• 締切済み

青色申告に必要な帳簿組織

小規模ではありますが、法人を設立して事業を営もうと考えております。 その際、青色申告を行おうと考えているのですが、青色申告に必要な帳簿組織はどのようなものなのでしょうか。 仕訳帳と総勘定元帳のみでは問題がありますか?できれば諸補助簿は作らずに行いたいと考えております。 なお、市販の会計ソフト等は使わずに行うことを考えており、また簿記の知識としましては日商簿記1級を保有しています。

• kmiho
  • お礼率61% (61/100)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

次の帳簿を備えて、それを全体の帳簿ととらえ所得計算る必要があります。 イ現金出納帳 ロ 売掛帳 ハ 買掛帳 ニ 経費明細書 ホ 固定資産台帳書 ホ 固定資産台帳

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~rosso194/sub10.htm