• ベストアンサー

Directshow関連の書籍

11月から働く事になったのですが、会社から「Windows CE Direct show に関して勉強しておいて下さい、会社ではMichael Linetsky 著 "Programming Microsoft Directshow"を用意しておきます。」と言われました。 まず Windows CE とDirect show 多分別物ですよね。Window CEは小型パソコンのOSという事はわかりました。 Directshowについて日本語の書籍を買おうと思い(会社が用意するのは英語の本なので)、アマゾンでDirectshowで調べたら全部洋書でした。DirectshowはどうやらDirectXの仲間なようなので、DirectXなら日本語の本もたくさんあるのですがDirectXの本で大丈夫でしょうか? 自分は大学でC言語しか学んでいない初心者なのですが、アドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

おそらく「Windows CE上でDirectShowを使ったアプリケーションの開発を行うので、その準備をしておけ」という意味合いかと思います。 Windows CEは主に超小型PCないしPDAで使われているOSです。DirectShowは、デスクトップPC(Windows XP等)の場合はDirectXの一部という位置付けですが、Windows CEの場合はことさらにDirectXという名称を前面には出していないようです。 いずれにしても、DirectShowはDirectXの一部でしかなく、またDirectXの主な機能はDirectDraw, Direct3D, DirectInputといった「ゲーム向け機能」と見なされることが多いので、DirectXの参考書でDirectShowを学ぶ役に立つかどうかは要確認です。目次を見て、DirectShowに関する記述がどのくらいあるかを確認しましょう。 書籍でない日本語の資料ですと、DirectX 8.0開発キット(デスクトップPC向け)の日本語版があります。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpdx8_c/ds/default.asp 現在の最新である9.0より古く、またWindows CEを対象としたものでもありませんが、考え方は同じなので参考にはなるかと思います。

muni1980
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いくつかDirectXの書籍を調べましたが、DirectShowについてはあまり書いてなかったように思います。危うく買ってしまうところでした。 とりあえずリンク先を呼んで見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • PG_RankB
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

充分な回答が得られているようですので、少しだけ。 DirectShowは、DirectXの機能の中の1群です。 xcrOSgS2wY様の言われる通り、 >主な機能はDirectDraw, Direct3D, DirectInputといった「ゲーム向け機能」と見なされることが多いので 上記機能はゲームの開発に向いた機能群です。 DirectShowは、動画の再生や、mp3再生など、マルチメディア関連のソフトウェア開発に使用される事が多いです。 動画用のコーデックなどに用いられていますね。 既知の事とは思いますが、日本語のドキュメントは他の機能と見比べても、ほとんど無いに近いはずです。 書店にあるDirectXの書籍は、常々調べていますが、DirectShowについて充分な内容の書籍は目にした事がありません。 やはり初心者用の個人ホームページ等で概要を掴み、詳しい話は、MSDNライブラリや、SDKのサンプルを手本に勉強するのが、現状の様ですよ。

muni1980
質問者

お礼

返答ありがとうございます。すでに仕事が始まり、クライアントからの要望で私にこの手の仕事が回ってきました。表面的なことは分かってきたところですが、実際はいまかなり四苦八苦しています。やっぱり、詳しい資料が欲しいです。

  • joe-
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

いきなりWindows CE + DirectShowを把握するのは大変なので、directshowが何者でどういった挙動をするかを試してみるのはいかがでしょうか? ある程度試してdirectshowを使えるようになってきたところで、「windows ceだとどういう制限がでてくるのだろう?」といってmsdnサイトを調べるのがお勧めです。 directx全体を把握しなくても恐らくdirectshowは使えると思います。例えば、directshowは使った事があるけどdirect3dは全くわからないとか、その逆という人もいると思います。

参考URL:
http://www.geekpage.jp/programming/directshow/
muni1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私はdirectshowが何なのか具体的にわからない状況ですからね。教えて頂いたリンク先を参考にさせてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • Revelations of Divine Love の 日本語タイトルを教えてください。

    Julian of Norwich 著 “Revelations of Divine Love”の 日本語の翻訳タイトルと、著者名をどなたかご存知ありませんか。 この洋書の、日本語の翻訳本を捜そうとしているのですが、正確な題名が分かりません。キリスト教の古い有名な本ですから決まった邦題があると思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 絵本;ベールマンス著『小さなマドレーヌ』シリーズ

     日本で出版されているベーメルマンス著のマドレーヌちゃんの絵本の シリーズについて質問します。 1、マドレーヌちゃんのシリーズに関して、日本ではこれまで   何冊出版されていますか? 2、現在手に入る本は何冊ありますか?(和書・洋書ともに) 3、『マドレーヌといたずらっ子』は日本で出版されていますが、    まだ手に入るでしょうか? 4、洋書で買う場合、かかれている文字は英語・スペイン語のほかに   どの言語がありますか?また国別によって違う点とかありましたら、   教えてください。 5、洋書『Madeline』でPOP-UP版というのがありますが、   どのように普通の『Madeline』と違うのでしょうか?   仕掛け本ということでしょうか?  回答者の皆様、よろしくお願いします。

  • 英文と和訳がある洋書を紹介してください

    机に向かう英語学習の補助として、字幕映画を観たり洋書を読みたいと思います。 そこで「日本語訳も載っている」お薦めの洋書、英文を紹介していただけないでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、当然普通の洋書には日本語訳はありませんよね?日本語訳のある洋書を何と呼ぶのでしょうか? 本の紹介文に「日本語訳付」と書かれていなければ、やはりそれは英文のみでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋書以外の本が欲しいとき。

    洋書以外の本が欲しいのですが、Amazonでは日本語サイトでは洋書和書しかないですが、どこか、日本語で中国、フランス、ドイツ等あつかっているところはないでしょうか?

  • 英語でかかれた書籍を読むための努力について

    英語でかかれた書籍をスラスラ読めて理解できるようにするには、どのような努力をするのでしょうか? 読みたい本は、人工知能や宇宙、数学、コンピュータなどの専門書籍です。英語でかかれた書籍の方が日本語の書籍より多いことやAmazon等で多く出回っているので洋書が読みたいわけです。 サイエンストピックやワールドニュースはよく閲覧するのですが理解はできます。 高偏差値の学生はスラスラ読めると思いますが、私はそうではないのでアドバイスが欲しいのです。

  • ダルフール本

    現在ダルフールについての本を探しています。 以前に、ダルフールに関する日本語本があまりにないため、洋書のものをかいました。Julie Flint Alexander De Waalという書いた本を買いましたが、基礎知識がない私にとってすごく難しく、すべて読みきれません。 日本語の本が理想的ですが、洋書でもよいてので、すごく簡潔にわかりやすく(得に単語があまり難易でないもの)がありましたら、どなたか押してください。

  • pasion for success

    本を探しているのですが、稲本和夫さんが描いた成功への情熱をさがしています。しかし、私が探しているのは日本語ではなく、洋書を探しています。あまぞんでみると、中古でも高値であります。どなたか中古でもよいので安値で彼の本の洋書を探していただけるかたいらっしゃいますか

  • 国語を題材とした書籍

    (「書籍・文庫」カテゴリーにも同じ質問を投稿しました。) 国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40043000 … 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。

  • 日本語訳のある洋書、アメリカンガール系

    日本語訳のある洋書、アメリカンガールが主人公の本を探しています。良い本はありませんか?

  • 国語を題材とした書籍

    国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4004300029/ref=cm_cr_pr_top_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=0) 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。