OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS XP ライセンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171949
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

WINDOWS XP(HOME EDITION VERSION UP版)を購入し自宅にあるPC 二台にINSTALLしました。その後マニュアルを読み1ライセンス1台ということを
知りました。当然追加でもう1つWINDOWS XPのソフトを購入しようと思っていますがVERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。
またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/もう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。

A/基本的にそのような使い方ではライセンス違反です。
ライセンスは導入し直さないとXPそのものに登録されたものは変更できませんからね。
ということで、WinMeなどに一度戻して再度、新規ライセンスのディスクからXPを導入されるか、新規でインストールすることになります。
別にそれほど大変なことではないと思いますが・・・
ちなみに、私は試していませんが、上書きでXP→XPでももしかしたらライセンス更新できるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ありゃ、やってしまいましたね。
一緒にまとめてライセンスCDを2枚以上買うと安くなったのですよ。(3000円?のキャッシュバックが有効だったのに)

Q/VERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。

A/バージョンアップで構いませんよ。ライセンスディスク(メーカー製リカバリCDを除く)を持っていれば、クリーンインストールも可能ですし、安いですからね。

Q/またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。

A/アップグレード版では、すでに導入済みのwindows98SEやMeに上書きする形で導入するか、新規で導入するかできます。ただし、新規でのクリーンインストールではアップグレード対象のwindowsライセンスディスクを要求します。そのため、OEM、新規インストールおよびアップグレード版の下位windowsが必須です。ただし、メーカー製のリカバリCDの多くはそのままではライセンスディスクとして認識しません。

新規インストール版は、これらの旧ライセンスの確認がありませんが、1万円前後高くなります。
補足コメント
tomotetsu

お礼率 80% (12/15)

回答どうもありがとうございました。
わたしの質問の仕方が悪かったみたいです。
現在の状況は、わたしの所有しているパソコン二台ともwindow xpが導入してあります。同一ライセンスNOでいれているのでもう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。方法がおわかりでしたら教えていただく様お願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-20 21:42:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

もし、もう一台のほうのPCにもWindows98もしくはWindowsMeが入っているんであれば、バージョンアップ版でいいですよ。

Windows3.1とかWindows95でしたら、スタンダード版の方が必要です。
(ただし、このような「古い」機械では、動作しないハードウェアもいくつかあるかもしれません。あらかじめ、メーカーのホームページなどでXPへの対応状況を確認しておいた方がいいですね。)

WinNTが入っていれば、WinXP Professionalの「アップグレード」になりますし、Win2000であれば、WinXP Professionalの「特別アップグレード」になります。

インストール方法は、それほど難しくはないと思いますよ。
普通にWindowsを起動して、WinXPのCDを入れればセットアップのメニューが出てくると思います。(私のところではWinXPはまだ導入していないので、推測なんですが…)
お礼コメント
tomotetsu

お礼率 80% (12/15)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 21:42:38