• 締切済み

その場でできる簡単なゲーム知ってますか?

プレステなどのTVゲームではなく、もっと古典的なその場でできるゲームを知っている方がいたら教えてほしいです。 芸能人しりとりやばななゲームのようなものから普通にじゃんけんもよくやりいます。最近外国の子供たちと時間をつぶすネタが切れてきたので質問してみました(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.5

トランプなんかは国や地方によって遊び方が微妙に違ったり するので会話のネタにもいいかも。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.4

頂き物(というか受け売り)ですけど ボーイスカウトおすすめの集団ゲーム紹介とか http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html 数人くらいなら公式見解ゲームなんかも楽しいです。 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20050625B/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

鬼ごっこ・缶けり・フルーツバスケット・泥巡(地方名で違うそうです) ここらは私が子供の頃にしていたゲームです。 屋外ですがマンションでもホテルでもルールさえ作ればどこでも出来る楽しいゲームですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

いっせいのせ(って名前だったと思います。)なんてうでしょう? まず親を決めて、全員が手を軽く握った形で前に出します。 (例えるなら手錠をかけられた時のあの形) そして親の「いっせ~のせ」の掛け声と同時に任意の数の親指を立てます。 このとき親は立てられる親指の総数を予想し最後の「せ」のところでその数を言います。 (「いっせ~のごっ(5)!!」とか「いっせ~のぜろっ(0)!!」みたいに) 予想した数が当たった場合は親は手をひとつ下げて次の人に親が移ります。 外れた場合は手を下げられずにそのまま次の人に親が移ります。 これを繰り返していき、両手を下げれた人から勝ちぬけていきます。 最後の1対1になったときの駆け引きは熱いです。 なお、ワタシのところでは最後まで残った人はしっぺの罰ゲームがありました。 つたない説明ではありますがわかっていただけましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

質問内容からしてお若い方かと思いますので、 1世代古いあそびを紹介しているページをいくつか。 アナクロゲーム大辞典 http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/ i-kosodate.net 昔遊び再発見 あやとり http://www.i-kosodate.net/rear/series/play/200202.html 私なぞは眺めているだけで懐かしさを禁じ得ません。 「高鬼」「缶けり」「軍艦」あたりは定番中の定番でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しりとりの様な諸外国の遊び。

    「外国語のカテ」に入れたいが、「カテゴリー」的にはその他(ゲーム) ですよね。 しりとりのような簡単で、単純なゲームは、日本でも、諸外国でもありませんか? 子供のやるような、遊びがいいのですが。 英語でしりとりってなさそうだなー。

  • ゲーム社会なので仕方がないでしょうか。

    私は主人と子供2歳と3人で生活しております。 うちの主人の休日の過ごし方ですが、ゲーム・漫画・TV(DVD観賞)・寝るといったかんじで外に出たりしたがらない人です。 うちには50インチのTVがあり先日主人がこんなことをいいました。 「会社の人のが自分の家がたまり場になっている・・・子供が大きいTVでゲームができるからみんな遊びに寄ってくるみたい!と言っていた、うちもそうなるなーTVが大きいし」と話してきました。 私は大きいTVが欲しいと言ったとき反対しましたが、自分のボーナスで買うし夢やから。と言われOKしたのですがリビングに置いてあるのでもちろんTVもよくつけます!子供はTVによりたがるので視力低下もすごく気になります(>_<)クリスマスプレステ3を自分で買ってきました。 ゲームもよくするようになり、昨日もゲームをずっとしていて、子供もゲームばっかりしている環境をみてゲーム好きで外にまったくでやん子になるか心配・・・と言いました。 すると今はゲーム社会やから子供らはみんなゲームで遊ぶよ!買い物行ってもゲームでずっとあそんどる子供よく見かけるし。じゃあ俺はどうしたらいいの?ゲームの時間は減らしとるつもりやけど不満?やめればいいの?何時間ならいいの?といわれました。 私もパートですが働いていて休日は火事や育児で潰れてしまいます。 主人は出かけたいときにでかけれるし、お風呂も平日はわたしがいれていて(主人は帰りが遅いので)休日は入れてあげたいと言っていたのに自分が行きたい時間に入っていれてくれないこともしばしばです。 子供をさんぽや外遊びにはつれていきません。自由な時間のある主人がうらやましくいつも休日だらだらしていて逆に忙しい自分でストレスがたまっているのだと思いますが、本当は時間など決めてして!とは言いたくはありません、子供に影響を与えない程度に適度に外へお出かけしたり、ゲームも適度にしてくれればいいのですが。 子供が友達がゲームするこらばっかりでゲーマーになっても俺をせめるな!とも言われてしまいました。 こんな環境の中でも子供はゲームづけにはならないでしょうか・・・ 今はどこの家庭でもそんなものでしょうか? 私は休日はなるべく外にでるよう子供をつれて散歩に行ったりしていますがそうやって私がしていいれば外でも遊んでくれる子になるでしょうか?

  • プレステとプレステ2ではゲームするのにどう違うのですか?

     当方ゲームのことはさっぱりわかりません。 子供がプレステをほしがっていますが、どちらがいいのか迷っています。プレステ2にはDVD機能があると聞きましたが、DVDプレイヤーは別に持っていますので、ゲーム目的でのみ使用すると思います。  子供もどうちがうのか、わからないようです。あくまで、小学生くらいの子供が使う予定です。お時間がありましたが、回答をお待ちしております。

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • サルゲッチュってどんなゲーム?

    ちょっと前にプレステ2を買ったのですが、最近のゲームは難しくて・・・ 隣の子供がサルゲッチュをしてたのですが、どんなゲームなんでしょ?子供ができるって事は簡単??? 私はファミコン世代の29歳です。逃げ回ったり、襲われるようなゲームは苦手です。時間制限もキツクなければいいのですが。 こんな初心者の私にも楽しめるゲームはあるのでしょうか???

  • PCゲームとTVゲームの違いについて

    最近、パソコンゲームの中のあるシリーズに興味を持っていて、購入を考えているのですが、PCゲームはプレステ2等のTVゲームと違い、どう違うのでしょうか? 私が気になるところは、ゲームクリアまでの収録時間と、プレ2のように快適に動作できるのか、どういう感じなのか?です。 少し分かりにくい文章となりましたがよろしくお願い致します。

  • デジタルTVを視聴できるPCでゲームをしたら?

    現在TVとPCの両方買い換える予定なのですが、AVパソコンなら 場所をとられずにすむと思い、購入を検討しています。 しかし、私はプレステなどのゲームもします。 普通のTVでもゲームに使うと寿命が短くなると聞いたので心配です。 そもそもAVPCでゲームが出来ないのに、この様な質問をしている のならば、失礼しました。 AVPCでゲームはOKなのか、それとも、ゲームがしたいのなら TVとPC分けた方が良いのか、疎い私に回答宜しくお願い致します。

  • 芸人のネタ

    お笑いが大好きですが、TVでは色んな番組で同じ話繰り返したり、お金払ってルミネに行ってもTVで見たのと同じネタだったり、、、、 ネタ作るのは大変だと思うけど、 芸能界以外の人を「素人」と言う割にはプロじゃないような気がするんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

  • 昔流行った変な遊び

    昔自分の周りで流行った変な遊びについて何かありますか? 私の周りではこんなものが流行っていました。 ≪ジェスチャーしりとり≫  その名の通りジェスチャーでしりとりを続けていくもの。行き違いでうまくいかなかったり勘違いしたまま進んでいくこともある。 ≪TV番組名か芸能人のギャグを言うだけのゲーム≫ ひたすら番組名を言うだけでいいので負ける人が出ないような・・・芸能人のギャグは歯が命かハワイが好きくらいしかなかった ≪郵便屋≫ クラスでみんな机に折り紙で作ったポストをくっつけてそこに手紙を入れるもの

  • PCやTVゲームをすると目が小さくなるのですが…

    自分はPCやTVゲームをすると目が小さくなるんですが、これは普通でしょうか? 短時間やってるだけではなりません。長時間(1,2時間以上)やるとです。 具体的に瞼の線が狭まり、一重のようになります。 (自分は外国人みたな二重でなく、奥二重のような感じです。) 目を擦ると治るのですが… これは異常でしょうか?