• ベストアンサー

Excelにて中央線を入れる

エクセルで印刷する際に紙の中央に線を入れるには どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

質問者さんがなさりたい印刷のデータは、例えばWordの袋とじの様に上下に分かれているのでしょうか?それともそのデータとは無関係に線だけ入れたいのでしょうか? 線だけなら新しいシートの1行目の中心にオートシェイプで線を引いて、印刷の余白→垂直方向のセンタリングを選んで印刷します。 面倒かもしれませんが、データの印刷の前に作成したその用紙に実際のデータ印刷をしたらいかがですか? そのデータも上下に分けたいのでしたら、印刷のオプションから割付印刷でできると想います。

ebinamori
質問者

お礼

データとは無関係に線だけを入れたいと思っています。 回答ありがとうございます。 質問しておいて自分で思いついたのですが ヘッダーの中央部分に「|」を書けばいいのだと気づきました。 わかりにくい質問申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• tk491010
回答No.3

縦の場合で説明します。 1.作業行を作り印刷範囲をセルを結合して中央揃いにして▼等目印を入力。 2.図形の線を上記▼を目印にして引く(ヒント倍率を上げる) 3.印刷ページ設定 左右余白を同じ値に ページ中央水平にチェック これで中央に線が引けます。 横の場合も上記を参考に・・・

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>Excelにて中央線を入れる ファイル>ページ設定>用紙の大きさを決めてセンターラインは中心にセルの書式設定から罫線を選択し、好きな太さの線を選択すればできると思います。

ebinamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいたのに失礼なのですが 手順としてわからない部分があります。 ファイル>ページ設定>ページ>用紙サイズを決める。 まではわかるのですが その後に出てくる「中心」はどのように判断すればよいの でしょうか? なるべく見た目の中央ではなくきっちり中央に線を引きたい(水平方向の中心に垂直な線を引きたい)です。 もしよければアドバイスよろしくお願いします。

ebinamori
質問者

補足

質問を補足すると A4ならA4でその紙の水平方向にちょうど真ん中に線を引くにはどのようにすればよいかという意味です。 語弊のある質問申し訳ありませんでした。