• ベストアンサー

リニューアル前とリニューアル後の変更点ってどこですか?

1:私はgooユーザーですが、こっちは何も変わってないような気がします。どこが変わりましたか? そこで、本家にも登録してみたんですが、どこがどう変わったのかあんまりわかりません。 私が見つけたのはokwaveの新しいことは ・デザイン ・困ったちゃん三兄弟が?くんになってる ・回答に字数制限が付いた ・ユーザーページを見たときに、なぜか回答履歴が10件しか見られない ・特定質問、特定ユーザーのブックマークができるようになってる ・トップページにお礼一覧がある(自分に関係ない質問のお礼を見ろってこと?) ・トップページからカテゴリ一覧ページに飛べない ぐらいでしょうか。 2:他の変更点をご存知でしたらお教えください。また私が挙げた例が間違っている場合も教えてください。 3:使いやすくなりましたか?使いづらくなりましたか? (デザインについては慣れの問題だと思うので、それは除いて。それ以外で。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15540
noname#15540
回答No.2

OKWaveユーザーです。 1.について だいたいその通りだと思います。 変わったところといえば ログインをする時に 南京錠のマーク(SSL通信?)が出てくる という事でしょうか。 2.について 書かれている事以外で大きな変更点は 「プロフィールの欄で お礼の数を見る事ができるようになった」 ですね。 それと 「回答に字数制限がついた」 についてですが 一度試しに 全角ひらがなで1000文字を打って 回答を試みてみましたが 普通に投稿できそうでした。 (特にエラーメッセージは表示されませんでした。) 半角で1600文字(全角で800文字) というのは単なる目安であって これ以上の字数は投稿できない という事ではないのかもしれないですね。 (ただの不具合なのかもしれませんが。) 3.について これについては どなたかがアンケートされていましたが そこで回答されている事に 自分も同感ですね。 (字が小さい等) 何となくリニューアルの趣旨としては 見た目をシンプルにして 初心者の方に 使ってもらいやすくする意図があるのかも と思っています。 それから 「トップページにお礼一覧がある」 については 自分も気になって質問しました。 なるほど!!と思いました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1719103
fuyumerei
質問者

お礼

ログインするときに、南京錠は本家ですね。 質問文がややこしかったかも。。 「プロフィールの欄で お礼の数を見る事ができるようになった」 これ、教えてgooにもほしいです。かといって、いちいち確認するかというと、そうでもないんですけどね♪ 字数制限は目安なんですね。一度やってみます。 字が小さいとほんとダメです。だから、新規登録したけど使わないと思います。。 「お礼一覧」私もなるほど!でした。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#15576
noname#15576
回答No.1

gooユーザーです。 1、私も変わっていない気がします。重くなって、イライラしています(笑) 2、本家のはよく分からないので省略します。 3、重いので、使いにくいです。

fuyumerei
質問者

お礼

そうですね。 変わったと言えば、重くなったことぐらいですね。 gooユーザーにリニューアルのメリットはないですよね。 ありがとうございました☆

fuyumerei
質問者

補足

ものすごく本家は字が小さいですよね、こりゃダメだ。 字の大きさ順に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1719522 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1719522 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1719522 itmediaは以前の本家と同じですね。

関連するQ&A

  • 【OKWave】リニューアルしてどこが使いづらい?

    OKwaveになってから使いづらくなったと思う所があったら 回答してみてください。 私の場合・・・ ・何故、マイページは毎回ログインが必要?ブックマーク、関心カテゴリーへの質問一覧、質問/回答履歴ぐらいは認証なくてもいけるようにTOPページからいけるといい ・画面がかなり使いづらくなった・・全体的に大きな画面を要求する感じがするとともに、ショートカット的使い方ができなくなった

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 字数制限について

    質問・回答・お礼には、それぞれ字数制限があります。 この前、回答しているときに気付いたのですが、 自分の回答字数制限は全角800字なのに、 他の人の、字数制限は全角1200字を超えているようです。 なぜでしょうか? 詳しい説明お願いします。

  • ヤフーのデザインの変更について

    ヤフーのトップページが変わりましたが、昨日知人(と言っても知り合いの知り合い程度ですので声を掛けられる程ではありません) のPCを見ると前のトップページのデザインのままでした。 私としては前の方が慣れもあって使いやすいのですが、どうすれば前のデザインに戻せるのでしょうか? ちなみにその知人も私もOSは2000です。 私のIEは6.0、知人のは分かりませんが、もしかして5.5とかだからでしょうか?

  • .htaccessによるアクセス制限

        htaccessについて質問です。 どなたか、わかる方教えて下さい。 htaccessで、特定のIP、ホストをアクセス制限する方法がありますがそれはわかるのですが…。 htaccessで、特定のIPやホストを制限するのではなく、特定のページを表示させ、指定IP以外のユーザは 通常のトップページを表示させる方法。 例: 000.000.000.000のIPユーザは、 http://www.???.com//???htmlだけを表示 000.000.000.000以外のIPユーザは、 http://www.???.com/index.htmlを表示させる。 いわいる荒らしなどで制限をしたい人物のIPだけは、指定したページ (アクセス制限されていることを告知ページなど)を表示させて、 普通の人物は、普通通りにトップページを表示させコンテンツを見れるようにする。      

  • 勝手におすすめカテゴリがトップに

    このサイトのことですが、トップページの質問が誰が薦めたのか知りませんが特定のカテゴリの質問一覧しか表示されなくなりました。 旧レイアウトも汚く使いにくいものでしたが相変わらず汚い芸人の巨大な写真がサイト上部を占領し、なおかつ全体の質問一覧を見ようとしてもたどり着けないこのサイトをデザインした人間の真の意図を教えて下さい!!!!

  • HPのTOPからしか入れないようにしたい

    ホームページはTOP他全てフレームを使って、左フレームに メニューボタンがあり、右側に表示されるようにしてあります。 掲示板やマジカルバナナなどのゲームもそうしました。 TOPページから入らずに、掲示板だけや、 ある特定のページだけをブックマークをしてる人がいるので、 必ずTOPを通らないと、入れないようにしたいのですが、 無理でしょうか? 掲示板など、一度表示させればアドレスバーの部分にURLが 出てしまうから、それをコピーペーストすれば、掲示板だけを 見れてしまいますよね。 やっぱり無理なのかなぁ。 私が借りているレンタルカウンタや掲示板のサイトで ユーザーメンテナンスのページにすぐ行けるように そこをブックマークしていたら、最近、TOPからログインして 入らなければダメになったので、そういうこともできるのかなぁと 思ったのですが…。

  • ブックマークからのアクセスを禁止したい。

    こんにちは。 自分のサイトでのことなのですが、 index.htmlからtop.htmlにリンクしています。 そのtop.htmlなのですが、 index.htmlからtop.htmlにアクセスしてほしいのですが、 直接top.htmlにアクセスしてくる人が非常に多いのです。index.htmlにカウンタをつけているので、index.htmlからtop.htmlにきてほしいのです。 検索の結果辿りついたり、ほかのページからもリンクはあるのですが、それらは良いのです。 「ブックマークからのリンク」のみアクセスを制限したいのです。 全くアクセスできないようにするのではなく、ブックマークからアクセスすると「ブックマークから直接アクセスはできません。index.htmlからアクセスしてください」というコメント欄と、index.htmlへのリンクがあるページに飛ばしたいのです。 そのような方法は可能でしょうか。 可能ならばどのような方法があるでしょうか。 ブックマークからのアクセスを禁止したいのは、「top.html」のページのみで良いのです。 よろしくお願いします。

  • 前ページを見ようとするとTOPに飛んでしまいます

    「恋の悩み・人間関係」カテでのことです。 質問タイトル一覧のページで、前のページを見ようとすると、TOPに飛んでしまいます。 具体的に言うと、今現在、最新のタイトル一覧が「4676」だとすると、タイトル表の上下にある「4675」「4674」「4673」をクリックしても、その番号のタイトル一覧に飛ばず、TOPに飛んでしまうのです。 この現象は私だけでしょうか? それともリニューアルに伴う、不具合でしょうか?

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定