• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの削除

基本的なことを教えてください。デスクトップ画面でデータのアイコンやショートカットアイコンなどを削除する時に、マウスを右クリックから削除しています。 キーボードのdeleteキーを押してもゴミ箱に入りません。 キーボードで簡単に削除する方法、ショートカットキー等を教えてください。 MacMini、MacOS10.8を使用です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

commandキーを押しながらDELETEです。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

ameameame
質問者

補足

ありがとうございます。しかし文字入力時がdeleteで文字が消えるのですが、デスクトップ画面ではなぜかcommandキーを押しながらDELETEでも反応がないのです・・・。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

基本はcommand+deleteキーです。 勝手な想像ですが、あなたの言うデスクトップはもしかするとウィンドウの横のサイドバーかDockのことではありませんか? アイコンと表現しているところや右クリックで削除、command+deleteでは無反応というところからそう考えるのですが。 Dockはデフォルトでは画面の最下部に一列に並んでいるランチャーのような働きをするものです。 サイドバーはウィンドウ横に表示されるホームやらデスクトップやら書類やらのアイコンが並んでいるものです。 もしくはウィンドウ上部の三角が並んでいる横のスペース。 Dockは文字編集は出来ませんしウィンドウ上部も同様ですから、文字入力時にdeleteキーで文字が消えると言うことはサイドバー。 これらはいずれもcommandキーを押しながらマウスをクリックしたままウィンドウなりDockの外側にドラッグします。 そうすると煙とともに消えます。 もし、そうではなくて実際にデスクトップに置いているファイルなりフォルダなりが同様の操作で削除出来ないのであれば、システムが不具合を起こしているかも知れません。 ※Windowsで言うところのショートカットはMacではエイリアスと呼びます。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。デスクトップのアイコンのため不具合かもしれません。