• ベストアンサー

Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

 たびたび問題が起きました(;^_^A アセアセ… CGIが動かないのに加え、httpも動きません・・・ (Access forbidden!との表示) トップは動くのですが、その中にあるユーザディレクトリが見れません。 どなたかお力をお貸し下さい。 前質問 Pert.1 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Pert.2-1(ミス Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045 Pert.2-2 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630 ↑ちなみに試してみましたが、500エラーの内容が変わっただけでした。 perlのアップデートをしても、変わりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

エラーコード 500 だとすると、 CGI の設定はうまくいってて、 perl のスクリプトかパーミションがおかしいのか。。。 そのスクリプトは以下のようなコマンドラインでちゃんと動きますか? % example.cgi

genta888
質問者

補足

% (example).cgiとは? ? ↑例え .cgi・・・??

その他の回答 (14)

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.15

> 今度は、こんなエラー文が・・・ > > Access forbidden! > You don't have permission to access the > requested object. It is either read-protected > or not readable by the server. httpd を動かしているであろう nobody さんが、 該当ファイルの読み込みの許可がない、と言っているので、 home directory(~hogehoge) で、 chmod -R a+rx hushiana とすれば、この件は解決するかと思います。 で、ずっと思っているのですが、 まず、/cgi-bin/ で動くことを確認してから、 上級コースを試した方がいいかと思います。

genta888
質問者

お礼

そうですね(^^  なんだか、自分の技術を過信していたかも(ナニ  (Windowsについては少しあるのですが、Linuxには・・・)  出直してきます_(._.)_

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.14

なんだか滅茶苦茶なことになってるようですが… まず,/etc/httpd/conf/httpd.conf を初期状態に戻して, やりたいことを順番に片づけませんか? 1./home/hoge/public_html/ を http://host.domain/~hoge/ で公開したい.  解) 以下の行をコメントアウト    UserDir disable    以下の行の # を外す    # UserDir public_html 2./home/*/public_html/ で cgi を許可したい.  解)   #AddHandler cgi-script .cgi の # を外す.   # <Directory /home/*/public_html>   <略>   # Options MultiViews ....   <略>   # </Directory>   の3カ所の # を外し,Options に ExecCGI を追加. 3.さらに,/home/*/public_html/ 以下の任意のディレクトリでも CGI を許可したい.   解) /usr/sbin/suexec を削除

genta888
質問者

お礼

 回答ありがとうございます_(._.)_  仕事が溜まってきたので、暇を見つけながらちょくちょくとやってみたいと思います。 > 解) 以下の行をコメントアウト >   UserDir disable おもいっきり無効になっていました(;^_^A アセアセ… 少しずつですが、やってみたいと思います

genta888
質問者

補足

無効→有効の間違いです。失礼しました。(;^_^A アセアセ…

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.13

> 残念ながら、設定を初期化して初期値ディレクトリに置いても動きません・・・。 設定を初期化する必要はなかったのですが。。。 「AddHandler cgi-script .cgi .pl」とか また、いままでの設定のし直しですよ。

genta888
質問者

お礼

スミマセン_(._.)_ 今度は、こんなエラー文が・・・ Access forbidden! You don't have permission to access the requested object. It is either read-protected or not readable by the server. If you think this is a server error, please contact the webmaster Error 403 www.hoge.net 2003&Ccedil;&macr;08&middot;&icirc;12&AElig;&uuml; 21&raquo;&thorn;10&Ecirc;&not;37&Eacute;&Atilde; Apache/2.0.40 (Red Hat Linux) ユーザディレクトリは見えるのですが、 そのサブディレクトリ内のデータ(index.html)が見えません・・・(TT (例:http://www.example.net/~hogehoge/hushiana/) よろしくお願いします_(._.)_

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.12

> 許可がありません」と返ってきます(TT; では chmod a+x printenv.cgi で実行パーミションを与えてみてください。 ちなみに、 sh printev.cgi では動くかと思います。

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.11

printenv.cgi とかでファイルにして、 テストしてみてください。 -- #!/usr/bin/perl ## ## printenv -- demo CGI program which just prints its environment ## print "Content-type: text/plain\n\n"; foreach $var (sort(keys(%ENV))) { $val = $ENV{$var}; $val =~ s|\n|\\n|g; $val =~ s|"|\\"|g; print "${var}=\"${val}\"\n"; }

genta888
質問者

補足

許可がありません」と返ってきます(TT;

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.10

>/var/www/cgi-binの中が空っぽなんですが >8の時は有ったような・・・ 自宅サーバのRedHat9では以下のApacheパッケージがインストールされていますが、 /var/www/cgi-bin配下は空です。 # rpm -qa | grep http <ENTER> httpd-2.0.40-21.3 redhat-config-httpd-1.0.1-18 httpd-devel-2.0.40-21 libghttp-1.0.9-7 httpd-manual-2.0.40-21.3 cgiもhttpd.confの修正とディレクトリの権限を適切に指定するだけで動きます。

genta888
質問者

補足

httpd-devel-2.0.40-21 っていうのが出てないのですが・・・?

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.9

> /var/www/cgi-binの中が空っぽなんですが・・・(TT じゃぁ、(問題の切り分けとして)“純粋に” CGI が正常に動くかのテストはできないんですかね。。 動かしたい CGI はあると思うので、 それは動きますか?

genta888
質問者

補足

残念ながら、設定を初期化して初期値ディレクトリに置いても動きません・・・。

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.8

> それが無いということはありえるのでしょうか? さぁ。。。どうやって apache をインストールしたのにかも依るかと思いますが。。。 ※apache のバージョンもちょっと古いようですし。。 httpd.conf で「ScriptAlias /cgi-bin/」の設定は 最初どこになってましたか?

genta888
質問者

補足

手をつけていない状態のhttpd.confによりますと、 /var/www/cgi-bin/になっています・・・ (バージョンは、Apache/2.0.40 (Red Hat Linux) です。)

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.7

あっと、初心者の方でしたね。。 コマンドラインでプログラムを動かす場合は、 「/usr/local/apache/htdocs/.../hogehoge.cgi」というようにフルパスで指定するか、 CGI があるディレクトリに cd で行き、 ./hogehoge.cgi というように「./」付きでやってみてください。。

genta888
質問者

補足

いや、そうではなくて。。。 /var/www/cgi-binの中が空っぽなんですが・・・(TT 8の時は有ったような・・・

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.6

HTML ファイルを置くディレクトリと同じ並びで、 「cgi-bin」というディレクトリがあると思います。 この中に「printenv」と「test-cgi」あると思いますので、これらを CGI を動かしたいディレクトリにコピーし、コマンドラインと HTTP の CGI で動くかどうかを試してみてください。 うまく動けば CGI の設定はできているかと思います。

genta888
質問者

補足

あの~、 それが無いということはありえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4

     長文になります。すみません_(._.)_  今回は、仕様が少し変わりました(^^;  前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)  一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。 Forbidden You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server. --------------------------------------------------------------------------- Apache/2.0.46 (Unix) Server at www.hogehoge.net Port 80 (ドメイン伏せさせていただきます_(._.)_) したいことは、ホーム(www.hogehoge.net)以下、どんなディレクトリ名でもCGI・SSLの使用を許可する(ユーザディレクトリを含む)。ということです。(プロバイダのよう、かな?) よろしくお願いします。_(._.)_ 前質問 Pert.1 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Pert.2 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 Pert.3 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630

  • RedHat 9.0 でCGIが動いたのですが・・・

     再度、不満というよりも、不便なことが起きました・・・(爆  CGIは、「dos2unix」のコマンドを使うことによって解決したのですが、友人にスペースをあげているためにわざわざコマンドをするのは・・・  ということで、dos2unixをやらなくてもいい方法(スクリプト等??)はないでしょうか?  よろしくお願いします・・・。 参考になる・・・かな? 過去の質問 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630574

  • Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2

     再び問題が発生してしまいました(^^;  CGI掲示板を動かしたくて普通のディレクトリにcgiをアップロードしたのですが、動きませんでした。  Apache日本ユーザ会?のHPを見ていると、httpd.confの中にあるScriptAliasを変えなければいけない?と書いてあったのですが、制限する必要が無いのでコメントアウトしてみました。  しかし、ソースが見える(ダウンロードの)状態になってしまいます。  http://mysite.net/~user/のあとにどんな名前のディレクトリが出来てもでもCGIが動くようにするには、どうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いします。 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm

  • Red Hat Linux9のサーバーの設定

    この間まで、Windowsでサーバーを公開していたのですが、 速度が遅くCGIを動かすとダウンしてしまうので、 Linuxに変えました。 それで、マイパソにRed Hat Linux9を導入してみたんですけど、、 サーバーの設定の仕方が良く分かりません。 あと、CGIプログラムを動かしたいのですが、 それもどうやるか分かりません。

  • Red Hat Linux 9で各種サーバー構築

    Red Hat Linux 9でProxyサーバーを作る事になりました。 DeleGateを使うそうなのですが、いまいち使い方がわかりません。解説本も探しましたがみつかりませんでした。設定に関して詳しい情報が載っている本又はホームページをご存知でしたら、教えていただきたいです。 Red Hat Linuxを使い始めて2週間、やっと入門向けの本(サーバーとしてではなく単にLinuxの)から抜け出したところです。同じサーバーでWeb,Mail,FTP,DNS,ファイル共有のサーバーも立ち上げるのですが、これらは詳しい解説本もあるので何とかなりそうなんです。ですがDeleGateだけが… よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux Version 9にPHP,SQL,Perlを入れたい

    簡単に書きます。 Red Hat Linux Version 9にPHP,SQL,Perlをインストールしたいのですが、どういった手順でどこからDLして・・・など教えて頂けませんか?

  • Linuxサーバーでwebの公開。

    Linuxサーバーでアパッチのソフトを使ってwebを公開しています。 そのwebからcsvファイルをダウンロードしたいのですが、”ファイル未検出”と表示されてしまいます。アパッチにcsvファイルを認識させ、ダウンロードさせるにはどうしたら良いでしょう?教えていただけませんか?

  • Linux(RED HAT)でweb鯖+FTP鯖

    現在、RED HATでファイルサーバを構築しています。 これにweb鯖+FTP鯖を追加する必要が出てきました。 web鯖はapache(綴り合ってるかな?)で構築するのはいいとして、他の点でいくつか疑問があります。 1.FTPサーバのお勧めはありますか?利用方法は「ホームページ作成コース」と言う講座開設用で一時的なものなので、セキュリティーがすばらしい物というよりは簡単に構築できるものの方がありがたいです。 2.FTPのアカウントをふやすのに簡単な方法・ソフトなどがあるのでしょうか?こてこてのWindowsユーザーなので、コマンド打ち込みではなくGUI(ウィザード形式?)でわかりやすいものがあればうれしいです。(いわゆるSamba+swat的なもの) 3.現在、その場所では、Windowsマシンでweb鯖を公開しています。もう1つサーバを建てる場合、ポートを変えるだけでいいのでしょうか?(もちろん、ルーターの設定も必要だと思いますが…) 3つの質問に対する解説を取り扱っているページがあればあわせて教えていただけるとありがたいです。

  • Red Hat Linux 9.0のWEBサーバーの中のusageフォルダ(アクセスログ)

    Red Hat Linux 9.0をインストールしてWEBサーバーを公開しています。 /var/www/htmlのところに、usageというフォルダがありますが、この中の index.htmlを開くとホームページのアクセスログのようなページがありました。 これはやっぱりアクセスログですよね。。 英文で書かれているので、日本語だといいなぁと思うのですが、どなたか日本語にするためのバッチとか知っている方はいらしゃらないでしょうか。。 もしくは、このフォルダの中身の代わりとなるファイルの作り方を紹介しているサイトなどを教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • Webサーバの構築とHPの公開について

    こんにちは.Webサーバの構築とHPの公開について質問があります. 私は現在研究室でWebサーバを構築して研究内容を掲載した HPをネット上に公開したいと考えております. 計算機のOSとしてはRed Hat Linux7.1,あるいは7.2, Apacheをしようする予定です. Webサーバについては,とりあえず知識を得ようと 日経BP社 が出版している「 Linuxサーバー構築運用実践ガイド2001」 や日経Linux2002年1月号などを精読しました. おそらくこの本を見ながらやればある程度は構築できると思います. 一番わからないのは,Webサーバをもし構築できたらどのように HPを公開するかです. よくサーバにアップロードするとか聞きますが,その「しくみ」が わかりません. 個人でHPを開設している人はどのようにしているのか を例にアドバイスを頂きたいのですが. 以上,ご教示よろしくお願いいたします.