• 締切済み

日本にはなぜ移民が少ないのか?

先日の大学の英語の時間中に、先生に聞かれて答えられなかったのですが、日本にはどうして、外国からの移民が少ないのでしょうか? その時はちょうど「日本人はどうして英語をみな最低3年(今は6年間勉強している人がほとんどですよね)はやっているのに英語がしゃべれない人が多いのか」という話をしていたのですが、 私が「ただ日本にだけ住んでいても英語を使う機会があまりないのでは」というようなことを言ったら そのうちに移民の話になって、この話題になったわけです。英語の先生はイギリスの先生で、「日本は島国だからという答えは答えにはならない。なぜならイギリスはそうじゃないから」ということをおっしゃっていました。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

noname#13515
noname#13515

みんなの回答

  • bigskull2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

過去の経緯や文化論的な部分はともかくとして、 現在でも日本は労働問題、治安問題この2点から移民に対して積極的ではありません。 移民積極策は高い労働賃金と低い失業率の維持には障壁となります。また移民の増加は治安問題などの社会不安の増大を招くとも言われております。 労働力の大幅な不足が発生するなどすれば、将来的に日本が移民積極に転じる可能性は無くはありません。 最近でも職業や国などを限定して外国人労働者の受け入れを増やすなど、日本でもちょっとした"変化"が見られます。 ここで言う"イギリスの移民"とはアングロサクソン系の"イギリス人"以外、特に近代以降になって労働などを目的として外国から流入した人々を指しているのだと思いますが、現代でもEUの"域内統合"に伴う移民政策や人権尊重などといった観点から、"移民"に対しては日本よりもずっと積極的と言えます。"その代わり"と言っては変かもしれませんがイギリスの外国人移民に対する内務政策は日本より強力だったりします。

noname#13515
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございましたm(..)m「イギリスの外国人移民に対する内務政策」は、今度調べてみようと思います!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

同じ島国といっても、日本とイギリスでは、歴史的経緯が全く異なります。 日本の場合、有史以降、大規模な人の流入は、第2次大戦前の、朝鮮人程度しかありません。 一方イギリスの場合、先住民族は、よく分からない民族で、紀元前5世紀くらいから、ケルト人が進出します。 その後ローマ帝国の時期は、ローマ人が、ローマ帝国崩壊後は、ゲルマン系のアングロ人(オランダ系)やサクソン人(北ドイツ系)の人達が移住しました。 その後スコットランドには、ノルウェー系のノルマン人が、イングランドには、デンマーク系のノルマン人(デーン人)が移住します。 さらにウイリアム1世以降は、フランス系の人も入ってきます。 さらに下り、イギリスが、世界帝国になると、植民地の人達が、大量に流入します。 こうした歴史的背景があります。 韓国を日本が植民地にしていた期間が長ければ、現在以上の韓国人が日本にいたでしょう。 ヨーロッパでも、海外に植民地を持たなかった国や、民族の大量流入のなかった国では、外国人移民は多く有りません。 (スエーデンなどの北欧諸国、バルト3国、ポーランドやチェコ、など) また、近代においては、第2次大戦期を除き、人口過剰であり、外国人移民を必要としなかった事もあげられます。 つまり、日本に外国人移民が少ないのは、民族形成以後、外国人が大量に入ってくる事が無かった事、植民地を持たなかった事(期間が短かった)、外国人移民を必要としなかったためです。

noname#13515
質問者

お礼

よくよく考えてみたら、日本に移民が少ないのは日本で移民を受け入れることは歴史的に無意味だったのかな~とは思ってました。しかし世界史のことはよくわからなくて(;;)助かりました。ありがとうございました!

回答No.3

日本はキリスト教国でない、ということが大きいと思います 国家よりローマ教会に忠誠を誓う信者の増加は、徳川幕府や明治政府にとっては外国による侵略に他ならないので、外国人を簡単に受け入れない、というのが基本姿勢になってきたのでしょう ヨーロッパの場合はほとんどの国がキリスト教国です たとえ国境の向こうに住んでいても、同じ宗教の信者であったり、親類であったりするわけですから、移民に対する抵抗が小さいのは当然でしょう また、植民地支配の後始末という面も小さくはないと思います

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

日本には、↓が存在するからでしょう。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_02_01.html http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_06_01.html http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/01.html http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html ↑がある事によって、日本人同士であっても「よそ者」を受け容れ難い土壌が出来上がっていると思います。 イギリスは「個人」が中心となって「社会」が形成されている一方で、日本は「集団」が中心となり↑が形成だれていると、当方は睨んでいます。 同じ「個人」という言葉でも、その扱われ方が欧米と日本では真逆なのです。 (良し悪しは別として。) 一度、イギリスの先生へ↑の存在について問い掛けてみてください。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトを読むと分かりますが、「日本は諸外国と異なり、移民自体を受け入れる考え(政策)が無い」ということではないでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.realiser.org/migrant/info-japan.htm

関連するQ&A

  • 移民は悪か?

    移民を受け入れられないという事は外国人を受け入れられないという事ですよね。 すると移民が悪ではなく移民を受け入れないことが悪にもなりうるわけです。 外国人がたくさんいる教室で勉強する子供を見ると頼もしくも感じます。 日産のゴーンさんが来たときやっぱ外国人じゃなきゃダメだよねっていう暗黙の了解みたいのがあったじゃないですか。 つまり日本人の限界をそこに見ていたわけです。 島国日本としては少しずつ移民を受け入れて慣れていくというのが正解じゃないでしょうか。 そして少しずつ血を混ぜていけば新しい日本人が生まれるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

  • 日本にいる移民はどんな国の人達ですか?

    外国の人に日本には移民がいるんですかと聞かれ、yahooで自分なりに調べましたが、政策ばかりで現在の日本にいる移民についてはわかりませんでした。 どこの国の人たちが多く、できれば日本の都道府県どこに移民が多いのか調べているので誰か少しでもわかる方情報お願いします。<(_ _)> ちなみにどこのカテに投稿していいかわからずここにしちゃいました。

  • 日本に一千万人の移民を受け入れてしまったら

    日本に一千万人の移民を受け入れてしまったら 民主党が日本に一千万人の移民(主に中韓から)受け入れると言っていたのですが、私は断固反対です。まして外国人参政権まで与えられてしまったらもう日本ではなくなってしまうと思います。一見一千万人というとさほど多くないように感じますが、ただでさえマスゴミや日教組の歪んだ反日教育で国民は自虐的になり、在日企業があくどいことをしていたりなど、これ以上中韓の人間が日本に来てしまったら犯罪も劇的に増えると思います。マスゴミは在日が犯した犯罪を日本人がやったかのように報道しています。本当に日本人の時もありますが。 一気に一千万人は来ないと思いますが、じわじわと来てしまったら本当に恐ろしいことになりそうで恐怖です。只でさえ中韓は犯罪率が多く、窃盗や強姦が相次いで世界中から批判されています。まして反日思想を持った国ですから、憎い日本人に仕返しをしようとするのではないでしょうか。毎日暴動、強姦事件が相次いで起こりそうです。しかしマスゴミは取り上げず、何の処置もとらない。向こうでは日本で犯罪を犯しても英雄扱いされる国ですし。中韓の人間にはまたとない絶好の機会でしょうね。これを機に中韓の日本人への逆差別が起こりそうです。しかし、もしこんなことが実現してしまったら治安悪化どころか、対立が起こると思います。さすがに日本人だって反対するはずです。日本人には住みにくい国になると思います。海外移住したくなる人もいるのではないでしょうか。只でさえ不況なのに、子供手当でお金をばらまいて借金を増やして...日本を破滅させたいのでしょうね。ここまでは私の意見なのでかなり偏っていると思いますが...。 ここで本題ですが、今現在で移民制度、参政権などは確立される可能性はあるのでしょうか?私自身まだまだ無知で分からないこともあるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。※反日的な回答はしないようお願いします。

  • 日本からの「移民」数を…。

    日本から外国に移り住んだ「移民」について、出身都道府県別(可能であれば、その出身市町村別も)の人数を知りたいのです。ある時点でこれぐらいの人が「移民」していたと分かれば結構ですので、データの新旧は問いません。また、ブラジル、ペルー、アメリカ(ハワイ州、カリフォルニア州…)など、国ごとのデータでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 移民って受け入れなきゃいけないの?

     政治家の方々の中には「日本は移民を受け入れない、けしからん」というようなことをいうような人がいます。こういう方々はなにをもって移民を受け入れようといっているのでしょう。  人道的、というのならば、移民の原因をつくった白人世界が受け入れればいいだけの話ではないのでしょうか。  どうして移民を受け入れる必要があるのか、またどうしてそういうことをいう政治家がいるのか、高校生にわかるように教えていただければうれしくおもいます

  • 移民を受け入れ参政権を認めている国

    移民を受け入れ参政権を認めている国 外国人参政権推進派の人たちは「海外では移民を積極的に受け入れ、参政権も認めている国が沢山ある」という根拠から「日本でも権利を与えるべき」と主張していますが、移民を受け入れ、尚且つ政治参加も認めている国では、問題が起きたことは無いのでしょうか? ネットで「オランダでは外国人参政権を認めたことで大きな暴動(?)」が起きたという話を、外国人参政権反対派の人が主張の根拠として挙げていた記述を見たことがあるのですが、 その他の国で、外国人参政権を認めて、政治の悪化を招いたケースはないのでしょうか?

  • 日本が移民の受け入れを拒んでいる真の理由は?

    「日本は“人権後進国”とは?」と題する質問に対して、以下のような回答が書き込まれていました。 外国人労働者の受け入れ。これも間違いなく先進国で最悪です。日本は現在、少子化が大問題となっていますが、通常の先進国はこの問題に、移民の受け入れで対応しています。日本は純粋な日本文化を守りたいのか、外国人への偏見があるのか、この問題については非常に保守的です。 通常の先進国のロジックであれば、外国人労働者を受け入れないと安い賃金で働く労働力を確保できないばかりか、人口が減っていくという問題に直面しなくてはならなくなります。 日本以外の先進国は、どこも多数の移民を受け入れる方向を向いています。日本の場合、安い賃金で喜んで働くフィリピン人を病院や老人ホームに投入すべきなのですが、話がなかなか進んでいません。 >日本は純粋な日本文化を守りたいのか・・・ 純粋な日本文化を守りたいという理由で、移民の受け入れを拒んでいるとは思えません。疑問を感じるような気がしてなりませんが、移民の受け入れを拒んでいる真の理由としては、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? また、国際社会からは、「今の日本は、先進国の中では最悪の移民嫌悪国だ」などと批判する声があがっているでしょうか?

  • 移民政策について

    日本は少子化の進展のため、将来の労働力確保が大きな課題になっています。 政府・自民党は、移民の受け入れ体制を整えるための「移民庁」の設置、将来の1000万人移民受け入れ構想などを発表しています。 http://www.chosunonline.com/article/20080609000029 移民は、将来の日本にあった方がいいと思いますか? 個人的な意見ですが、私には外国人の友達が結構いて、「日本に行きたい」と言っている人もいます。友達にはきて欲しいかもしれませんが、移民の受け入れそのものを拡大する必要はないようにも思います。 欧米では移民をたくさん受け入れた結果、治安の悪化などさまざまな問題が生じています。以前ベルギーに行った時も、現地人の1人が「移民はもう要らない」と言ってました。

  • 移民政策

    真面目な質問です。 日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。 中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。 また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。 この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。 だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。 この20年間、経済がなかなか上向きません。 これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。 だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。 私のアイディアはどうでしょうか?

  • 論文の書き方 日本が移民を受け入れる件に関して

    500英単語ほどのショートエッセイを書くことになりました。初めてで、どう書けばいいのか2週間ほど書き直し続けています。 高校一年生です。 (なお、論文形式になれていく、ということが目的であり、具体的な数字やデータが違っていても今回はきにしなくてもいいとのことです。) 今回、私は移民受け入れについてのエッセイを書くことにしました。 しかし、第一パラグラフで躓いています。 前回いちど、先生に提出したのですが、「議論がない」ということでやりなおしすることになりました。 論文は、自分の強い主張がないといけないのでしょうか? 移民受け入れに 私自身の中で、賛成も反対もしかねている状況なので、論文がかけないのでしょうか? 部分的でも構いませんので、なにかしらのお知恵を拝借できれば助かります。以下が私がとりあえず下書きしているものです。 どのように改善すればいいでしょうか? また、例文などありますか?  My teacher told me that I had to have an Ice-Breaker Sentence and a Thesis Statement Sentence in the first paragraph. Or what is called "hook". I dont know, I think I have to make it argumentative.. タイトル 「日本は移民を受け入れるべきか」 <第一パラグラフ> Introduction  日本政府は来年より移民を年間20万人受け入れることを案を発表したが、はたしてこれは日本にとってよい選択であろうか。 日本では出生率が1.3%といぜん低く、このままでは人口が減ってしまう。 高齢者が増えるいっぽうで その高齢者をサポートする若年層が足りない。 日本国内で若年層や労働者をじゅうぶんにまかなえないのであれば、外国からの移民を受け入れるというのは当然であると思うが、問題点も多々ある。 以下で、ありえるメリットとデメリットについて検討していく。 (実際には英語で書いていますので、日本語の言葉遣いには注意を払っていません) <第二パラグラフ> Body A - 5 sentences for each paragraph ,a,b,c <第三パラグラフ> Body B <第四パラグラフ> Body C <第五パラグラフ> Conclusion