• ベストアンサー

WINDOWS XP ライセンス

WINDOWS XP(HOME EDITION VERSION UP版)を購入し自宅にあるPC 二台にINSTALLしました。その後マニュアルを読み1ライセンス1台ということを 知りました。当然追加でもう1つWINDOWS XPのソフトを購入しようと思っていますがVERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。 またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/もう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。 A/基本的にそのような使い方ではライセンス違反です。 ライセンスは導入し直さないとXPそのものに登録されたものは変更できませんからね。 ということで、WinMeなどに一度戻して再度、新規ライセンスのディスクからXPを導入されるか、新規でインストールすることになります。 別にそれほど大変なことではないと思いますが・・・ ちなみに、私は試していませんが、上書きでXP→XPでももしかしたらライセンス更新できるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

もし、もう一台のほうのPCにもWindows98もしくはWindowsMeが入っているんであれば、バージョンアップ版でいいですよ。 Windows3.1とかWindows95でしたら、スタンダード版の方が必要です。 (ただし、このような「古い」機械では、動作しないハードウェアもいくつかあるかもしれません。あらかじめ、メーカーのホームページなどでXPへの対応状況を確認しておいた方がいいですね。) WinNTが入っていれば、WinXP Professionalの「アップグレード」になりますし、Win2000であれば、WinXP Professionalの「特別アップグレード」になります。 インストール方法は、それほど難しくはないと思いますよ。 普通にWindowsを起動して、WinXPのCDを入れればセットアップのメニューが出てくると思います。(私のところではWinXPはまだ導入していないので、推測なんですが…)

tomotetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ありゃ、やってしまいましたね。 一緒にまとめてライセンスCDを2枚以上買うと安くなったのですよ。(3000円?のキャッシュバックが有効だったのに) Q/VERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。 A/バージョンアップで構いませんよ。ライセンスディスク(メーカー製リカバリCDを除く)を持っていれば、クリーンインストールも可能ですし、安いですからね。 Q/またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。 A/アップグレード版では、すでに導入済みのwindows98SEやMeに上書きする形で導入するか、新規で導入するかできます。ただし、新規でのクリーンインストールではアップグレード対象のwindowsライセンスディスクを要求します。そのため、OEM、新規インストールおよびアップグレード版の下位windowsが必須です。ただし、メーカー製のリカバリCDの多くはそのままではライセンスディスクとして認識しません。 新規インストール版は、これらの旧ライセンスの確認がありませんが、1万円前後高くなります。

tomotetsu
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 わたしの質問の仕方が悪かったみたいです。 現在の状況は、わたしの所有しているパソコン二台ともwindow xpが導入してあります。同一ライセンスNOでいれているのでもう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。方法がおわかりでしたら教えていただく様お願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows XP ライセンス 

    Windows XP Home Edition のパソコン(エクセルやワードが入ってません)を 購入しましたが、このパソコンに、以前使用していたパソコンのOfficeを インストールすると違法?になるのでしょうか? ちなみに、以前のパソコンは故障しちゃってます。 また、以前のパソコンはOEM製品(つまり、パソコン購入時にインストール されていたもの)です・ すでに、インストールしてしまった場合、30日とかたつと使用できなく なるのでしょうか? 30日たって、エクセルやワードが使えなくなるだけならともかく、 新しく購入したパソコンのWindows 自体も使えなくなることは ないですよね。 新しいパソコンはまだライセンス承認してない状況です。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • XPの追加ライセンスについて

    こんにちは。 早速質問ですが、自分はメーカー製のPCを持っておりそれには購入した時からXPが入っていてそれにXPのCDが付属していました。 最近、他のPCにXPをいれようとしているのですが、XPのCDは持っているので、ホームエディション版の追加ライセンスパックを購入しようと思っているのですが、色々調べていると、メーカー製のパソコンについていたXPのCDではこの追加ライセンスパックが使えないみたいなことが書いてあったのですが、そうなのでしょうか? マイクロソフトのページをみてもなんだかよくわからないのです・・。 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 お願いします!

  • Windows XPのOEM版のライセンスについて

    パソコンショップにてOEM版のHomeエディションを内臓フロッピードライブといっしょに購入しましたが、ライセンスのことがよくわかりません。 Q1:元々どこかのPCに入っていたものがOEM版なのではないかという理解をしておりますが、どうして異なるPCへのライセンスの取得が可能になるのでしょうか?製品版以外では他のPCへのインストールが認められないようにも聞いています。(もちろん元のは消去の上で取り直しでしょうが) Q2:ショップで買うときについてくるメモリやフロッピードライブは新たにXP をインストールしようとするPCに必ず装着しないといけないものでしょうか?あるいはその付いて来た物を不要だからといって軽軽しく処分はできないものなのでしょうか? Q3:最初にインストールして登録したPCに再度ハードディスク換装などしてインストールする場合にはどういう手続が必要になりますか?(オンラインライセンス登録?サポートデスクに電話?など)

  • Windowsのライセンスについて

    Windows XP のライセンスを購入した場合、ダウングレードして、Windows 2000・Me・98SE・95などを利用することは出来るのでしょうか? 可能な場合、Home Edition と Professional Edition ではダウングレードで使用できるOSに違いはあるのでしょうか。(例えば Home Edition では 2000 pro が使えないなど)

  • 追加ライセンスについて

    現在、XPのHOME エディションのCDを持っていまして、新たに購入したPCに同じくHOMEエディションを入れたいと考えています。 そこで、ネットで探していると、 追加ライセンス 追加ライセンス(アップグレード) の2種類があることがわかりました。 どちらを購入してよいのかいまいちわからず困っています。 わかる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • XP HE から PE へのアップグレード

    Windows XP のHome Edition 5台を Professional にアップグレードをしたいのですが、それぞれにアップグレード版を購入する以外に一括ライセンス購入など、安価な方法があれば、どなたか教えて頂けますか?

  • WINDOWS XP のバックアップ

     週間アスキーの記事で、WINDOWS XPは標準でバックアップ機能を備えているとあり、HOME EDITIONはセットUPCDから追加インストールする必要があると書かれていました。  プログラム→アクセサリー→システムツールにバックUPはなく、追加インストールする方法もわかりません。  もしかしてメーカー製のパソコンでは、リカバリーCDからの追加インストールは、できないのでしょうか。  製品版のXPでないとできないのならそれは、仕方のないことなのですがどうも諦めがつきません。  どなたか教えてください。

  • Windows XP Service Pack 3 について

    よろしくお願いします。 もう、既に、Windows XP Service Pack 3 が出ていたので、 ダウンロードして、インストールしました。 特に変わったところは内容ですが、「アクセサリ」に、リモート デスクトップ接続が、追加されました。 と言う事は、Windows XP Home Edition のパソコンが、3台あるんですが、Home Edition でも、使えるようになったのでしょうか? また、Service Pack 3 の機能を詳しく教えていただければ、 理解しやすいのですが... 詳しい方、お願いします。