• 締切済み

カーオーディオ(MP3・WMA対応)でCD-Rが再生できない。

OSはXPを使っていて既存の機能を使い、データ形式でCD-Rに焼き、MP3・WMA対応の カーオーディオで再生しようとしたところ再生できませんでした。(無反応でした) 同じ手順でCD-RWに焼いてみたら再生できました。 以前までノートPC(OS:win98)で、外付けドライブからB'sレコーダーgold5を使って 焼いていたのですが問題なく再生できていました。その時と同じCD-Rです。 XPで行っている手順は・・・ マイミュージックから焼きたい曲(MP3やWMA)を“CDドライブ(D:)”に『送る』と 『CDに書き込む準備ができたファイル』となり、 左側に表示されている『これらのファイルをCDに書き込む』をクリック。 すると“CD書き込みウィザード”というウインドウが出て 『CD名(D):』という欄に入力できるようになっています。(アーティスト名を入力しました) そして『次へ』というボタンをクリックすると、焼き始めて数分で終了。 以上の手順で正しいのでしょうか? ちなみにXPでCDを焼くのは初めてです。焼いたCD-RはPCでは再生できました。 どこが問題なのか、できれば分かり易く教えてください。 また他に、より良い作成方法があればご教授願います。 パソコンについてあまり詳しくないので 上記におかしな表現があるかもしれませんがお許しください。

  • pon_2
  • お礼率76% (36/47)

みんなの回答

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

私は車を持ってないですが、カーオーディオではクローズしないCD-Rは再生できないものが多いです。 WindowsXPのライティング機能(CD書き込みウィザード)は機能が制限されているので、データCDの場合はクローズができません。CD-RWだと再生できたというのであれば、関係ないかもしれませんが・・・。 CD-RWが再生できたというなら、保存性は関係ないのでCD-RWを使用するのも手ですね。 単なるメディアとカーオーディオの相性の問題、サンプリングレート・ビットレートの問題もあるので説明書をよく読むことをお勧めします。

pon_2
質問者

お礼

クローズの問題もありましたが、他に原因がありました。自己解決いたしました、ありがとうございます。

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

CD-Rはクローズされていますか? 書込みのソフトは何をお使いでしょうか? CD-RWに全く同じ手順で作成されたのであれば、単純に書込みしたCD-Rが不良だったのでしょう! 私は安い時にCD-Rをまとめ買いしてるので、メーカー推奨の高い物は使用していません(^^; 安いのは、その辺りを考慮して試しに再生してだめなら、再度作成する様に私はしています。 同じ事をしても、読めるCD-Rもあれば、読めない物もあります。 ひどい時は、pcで書込みした物でもpcでは読めずに、安い家電のプレイヤーだと再生される場合もあります。 ご質問の内容だけでは、他に原因はあるとも思えませんが、ダメな物はダメで割り切って再度作成するのが良いと思います。 書込み時に、読取りデータと書込みデータのチェック を入れるとチェックされ、エラーとなる様なデータが あると書込み出来ない設定もあります。 但し、少し時間がかかります。 他の口コミなどで拝見しますと、太陽誘電や三菱の製品のCD-Rは良い様ですよ。但し少し高いです。

pon_2
質問者

お礼

クローズの問題もありましたが、他に原因がありました。ちなみに日本製のCD-Rでもダメでした。 自己解決いたしました、ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライブとメディアとの相性だと思います。 メディアをできれば他社製へ換えて試して下さい。

pon_2
質問者

お礼

他に原因がありました。自己解決いたしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • neroを使ってMP3とWMAを一枚のCD-Rに焼きたい。

    こんにちは。 バーンソフト「Nero ver:6.6.1.4」を使って 一枚のCD-RにMP3とWMAを同時に焼いて、そのCDを 車のオーディオで聴きたいのですが、上手く行きません・・・(涙 (※カーオーディオは勿論MP3、WMAの再生に対応しています) 具体的に申し上げますと、 neroのどのモードで焼けば良いのかが分からないのです。 自分でやってみたモードは「データCDの作成」というモードで 焼いてみたのですが、これだとMP3のファイルは再生されても、 WMAファイルは再生されませんでした。 尚、一つ気になっている事は、焼こうとしているWMAファイルが 「Windows Media DRM 9」であることです。 もしかしたら、このファイル形式が邪魔をしているのかな・・・? と少し思っています。 (一応このファイルの解説にはWMA再生デッキで再生出来ると   書かれていたので、大丈夫な筈なんですが) 「MP3CDの作成」モードを選択すると、WMAファイルが表示されず、 また「WMACDの作成」モードだとMP3ファイルが表示されず これらのモードでは一度に焼くことが出来ませんでした。 そこで一体どのモードを使えば良いのかを、何方か詳しい方 いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カーナビ、カーオーディオのMP3・WMA再生について

    カーナビ、カーオーディオにMP3、WMAの再生に対応している製品がありますよね? Q1.そういう製品って特記なき限り、通常CD-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生のみに対応していると考えていいんでしょうか。DVD+-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生には対応していないのでしょうか? 自力で調べたところでは、ナビでDVDに焼いたMP3・WMAの再生にも対応している、と書いてあったのはKENWOOD HDV-770(ハードディスクナビ)のみです。 Q2.もし対応している製品が少ないのであれば、ナゼでしょうか? CDより大容量(圧縮にもよりますがDVD一枚で市販音楽CD100枚前後?)でカーオーディオ、モバイルオーディオには最適だと思うんですが? Q3.家庭用DVDプレイヤーではどうでしょうか? カーナビの購入を検討しています。詳しいかたおりましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いたWMAが再生できない

     先日WINDOWS Meを再インストールしました。 その前に、これまでメディアプレイヤー7でWMAに変換しておいた音楽データを、データCDとしてCD-Rにマイミュージックフォルダごと焼きました。  しかーし!再インストール前に確認したときは再生できたのに、今CD-RのWMAファイルをクリックしても、メディアプレイヤーは起動するのですが、  「このファイルのライセンスが見つかりません~ライセンスの取得~」 と、エラーメッセージが出て、再生できません。 著作権がらみでしょうか? どなたかご存知の方がいたら、教えてください。 どうにかして、再生できるようになりませんか?

  • wmaとmp3を同時にCD-Rに

    現在音楽CDを作ろうと思ってます。 20曲を1枚のCD-Rに入れようと思ってるんですが、20曲中1曲だけが wmaファイルで、残り19曲はmp3なんです。1曲だけがmp3の形式で 入手できませんでした。 この場合、wma→mp3に変換してからCD-Rに焼きこんだ方がいいのか、 それとも、変換せずにそのまま全部CD-Rに入れた方がいいのか、 アドバイスをください。どちらの方法でやっても特に焼きあがりの CD-Rに特に違いがないのならそれでOKなのですが・・・・ なお、wmaの曲は5.08MB。 mp3の曲は平均して10MBです。(mp3の曲は曲のクオリティを3段階で選べるサイトで購入し、一番クオリティの高く音質の良いファイル形式で入手したため、ファイルの容量が少し大きめになってます。)

  • MP3CDが再生できない

    CDを借りてきてMP3ファイルにしてCD-Rに焼く所まではできるのですが車のオーディオで読み込みができません。OSはXPでCDexをつかってMP3ファイルにしています。CD-Rに焼く時は送りたいファイルを選んで送る→CD-RドライブにしてデータCDを選んでやっています。この段階でおかしいのでしょうか?以前1回やった時は読み込んだのですが・・・どなたか教えてください。

  • wmaとmp3

    近頃mp3再生可能なCDポータブルプレイヤーを購入しましたが、wma形式には対応していないので、フリーソフトでwmaをmp3に変換をしてCDRにデータファイルとして保存したものを再生しようとした所、「No File」と読み込みできません。 CDプレイヤーはソニーCD Walkman D-CJ01というもので、変換したソフトはRip!AudiCOというフリーソフトです。 wmaファイルをmp3に変換してCDプレイヤーで聞くための改善策、方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-RにMP3を入れて再生する方法は?

    カーステの説明書を見るとMP3も再生できるようなことが書いてあるのですがCD-RにMP3ファイルを入れて再生しても再生できません。ちなみにCD-R自体は再生できます。どのようにMP3ファイルをCD-R焼けば再生できるようになるのでしょうか?

  • CDをWMAにして・・・

    CDをWindownsMediaPlayerで録音してWMAに変換して、MP3プレイヤーにUSBケーブル経由で保存したんですが、CDから変換した音楽ファイルだけ再生されないんです。CD以外の方法で手に入れたMP3やWMAファイルは再生されてるのに、この方法でやったWMAファイルだけ再生されないんです。何がいけないんでしょうか??

  • ミニコンポでのMP3、WMAファイルの再生

    こんにちは。お世話になります。 カセットテープ → USBサウンドプロセッサー → PCでデジタル化 → CD-Rへ焼く の方法でカセットテープをCD-R化し、ミニコンポで聞きたいのですが、分からない点が あるので教えて下さい。 この方法ではPCでデジタル化する際のファイル形式はMP3、WMA、WAV何でも良いのでしょうか? CD-Rはこれから購入するミニコンポで聞きたいのですが、ミニコンポはカタログ上でMP3、WMA形式 対応をうたっているものがほとんどありません。 ということは逆にMP3、WMA形式でデジタル化したサウンドはCD-Rにどんな形式で焼いてもミニコンポでは聞けないのでしょうか? CD-R化を考える際にどうやら 1 ファイル形式の問題(MP3、WMA、WAVなど) 2 CD-Rを焼く際のデータ形式の問題 の2点を考える必要があるらしい、というのが自分の理解なのですが、 1,2の組み合わせがどうなったときに一般のミニコンポ(MP3非対応)で聞けるのかが よく分かりません。ちなみに購入を検討しているコンポはケンウッドのSL-3MDですが、カタログ上では MP3、WMA形式を再生できない、となっています。 この問題が解決しないとコンポ自体購入できないのでよろしくお願いします。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。