• ベストアンサー

DVDとCDの将来

映画などを家庭で楽しむためDVD-ROMを少し集めています。しかし、今後まもなくHDVDまたはBlu-Rayが(しばらくの間?)主流を占めると予想されています。 このまま現在のDVD-ROMを収集し続けたとしたら、後で(現在のDVD-ROMがなくなり、再生装置もやがて故障し)数年後に「失敗した! 再生できない!」ということにならないのでしょうか?  CD-ROMも今の形のままで生き残る可能性はあるのでしょうか? 音楽などで一杯お持ちの方はせっかく大枚をはたいた財産ですから、当然、活用したいでしょうね。  

  • ESME
  • お礼率87% (303/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

10年後ぐらいは大丈夫でしょうが、20年ぐらい経つと、一部のマニア向けの商品になっているかもしれませんね。 ただ、ブルーレイもHDDVDも物理的な大きさはCDに合わせるようですから、かなり先まで再生機能は搭載されるでしょう。 次世代DVDについて、VHS:ベータ戦争の再現だと騒いでますけど、たぶん両用機が出ますよ。少なくとも再生は両方式に対応したドライブが主流になるでしょう。むろん、当分はCDやDVDにも対応させるでしょう。 パソコンの追記型、書き換え型DVDでDVD-RAM,DVD+R/RW,DVD-R/RWと規格が乱立して、VHS:ベータ戦争の再現だと話題になりましたが、あっという間に全方式に対応したドライブが主流となって、「ややこしい」という話にはなっても、困るという話にはあまりなっていませんね。 そんな先のことを心配してもしかたがないと思いますけど。

ESME
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 私も、基本的にtravelKENKENと同じ意見を持っており、それをANo.#1のinu2さんのお礼に記しました。 ただ、せっかく集めたデータが「20年ぐらい経つと」メディアの都合で使用を制限されるとしたら、もったいない気がします。

ESME
質問者

補足

すみません。「お礼」の欄で、travelKENKENさんのお名前に「さん」をつけるのを忘れてしまいました。

その他の回答 (3)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

HDDVDは現在のDVDの延長上にありますので、互換性は保たれると思います。ですから、すぐに使えなくなるとは思えません。 ブルーレイは規格が違うのでダメですがね。 CD-ROMはやがてDVDに飲み込まれるでしょうが、これもかなり先だと思います。(いまだにFDが健在ですので) 私としては地上派デジタルに切り替わる時が一つの転換期ではないかと勝手に予想していますw。

ESME
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 kadakun1さんが「一つの転換期」を地上波デジタルへの切替え時と「勝手に予想」される理由は、具体的にどういうものか教えていただければ幸いです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

大昔に発売したVHSも未だに現役で売っているわけだし(βは知らない)、 このまますぐに消えるってことは無いでしょ~。 わざわざ同じ12センチのサイズのディスクを採用してるぐらいだし。 今あるディスクの再生装置がもしここ10年以内に消えたら、 数千万人のユーザーがブチキレですよ。 レコードやLDプレイヤーですら未だに売ってるじゃないですか。

ESME
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 確かにVHSは1980年代半ばの勝利から今まで頑張っていますが、ほぼDVDに代わられようとしています。ということは、各メディアの寿命はせいぜい20年位ということでしょうか。

ESME
質問者

補足

ハリウッドの直近の動向を見ていますと、二股を掛けているとはいえ、大勢はBlu-Rayに有利な方向へ展開していくように思われます。このままの状況が進むと、〔現在、大部分の家庭で受け入れやすいと思われるDVDマルチプレイヤー+当面の補完的なVHSプレイヤーという形態に似た〕Blu-Ray+既成コンテンツ産業にとって補完的なDVD(およびCD)マルチプレイヤーという形態に進むように感じます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

HDDVDは現在主流のDVDと互換性を考えてありますから今後発売されるHDDVDプレイヤーでも再生可能ですよ メーカーが意図的にDVDを再生できないようにしない限りは大丈夫でしょう LDやVHDやCED等々のディスク形式の映像メディアのようにはならないとおもいますよ

ESME
質問者

お礼

早速お答え有り難うございました。 当面しばらくの間、HDDVDプレイヤーとBlu-Rayの両立が続くのか、あっけなく一方が凱歌を上げるのかにより、情勢は決定するように思います。HDDVDの方は問題ないとして、仮にBlu-Rayプレーヤーが優勢(あるいは並立すること)になった場合、DVD-ROMに親しんだ消費者は、現在のマルチDVDプレーヤーな再生装置を望むことになるでしょうね。

関連するQ&A

  • dvd-romを見るためには

    自分のpcは、cd-romは再生できるのですがdvd-romの再生はできません。この場合、新しくdvd-romが再生できるpcを買わなければダメでしょうか。それともなにか周辺機器をつければdvd-romも再生できるのでしょうか。もしなにかありましたら教えていただけると助かります。

  • DVD-ROMでCD-Rは作れるの?

    初心者からの質問です。CD-ROM、CD-R/W、DVD-ROMについてもう一度整理したいのですが、DVD-ROMつきのPCでCD-RまたはR/Wに焼けるのでしょうか。 ROMですから読み出しのみと認識しているのですが。DVD-ROMのみ付いたPCは記憶装置はFDのみなんでしょうか。最近はCD-R/Wの機能も備わっているのですか? 機種は下記のバイオです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/index.html

  • パソコンでDVDが再生されません。

    WindowsXP、DVD-ROM/CD-RWつきのノートパソコンです。 以前使っていたWindows98、DVD-ROM/CD-ROMで再生できたDVDが、再生できません。 Windows Media Playerが起動するのですが、音だけ流れて、映像が出てきません。 同じDVDをプレステ2では再生できます。 どうしたら、再生できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD読み込み

    DVD読み込みについてですが、あるDVDを再生したところ 入れたとたんすぐに止まってしまい、読み込めないのですが、これは CD/DVDーROMで再生時にCD-ROMは故障中でCDは読めないのですが、DVDは読めます(レンズが違うと聞いたので) 他のDVDを入れたら、全部読めました。 DVDを読むとき読めないDVDとかあるのでしょうか?(ドライブによって)。全部市販のDVDですが。 DVDを入れたとき、最初からDVDのレンズを使用してよむのでしょうが、CDレンズを経由してから、DVDレンズという工程はありえますか?(DVDーROMの種類により) 他の市販DVDは、読めます。 DVDに問題が・・!?

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • DVD、CD・・・

    こんばんは。 最近パソコンを買い換えようと思い、店へ行ってカタログをもらってきたのですが、私が今まで使っていたのはかなり古いタイプのパソコンなもので最近のパソコンのスペックがいまいちわかりません・・。 なんだかパソコンの使えないおじさんになった気分です・・。(現在16歳) そこで質問なのですが、 DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM、DVD-ROM、 CD-R、CD-RW、CD-ROM の、違いを教えてください! なにぶん当方古人間なもので、サルに微分積分を教えるような感じでお願いします。 あと、この中に抜けているものなどがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。(>_<)

  • Blu-ray DVD 画質の差

    ある舞台のDVDかBlu-rayかどちらを買うか迷っています。 恐らく一生もののお気に入りの作品であろう品物なので値段はこの際気にしないとして(再生できるプレーヤーが限られる、といったことも、最悪プレーヤーを買えば解決するので一旦無視します)、気になるポイントは2つ、画質と耐性です。 ①まず画質について、舞台は元々生で見るものなので、画質が悪いと気になるかな…と思うのですが、今のところ再生機器は主にパソコンを予定しています。パソコンの画面での再生でもBlu-rayとDVDで差が出るのでしょうか。(小劇団ではなく、規模の大きな公演なので、お金が掛かってる分映像自体の元々の画質は恐らくとてもよいと思います。つまりBlu-rayだと目の前で見ているかのような綺麗さなのではないかと予想されます。DVDでもパソコン画面程度ならさほど変わらないくらい綺麗なのでしょうか?) ②耐性について、いろいろ調べた結果、Blu-rayは経年劣化に強いけど傷や汚れに極端に弱い、と聞きました。汚さなければいいか…と思っていたのですが、ちょうど先ほど、5年前に購入したBlu-rayが再生できなくなっているのに気がつき(去年は再生できたのですが…)、一気に不安になりました。また、よく不注意をやらかすので、Blu-rayも落としてしまいそうでこわいです。DVDなら落としても平気と書いてる人もいるのですが…。Blu-rayは脆いのでしょうか。できるだけ一生無事に残したいのですが、長年持ちやすさは、布ではなくきちんとしたプラスチックのケースにいれて立てて保管した場合、DVDとBlu-rayで差があるのでしょうか。また、DVD、Blu-rayはそれぞれどのくらいの傷が付いたら再生できなくなるのでしょうか。

  • 片面2層式DVD-ROMとCD-ROMが再生可能なDVD-ROMドライブ

    片面2層式DVD-ROMとCD-ROMが再生可能なDVD-ROMドライブと地図ソフトに書かれていますが 私のドライブは MATSSHITA UJDA740 DVD/CDRW ですが使用できますか

  • DVD-ROMをDOSで認識させたい

    はじめまして。 MS-DOSでDVD-ROMを認識させる事は可能なのでしょうか? DVDの映画などを再生させたいと言うことでは無く。DVDに焼き込んだデータをMS-DOSで読みたいという感じなのです。 CD-ROMとして認識させることは可能みたいですので、そのままDVDの媒体を入れれば普通にDOSでも見れるのかな??と安易な考えをしております(笑) どなたか試してみた方よろしくお願い致します。

  • 外付けのDVDが欲しいのですが・・・

    現在、家庭でノートパソコンを使用しています。 パソコンでDVDを再生したり、デジカメで撮影した写真、動画をを焼くのに、・CD-Rでは容量が足りなかったり・・・ 色々な理由でDVDドライブを購入したいと思っています。 いざ見てみると、CDドライブとは違っていくつか種類があるみたいですね。 普通に家庭用で、DVDを再生したり、データを焼いたりするのには、下記のうち、どのタイプを購入すればよいでしょう。。 ↓ DVD+Rドライブ DVD-RAMドライブ DVD-ROMドライブ DVD-Rドライブ DVD-ROMドライブは、、CD-ROMと同じ読み込み専用でしょうか??だとしたらこれは却下ですね。。