OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

§などの意味を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171912
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

カテゴリの選択がもしかしたら理系の方が良いかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

文書に使われる§や†の意味、使い方、読み方などを教えてください。
説明されているURLでもかまいません。

昔、卒論を記述したときに§はセクション(^^);、†はDaggerで脚注(^-^
などとうっすら覚えているのですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

shake-r さん、こんにちは~☆♪

『参照符記号』のことですね。

「†」 dagger 「ダガー」「剣標」。

参照または故人を示す符号として用います。


「§」  section  「セクション」。

書物・文章などの節・項の指示、脚注への参照符用として用います。

下記のURLには、他の文章等の記号が記載されておりますので、
良ければご参照くださいませ。

http://ss7.inet-osaka.or.jp/~jesco/description.htm

http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/DTypeFaceJ/ChapD03.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
shake-r

お礼率 92% (23/25)

ご回答ありがとうございました。
「参照符」というものなのですね(知らなくてちょいと恥ずかしい)
その後サーチして
http://www.jpp.co.jp/yougo/sa1.html
というところも見つけました。
すべて参照する場所につけるもので、その順番等も理解できました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:16:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

「§」はSを二つくっつけた物で、
「スモール・セクション」のイミだと聞いた事があります。
残念ながらDaggerの読みは知りません。
脚注だとは思いますが...
お礼コメント
shake-r

お礼率 92% (23/25)

ご回答ありがとうございました。
理解することができました。
その内容はNo2の方に記述します。
投稿日時 - 2001-11-20 23:11:34