• ベストアンサー

公開技報の内容はどのデータベースで見る?

公開技報に掲載された技術情報はどうやったら検索できるのでしょうか。 普段PATOLISやSTNで検索しているだけでは公開技報に載っている事は確認出来ていないのでは...という不安を持っていますが、そのあたりはどうなんでしょうか? 公開技報について: http://www.jiii.or.jp/koho/index.html (kawarivさんのsuggestionにより、下記の質問から話が移転してます。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=161222

  • 868
  • お礼率50% (92/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.1

 公開技報は、特許庁のHPの中にある「電子図書館」で閲覧可能です。  閲覧したい公開技報の番号が分かっているなら、電子図書館のトップページの「特許・実用新案へ」の横にあるプルダウンメニューを「特許・実用新案公報DB」にし、「OK」をクリックしてDBのメニュー画面にして下さい。ヘルプをよく読んで、文献種別と文献番号を入力して「文献番号照会」をクリックすれば、結果が出力されます。  電子図書館での公開技報の検索は、今のところ、「IPC検索」しかできません。「IPC検索」のメニュー画面にして、「文献種別」をプルダウンメニューで「公開技報」とし、調査したい分野の国際特許分類(IPC)を入力した後に「検索」をクリックすれば、結果が出力されます。  これ以上の詳しい情報を得るには、発明協会に問い合わせるのが一番確実かと思います。

868
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPC検索のみとは、少々やりにくいですね....。 「電子図書館」ももっと使いやすくしてもらえると良いのですが。 (PATOLISが干上がるからだめですね。)

関連するQ&A

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • Excelで作成した表を、このサイトを見ている人に見せるには?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=508424 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=509419 同じExcelのデータについての数式を、上記2ヶ所で質問していますが、 説明が難しく、かといってテキストで表らしいものを書き込んでこちらに 投稿するのも量が多く、なかなか難しいです。 私のメールアドレスをこちらに公開し、メールをいただいた方にExcelのデータを 添付すればいいのでしょうが、いろいろと問題があるのではないかと思い、 Webで見せる方法があれば・・・と思ったのですが・・・。 私自身、ホームページスペースは持っているので、WebでExcelデータを公開する ほうほうがあり、教えていただけるのであれば可能だと思っています。

  • 未公開株の場合は?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178201 以前、このような質問をさせて頂き、未公開株を購入したのですが、主人が仕事がきついからと今月で退職することになりました。 株は社長から直接譲って頂いたのですが、未公開株なので株券などはなく、社長の株を主人に○○株譲ることを役員(判つき)が承認するという紙きれしかありません。 主人が退職するにあたって、口約束のようになるのでは?と不安でしかたがないのですが、このようなものなのでしょうか?

  • Accessでデータベース構築

    今、会社にあるAccessによるデータベースがあるのですが、これが調子が悪く、ついには開かなくなってしまいました。 内容は下記参照です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2215497 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224148 で、これはこれで置いておきまして、こういった修復作業から新規作成を業者に依頼しようと思っています。 業者サイトを色々検索し、調べましたら以外に安価に請け負ってもらえるところもあれば、ぼったくりか?と思えるような高額な費用を要するところまで色々ありました。 で、出来れば新規作成まで依頼した場合、納品後のバージョンアップやメンテナンス、障害対応に対してフットワークの軽い業者がいいな、と思っています。 SOHOからそこそこの企業まで色々あるのですが、SOHOのほうが手作り感があり、小回りが利きそうな気がする反面、技術的にどうかな?と言う不安もあります。 そこで質問なんですが、 1.こういう仕事を依頼する場合、SOHOかそこそこ規模の業者かどちらがいいのか? 2.費用や納品後のコストはどちらのほうが得か? 3.SOHO,業者、それぞれ注意点は? いまいち文章がまとまりませんが、そこは随時補足でカバーしますのでよろしくお願いいたします。

  • Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

     たびたび問題が起きました(;^_^A アセアセ… CGIが動かないのに加え、httpも動きません・・・ (Access forbidden!との表示) トップは動くのですが、その中にあるユーザディレクトリが見れません。 どなたかお力をお貸し下さい。 前質問 Pert.1 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Pert.2-1(ミス Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045 Pert.2-2 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630 ↑ちなみに試してみましたが、500エラーの内容が変わっただけでした。 perlのアップデートをしても、変わりません・・・。

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 4ナンバーのエスティマ?

    他の方の質問を読んでいて??なものがありました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2205506 エスティマに4ナンバー(貨物)ってある(あった)のでしょうか。 初代から3代目まで調べましたが見つかりませんでした。

  • エクセル2000でデータベース

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1211332 上記にて質問をして、締め切りをしてから気が付いたのですが、私が使っているパソコン以外でデータフォームを使った検索を行ったら、きちんとA型のみが検索されました。 しかし、私のパソコンで何度も試してみても、A・AB型が検索されてしまいます。 回答をいただいたとおり、 =A  と入力すればA型のみ検索されます。 どうしてこのように、結果が違うのでしょうか? ちなみに、フィルタオプションの設定で抽出条件を血液型のAで抽出を行ってみても A・ABと抽出されてしまいます。 バージョンの違いとかが原因なんですか?

  • 続、URLをクリックしてもリンクしない!!

    今日こちらの質問をして、一旦は解決したと思ったのですが、      ↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2250087 またリンクしなくなりました。 もう一度、前回教えていただいた方法を試みてみましたが、こんどはだめです。どうしたらよいでしょうか?

  • あるサイトを探しています。

    債権回収詐欺メールにご注意!! http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html このサイトは移転されたのでしょうか? 久しぶりに除いて見ようと思ったのですが、 アクセス出来ませんでした。 移転先又は、同じようなサイトを教えて下さい。 サイトの内容としては、詐欺メールやはがきの内容などが掲載してあり、 届いた内容とかも報告出来るようになっていました。

専門家に質問してみよう