授願います。 1.ヘアダイ(酸化染毛剤/医薬部外品) 理・美容室で行われている80%以上はヘアダイです。 酸化法:脱色作用と染毛作用の二つ働きを利用して茶髪にする方法です。(第1液と第2液がセット) 2.ヘアブリーチ(脱色剤/医薬部外品) 髪の中のメラニン色素を過酸化水素で酸化分解する脱色剤でヘアダイの脱色作用と同じ原理を利用しています。(第1液と第2液がセット) 3.ヘアマニキュア(酸性染毛料/化粧品) 塗装法:同じ方法によるカラーシャンプー、カラーリンス、カラートリートメントなどの中では最も利用度が高く、また最も染着力の強い酸性染毛料です。ヘアダイよりは危険性が低いが長持ちしない。 以上を踏まえて自分の中でのイメージ↓ 1.ヘアカラー(=ヘアダイ):脱色+染色同時並行  【長所】色が抜けにくく長持ちする  【短所】ダメージ大、発色比較的よくない  ところでヘアダイの「ダイ」ってどういう意味なんですか? 2.ヘアブリーチ:脱色only  【長所】  【短所】ダメージはヘアカラーと同じ 3.ヘアマニキュア:染色only  【長所】ダメージ少な目、色鮮やか&豊富  【短所】すぐ落ちる こんな感じですか? ヘアカラーでやるほうがヘアブリーチ&ヘアマニキュアのコンボより色が落ちないんですかねー。あと、黒髪戻しってヘアマニキュアに入るのですか? それぞれ使う際の注意点も知りたいです。いろいろ欲張ってスミマセン。

  • ヘアマニキュアの発色について(思うように色が出ない・・)

    こんにちは。先日ネットオークションで(別にネットオークションは関係ないですが・・。)ヘアマニキュアの赤色を購入しました。黒髪に塗るので、白髪の様にきれいに発色しないことは十分承知していますが、思ったように色が出ません(レッドを好んで使用しています)。以前(4、5年前)はホームセンターなどで売られている事も多かったので良く利用しましたが、その時は満足いく色になりました。また、近所の美容院でお願いしたときも満足のいく色になりました。で、ネットで購入した赤色が、付いているには付いているんだけど、その時のような色合い(発色)にならなくて、メーカーに確認したところ「他のメーカーより色付きには自信を持っている」との答えだった事と手順は慣れているので間違っていない事の2点を前提として質問させて頂きます。今回のマニキュアの原液は「赤色の透明??(わかりにくいかと思いますが、あめ玉のように中が透けて見える赤)の原液」でした。過去に利用した原液の状態を覚えていないのですが、もしかしたら「赤色の不透明(絵の具の赤を水で溶いたような透けていない赤)だったのかな?と・・。ソレで差が出たのかな?と素人考えで思いました。そこで質問なのですが、実際の原液はそのように2通り(もしくはそれ以上)あるのでしょうか?また、ソレが原因ではなくて、他に原因があるのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。わかりやすくするため長文になりました事お詫び致します。よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアについて

    自宅でヘアマニキュアをしたいと思っています。 染めたりはしていません。 以前、美容院でヘアマニキュアをした時に 黒髪にクリアーをするより、 パープルを入れたほうが髪がきれいに見えるといわれました。 使おうと思っているマニキュアは、 ナンバースリーのパーフェットというものです。 自宅でパープルをしても大丈夫ですか? それと、自宅でやる時に気をつける点などはありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • ヘアカラーがすぐに落ちてしまう

    以前、二度ほどピンク系のヘアカラーで髪を染めました。違うメーカーのものを使ったのですが、一度目は染めて二日で元の色に戻ってしまい、一ヶ月後、二度目に染めたときは、色落ちこそしませんでしたが、ただのブラウン系の色にしか見えませんでした。ピンク系って染まりづらいんでしょうか? きれいに発色させる方法、色持ちをよくする方法ってあるんでしょうか? また、いい商品を知っている方は教えてください。ちなみに自毛は多少茶色かかった黒髪です。

  • ヘアマニキュアと書かれてあるが、髪の毛を染めてしまう商品

    ここ2年(2ヶ月に1回の割合で)美容院でヘアマニキュアしています。黒髪が希望なので、マニキュアの色はお任せで選んでもらっています。(地毛は、赤みのある茶色で部分的に白髪もあります。現在ロングヘアーです。) 一度自分でヘアーアマニキュアをしてみようと思っています。しかし、「ヘアマニキュアと書かれている商品の中に,髪の毛を染めてしまう偽りものが存在しますので,ヘアマニキュアを購入するときは,気を付けて下さい。」との回答を読みまして質問です。 *ヘアーアマニキュア購入の際には、商品内容表示のどの点に着目して見極めれば良いでしょうか? *白髪交じりで赤みのある髪を、黒髪に近づける色味は? お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアをして美容院へ

    こんにちは、 すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが。。 私は今ヘアマニキュアをしているのですが、美容院にいってパーマをかけてもらうときに、ヘアマニキュアしてます、って事前にいっておいたほうがいいのでしょうか。 全体ではなく、部分的に白髪がちょこっと目立つところだけを地毛の色にあわせて染めているせいか、よく、パーマのあとでマニキュアやってたんですねといわれるので。 たぶん、マニキュアをやっているとパーマ液のかかりが悪い場合もあるって聞いたことがあるので前もっていっといたほうがいいのかなとも思うのですが。 同時に、パーマ液つけるときに巻いてくれるタオルにマニキュアの色がついちゃうのでそれもちょっと気になっています。 色がつくなら白じゃなくてそれようのタオルを用意しているのかな?、それならはじめにいっといてあげたほうがいいのかな?とか。。。 みなさんの場合はどうされていますか?

  • ヘアカラーについて。

    美容院で初めてカラーをしました。 しかし、カウンセリングより先に用意を始めて ケープとか着せられてから色を出されました。 したかった色味は無かったのですが 帰るに帰れない状況で・・・。 仕方なく染めたのですがやっぱり気に入らない。 自宅に帰って市販剤でもう一度色を入れました。 翌日まだ微妙でまた入れてしまいました・・・。 合計二日間で三回もカラーを入れてしまいました。 かなり痛んでいるとは思います。 心配なのが自分は髪を伸ばしています。 次回のプリンになって染める時に痛みすぎてると 色が付かないのではという事です・・・。 毎晩トリートメント等のケアをしても もう染める事はできないでしょうか・・・? それと時間が経てば元に戻るとの事ですが それはどれ位で元に戻るのでしょうか? 最悪の場合、ずうっと放置して元に戻って 元の様に黒髪でこのまま髪を伸ばす事は可能ですか? 美容師の方、どうかアドバイス宜しくお願いします。 心配で泣きそうです・・・。

  • ブリーチ(脱色)・ヘアカラーについて

    ■こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私は成人してもう3年目ですが、ブリーチやヘアカラー好きで仕方無いです。眩しすぎる髪色にしたいんです! 皆さんはどうかなぁと思いまして、投稿させていただきます。いつもながら細かいです。回答したい!して頂ける項目のみで構いませんので是非ご回答下さいませ♪ 1.宜しければ『年代か年齢/性別/職業』を教えて下さい。 2.ブリーチ(脱色)・ヘアカラーをしたことはありますか? (※「ある派」の方は3以降も続けてご回答下さい。「無い派」方は、★何故しないのか/★している人について思う事があれば何でも結構ですのでお聞かせ下さい。) 3.どちらの経験がありますか?両方? 4.自宅でしますか?美容院に行きますか? 5.初めて入れた色と、その時の年齢を教えて下さい。 6.今もされていますか?そして何色ですか? 7.これから先もずっと続けますか? 8.ブリーチ(脱色)やヘアカラーをした(する)理由は何でしょう? 9.周りの反応はどうですか? 10.美容院で脱色して金髪(銀髪)にした事がある方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが…頭皮、痛かったですか!?ヘアカラーの刺激と比較して「こんなだった」などよければ聞かせて下さい。 11.その他(何でも/他に何かありましたら…) ■非常に細かくて、そして長文で、すみません!絞ったほうなんですが…(^^; この事に関してはもっと色々聞きたいんですが、このくらいで。沢山の方のご意見が聞けたら嬉しいです♪ 締め切りは、様子を見ながらですが、10日後以降にしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?

    ヘアカラー・ヘアマニキュア・白髪染めなど髪に色付けする種類や相違点を教えてください。