• 締切済み

コンタクトで目が・・・

コンタクトをして7ヶ月くらい経つのですが、コンタクトをすると目が小さくなるよといわれました。 それで私も実際目が小さくなってきている気がするのですが、これは本当なんでしょうか? 使用しているコンタクトは2ウィークの使い捨てです。 また、コンタクトをしなければ目の大きさは戻るんですかねぇ?

みんなの回答

回答No.1

コンタクトをして10年以上経ちますが小さくなったとは思いません。 O2レンズなのでソフトの場合どうかは分かりませんけど。

yuhi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はよく知り合いから目が小さくなったねと言われてしまうので・・・

関連するQ&A

  • コンタクトで目が汚れる!?

    こんばんは。 2か月ほど前から、1か月使い捨てタイプのコンタクトを使用しているのですが、気になることがありました。 今朝のことなんですが、コンタクトをつける前に鏡を覗いたら、黒眼の外側の一部にうっすらと線がありました。ちょうど、コンタクトのふちに当たる位置です。パッと見、「あれ、コンタクト入れてる?」っていう感じの線です。 えっ、と思って、ついつい指で触ってしまいました。何かついているような感触だったんですが、ちょっと指を動かしたらなくなりました。 逆の目も確認したら、同じでした。 これって、コンタクトのふちにタンパク汚れか何かが溜まって、目にそれが残っちゃってたってことなんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • コンタクトをしようとすると目がしみてできません。

    5年ほどコンタクトを使用していますがこんなことは初めてです。 いつもどおりコンタクトをしようと思ったら すごく目がしみて出来ないんです。左右ともです。 念のため、新しい使い捨てのコンタクトに変えてみても痛い、洗浄液でしつこいほど洗っても痛い、水で洗ってみても痛いんです。 なぜでしょうか。 目が充血しているとかそういうことはありません。 無理やりつけてみたら痛くて痛くて目がほんの少ししか開かなくなって 取るのがかなり大変でした。泣きました。 コンタクトをしようとする2時間ほど前に にんにくがかなりたっぷりのペペロンチーノを食べたのですが それって関係してるでしょうか。 関係してないようでしたら、原因は何でしょうか。

  • コンタクトレンズをすると目が悪くなる

    コンタクトレンズ初心者です。 コンタクトの前は眼鏡を使用していて、最近、2週間使い捨てレンズを使用し始めました。 コンタクトにする前に友人にコンタクトにすると目が悪くなる、と聞いていたのですが、実際コンタクトを始めると予想以上に悪くなって、(以前は眼鏡がなくても50cm以内のものははっきり見えていたのが全く見えなくなり、ぼけている)びっくりしています。 これはコンタクトの装着によって悪くなってしまったのでしょうか。 又、(悪くなったと感じるのは)一時的なもので、コンタクトをやめる事によって治るものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 初めてのコンタクトなのですが・・・

    私は2年間眼鏡を使っています。柔道を始めたのもあってコンタクトにしようと思っているのですが、初めてなもので何も分かりません。 (1)目に優しいのはハードと聞いたのですが、スポーツをするのならハードは厳しいですか? (2)使い捨てなら、どんな種類がいいですか?(1day・1week・2week・1monthについての特徴なんかをぜひ) (3)使用上の注意(?)やアドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、1つでもご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • コンタクトで目が疲れます。

    眼鏡は持っているのですが、似合わないので外ではコンタクトにしています。(1日の使い捨てタイプ) しかし、帰宅しコンタクトを外すと目が赤くなっており目が疲れています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト(アキュビューオアシス)をしているときに、急に目がしみてきます。

    2ウィークの使い捨てコンタクトの 『アキュビューオアシス』を使用しているのですが、 突然、目に薬品でも入ったかのようにしみることがあり 涙が出て開けていられなくなります。 大体が、夕方や夜くらいでしょうか。 友達に聞いたら、『そうなったことある!』って言う子もいました。 今までは、普通の2ウィークアキュビューを数年使用しており まったくそのようなことはありませんでした。 私はドライアイなので、水分を沢山含むというオアシスは 使用感もとても良くて気に入っているのですが、 たまにある、そのしょぼつきが気になります。 眼科へ行けば早いのですが、同じような症状がある方がもし いればと思い、投稿してみました。 そのような経験のある方、いらっしゃいますか? また、原因はお分かりでしたら教えてください。

  • コンタクトレンズ

    高校生なのですが、目が悪くコンタクトをしています。 しかしコンタクトがすぐに乾いてしまいます。 15分に一回目薬を差さないと、きついくらいです。 サッカーをしているのですが練習中は目薬をさせません。 だから、なるべく潤いがつづくおすすめのコンタクトを 教えてください。使い捨てでお願いします。ちなみに今は 2ウィークの物を使っています。1デイだと値段が高くなるので、 なるべく2ウィークのものが良いです。