• 締切済み

子供のやけど

10日位前に1歳の子供が片腕全体に火傷をしました。救急車で大きな病院に運びましたが、皮膚科・外科・形成外科と転々とさせられ今に至っています。なんだかイマイチ信用もできなく、家からも遠い為病院を変えたいのでが、どこへ行くと良いのかわかりません。皮膚科なのか外科なのか形成?整形?・・どこがいいかだれか教えてください。

noname#47051
noname#47051

みんなの回答

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

近所の小児科にとりあえず、相談すればいいと思います。 医師免許はすべての免許です。 その中から好きなものを専門にしているだけですから、火傷だからどことかは 気にしなくていいです。 しかし、子供(小児科)は特に難しいので、小児科の先生に相談するのが一番 だと思います。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子供がやけどをしました。やけどの名医の情報お願いします。

    1歳7ヶ月の娘が、16日の朝お鍋いっぱいのお味噌汁をかぶって左側の腕、お腹、背中、太ももにやけどを負いました。すぐに主人の母が体を冷やしてくれ応急処置をしました。救急車を呼び、緊急病院にはこばれたのですが、日曜でなかなか思うように先生がいらっしゃらないで、やっと皮膚科の先生に見ていただいたところ、腕が一番ふかくやけどをしていて、手術が必要かもとのお話で、緊急で行った病院には形成外科がないので、いろいろ先生がお電話していただいて、形成外科の先生を紹介していただき、昨日から治療をしているのですが。形成外科の先生のお話では、まだすぐに手術が必要かどうか判断が難しいので、一週間ばかりお薬で様子をみて、その治り具合で判断しましょうとのお話です。 もし、手術が必要ないとしても、女の子なので、将来がとても心配です。親としては、きれいに治してあげれるものなら、治してあげたいと思います。やけど治療の名医の情報ご存じの方がおられましたら、情報よろしくお願いします。

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 火傷

    今日の夜に、子供がポットの蒸気で 二の腕の内側を火傷してしまいました。 とっさに腕をどけたようですが、それと同時に熱かったようで、 火傷の部分をこすり、縦1cm横2cm皮が取れてしまいました。 やはり、病院で診てもらったほうが良いでしょうか? また、整形外科、皮膚科どちらに行ったほうが良いでしょうか?

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や

    腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や美容整形にいきましたが。範囲が広くその部分を切って縫い合わせる手術は難しいといわれました。 要するに皮膚が足りないという事なのですが。では手術の為にその部分の皮膚を伸ばせば 手術は可能でしょうか? またそのような方法で手術した方はいませんか?

  • 低温やけどについて

    小6の娘が湯たんぽでやけどになってしまいました。 今日で二日目ですが、全体が水ぶくれになっています。 近くに皮膚科がなく、昨日は日曜日だったため、休日診療の整形外科に行って消毒と、軟膏を塗ってもらい、化膿止めをもらってきました。 今日近くの総合病院に電話をして聞いてみたら、水疱がつぶれないようにきをつけて様子をみてくださいといわれました。 水泡がかなり大きいので、気になります。どのように対処したらいいですか?今は、大判のカットバンを張っています。

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 火傷痕はどうしたら治るの?

    足に火傷の痕が残ってしまいました。どんどん肉がもりあがってきて、赤紫色になっています。このまま痕が残るのが嫌なので、できればキレイに治したいのですが、その場合、形成外科に行けば良いのでしょうか?何科に行けば良いのかと、できれば愛知県で良い病院があれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう