OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップ上にある不用なものは削除してもいいのですか?

• 困ってます
  • 質問No.172268
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

PCを買うとあらかじめいろいろなアイコンがデスクトップ上にありますよね?例えば私の場合、AOLとかやたらおおいのですが、そういうのは右クリックで削除しても問題ありませんか?またその場合、ごみばこにいきますよね?ごみばこっていうのはどこかにあるのですか?それも定期的にクリーンにしたほうがよいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

こんにちわ!
基本的に、デスクトップ上のアイコンは削除しても問題は無いと思います。
あくまでアイコンなので、実際の実行形式は別のところに格納されているからです。
あと、ゴミ箱はデスクトップ上に”ゴミ箱”という名前で無いでしょうか?
ゴミ箱も定期的にクリーンにしてあげると、ディスクへの不可が軽減されませので
したほうが良いと思います。
私は昔ゴミ箱に3ギガのごみを残したままにしておいたら、マシンが変になりました。
お礼コメント
navy_cat

ご回答ありがとうございます。アイコンを消しても別のところに入っているんですね!勉強になりました。ごみ箱も探して整理したいと重います。
投稿日時 - 2001-11-22 13:18:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

私は既に消してます。 「要らん物は、要らん」ですから。 >ごみばこっていうのはどこかにあるのですか? あれ? ディスクトップに無いですか? >それも定期的にクリーンにしたほうがよいのですか? 要らんなら、消した方が容量が空きます。 ...続きを読む
私は既に消してます。

「要らん物は、要らん」ですから。

>ごみばこっていうのはどこかにあるのですか?
あれ?
ディスクトップに無いですか?

>それも定期的にクリーンにしたほうがよいのですか?
要らんなら、消した方が容量が空きます。
お礼コメント
navy_cat

ふむふむ、消しちゃって良いのですね。
投稿日時 - 2001-11-21 11:32:11
  • 回答No.3
レベル14

一つだけいっておきますが、デスクトップ上のアイコンはショートカットですから、データ本体は消えませんので、無駄なソフトは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から削除しましょう。そうすれば、デスクトップ上からもハードディスク上からも恒久的に削除され、ハードディスク容量を節約できます。 ショートカットは単なる本体へのリンクだけで削除しても3~4KB程度ですからね。 まあ、デスクトップ ...続きを読む
一つだけいっておきますが、デスクトップ上のアイコンはショートカットですから、データ本体は消えませんので、無駄なソフトは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から削除しましょう。そうすれば、デスクトップ上からもハードディスク上からも恒久的に削除され、ハードディスク容量を節約できます。

ショートカットは単なる本体へのリンクだけで削除しても3~4KB程度ですからね。
まあ、デスクトップのショートカットをゴミ箱とマイコンピュータだけにすればかなりリソースの節約にもなる(9xの場合)
お礼コメント
navy_cat

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:27:38
  • 回答No.4
レベル11

>そういうのは右クリックで削除しても問題ありませんか? Windowsのシステムに関係する「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「ネットワークコンピュータ」「ごみ箱」「InternetExplore」「OutlookExpress」以外は削除しても構いません。 ただしプログラムを削除する場合は、できれば[スタートメニュー]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削 ...続きを読む
>そういうのは右クリックで削除しても問題ありませんか?

Windowsのシステムに関係する「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「ネットワークコンピュータ」「ごみ箱」「InternetExplore」「OutlookExpress」以外は削除しても構いません。

ただしプログラムを削除する場合は、できれば[スタートメニュー]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]→[インストールと削除]から指定のプログラムを選んでアンインストールして下さい。

ディスクトップ上のアイコンを右クリックしても、アイコンのみが削除されてプログラム本体は削除されず、ハードディスク上に必要のないファイルがたまってしまいます。

>ごみばこっていうのはどこかにあるのですか?

Windowsのバージョン(95とか98とかMeとかのバージョン)によって違います。ちなみにWindows98はCドライブにRecycledというフォルダがあり、その中にゴミ箱に入っているファイルがあります。

>定期的にクリーンにしたほうがよいのですか?

ゴミ箱はハードディスクの1割の容量を使って、削除したファイルを保存しています。削除したファイルの容量がゴミ箱の容量を超えた場合は、ゴミ箱の古いファイルから順になくなります。つまり、ほっておいても構いません。ゴミ箱が一杯だからと言って、パソコンの処理速度が落ちたりはしません
が、ハードディスクの空き容量が足りなくなってきたら、定期的にクリーンした方がいいかも知れません。
他にゴミ箱の容量を小さくする方法があります。ゴミ箱を右クリックしてプロパティを開くと、容量が指定できます。
お礼コメント
navy_cat

分かりやすく説明していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:23:55
  • 回答No.5
レベル14

ショートカットアイコンなら消せるものは消してもかまいません。アイコンのすみに矢印のあるショートカットであれば、実体はどこかに残っているので必要なときにはいつでも復活できます。AOLのような使わないプロバイダのオンラインサインアップ用のプログラムは実体ごと消してもかみません。  ゴミ箱は削除したファイルやフォルダを一旦入れておく場所です。ここにある限りはいつでも復活できます。ただ、容量の上限が決まっ ...続きを読む
 ショートカットアイコンなら消せるものは消してもかまいません。アイコンのすみに矢印のあるショートカットであれば、実体はどこかに残っているので必要なときにはいつでも復活できます。AOLのような使わないプロバイダのオンラインサインアップ用のプログラムは実体ごと消してもかみません。

ゴミ箱は削除したファイルやフォルダを一旦入れておく場所です。ここにある限りはいつでも復活できます。ただ、容量の上限が決まっていて、その上限を超えると古い順からほんとうに削除されます。こうなると通常の方法では復活できませんので、ご注意下さい。

ゴミ箱には間違って、必要なファイルを消した場合の救済処置の意味もありますので、ハードディスクの容量に余裕があり、ゴミ箱の機能を最大限生かしたいならあまりさわらない方がいいかもしれません。ただし私の場合ですが、あまり大容量のファイルを入れっぱなしにしておくのも落ち着かないので、気分に応じて消したり残したりしています。

定期的に行うのなら、スキャンディスクやデフラグの方が大事だし効果もあるかと考えます。ちなみにうちの母親は、こういうのが普及するとゴミ収集車が要らなくなっていいわね、と今でも真顔で言います。
お礼コメント
navy_cat

あははは、お母さん、面白いですね!
投稿日時 - 2001-11-22 13:21:57
このQ&Aのテーマ