• ベストアンサー

4年前の未払い・・・

ドコモに約4年前の未払いがあります。 私の名義で母に契約を頼まれた物です。 母はずっと払ってくれず代わりに私が払うのもバカくさいと思い放って置いてしまいました。 その間、私はプリカ携帯を使っていました。 その後、私は結婚し、仕事も決まったので自分の名義でドコモを契約しました。普通に契約でき1ヶ月たった今、旧姓での未払いがあるので、払わなければ停止するという手紙がきました。 金額は23万ほどです。 母が使っていたとはいえ旧姓でも私の名義ですので私が払わないといけないんだな・・・とは思っています。 両親は離婚し、母は今どこにいるかもわかりません。 さすがに23万ともなると一括返済はできません。。。4年もたった今更ですが分割での支払いは可能なのでしょうか?何回払いとかあるのでしょうか?ドコモショップでお願いとかしたらいいのでしょうか? それと、払ってくださいという電話など結婚後の新しい住所にくるものなのでしょうか?夫婦共働きで、日中はお義母さんしか家にいません。旦那には話しましたが、お義母さんには知られたくないと言うのが本音です。 今は完済してしまわないと、旦那やお義母さんにも迷惑がかかりますので、少しずつでも返済したいという気持ちはあります。 誰かわかる方がいましたら教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.5

電話端末の購入などの売掛金の時効は2年ですが、電話料金は商事債権とみなされますので、商法522条により時効は5年になるはずです。 ですから、今回の質問については時効は成立しません。 今回のケースは結婚して姓が変わっていたために契約が出来たが、契約後に調査する部署で旧姓で滞納があることが発見されたための処置であると思います。 結論から言えば、ドコモの担当者に相談して分割ででも少しづつ支払うようにしたほうが良いかと思います。 恐らく既に貸し倒れ処理をしているとは思いますが、請求をしない、という保障はありません。 また、今の携帯の分も滞納にしてしまうと、前の分も合わせて請求される可能性は非常に高くなり、自宅などに電話は当然かかってくるでしょう。 また、相談先はショップではダメだと思います。 滞納債権はショップとは違う部署でやっていますし、しかも長期滞納債権であるためショップでは対応できないでしょう。 手紙が来ているのですから、そこの連絡先に電話をして正直に事情を説明し、支払い意志があることを伝えれば悪い方向には行かないと思います。 他のキャリアで契約することは、もはや難しいでしょうし、仮に契約できたとしても今回のような事態になる可能性が高いです。 電話番号がコロコロ変わったりして他の人に不審がられるよりは、きちんとした方がいいと思いますよ。

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 連絡して分割での返済をお願いしてみようかと思います。 詳しく・わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

携帯電話の料金ですから、民法173条により、2年間債権を行使しない場合はその債権は消滅(時効)となります。ただし時効の完成にはいくつか条件があり、時効の中断と言って、その2年の間に ・内容証明による請求が届いている。(普通のハガキなどでは請求されたと見なされません) ・差し押さえや仮処分等が行使された。 ・一部でもその債権を払う又は存在を認識していると言ってしまった。(時効後、わずかでも支払うと言ったら債権が復活します) などがなく、かつ時効の援用と言って、時効が成立しましたと相手に対して自ら主張しなければ支払い義務から逃れられません。 今回の場合は、携帯電話なんて一生いらないと言うのなら、時効で支払いを逃れても、メリットあるかもしれませんが、それと引き換えにするデメリット(多分二度とドコモの携帯は新規契約できない、他社への事故通知などでやはり新規契約が難しくなる)の方が大きいので、ドコモと協議した上で、分割という形で支払う事を選択した方が懸命かと思います。

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高額なため一括返済は無理ですが、分割で支払っていくようにお話ししてみようかと思います。 詳しくありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

たしか、2年で時効じゃなかったでしょうか?、でも、支払いは免れても規約に違反しているはずなので、携帯は解約されると思います。また飛ばし携帯防止のため、支払い踏み倒した場合、他のキャリアにも事故情報が通知されます。なので下手したら、他社でも契約できなくなるかもしれません。

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯料金の未払いにも時効ってあるのでしょうか? 初めて聞いてビックリです! それでも催促の電話や手紙はくるのですよね・・・? そうなると、お義母さんにバレてしまうといけないので、少しづつでも払っていこうかと思っています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

時効になってるんじゃないだろうか? 弁護士に相談してみては?

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯料金の未払いにも時効ってあるのでしょうか? 初めて聞いてビックリです! 母が使っていた物だから、私が払うのはバカくさいですが、旦那やお義母さんに迷惑はかけれないので。。。 シカトしていても、催促の電話や手紙が今の家(旦那の実家)にきて、お義母さんにバレてしまうのも怖いですので。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

請求元であるドコモに相談するしかないでしょうね。 し

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりドコモショップに行って相談してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 10年前の未払い

    約10年前にドコモ携帯料金未払いのまま、数度の督促状は来ましたが回収業者とか、裁判の呼び出し等は連絡は来ませんでした。その数年後家族名義でドコモを使ってましたが2年前家族名義からauに乗り換えたさい自分名義で名義変更しました。ここでauからドコモに乗り換えたいとおもいますが自分名義で契約でくるでしょうか?

  • ソフトバンク未払い

    自分は7~8年ほど前にソフトバンク、AU、ドコモの3社に未払いがあります。先日ウィルコムで新規契約ができました。ドコモは現在話し合いの上、分割返済中です。AUは料金センターに問い合わせましたがお客様の情報が見当たりませんとの事です。ソフトバンクは問合せ先がわかりませんでした。そして本日ソフトバンクのショップに行き、新規契約の申込みをしました。(そうすれば未払い情報がわかると思ったからです。結果は回線契約審査でNGでした。理由はドコモ(1社だけ)に延滞があるとのことでした。それを解消すればOKと言われました。そこで質問です。 1:AUは何故、未払い履歴がでてこないのか?(支払うつもりで問い合わせたのに。) 2:ソフトバンクの審査の際、なぜ未払いがドコモしかでてこないのか?(ソフトバンクの未払いは?) 3:5年以上が経ち、情報の共有期限が過ぎているとして、なぜドコモだけが消えていないのか? 4:ドコモ完済後、本当に契約できるのか?その場合は完済してどれくらい期間を開けるのか? 5:期間をあけなくても、ドコモ支払後、領収書があれば大丈夫ですよ。と言われたが、その領収だけ  で、全額完済したのか、一部入金なのか判断できないのでは? 以上の質問、詳しい方教えてください。未払い金額がわかれば、今後支払うつもりですが、履歴がないと言われるとどうしようもないので・・・。

  • 10年前???の携帯の未払いはどこに支払えば

    いままでDoCoMoを愛用しており、今現在もDoCoMoを12年以上使ってます。 最近仕事関係用として2台目が必要になり、携帯ショップへいき手続きしたところ、「J-PHONE」で未払いがある為と断られました。 正直、意味不明だったのですが、心当たりは当時の彼女に名義を貸したことくらい・・・・ これが恐らく未払いのままだったようです。 振り返ってみますと、6,000円前後の督促が激しく来ていたことは覚えています、その後彼女とは別れてうやむやに・・・・ j-phone側からもほとんど請求の書類とかは来なくなったので、当時の彼女が支払ったのだなと思って今日まで来てしまったようです。 そこで質問なのですが、 J-PHONEって最近は全く聞かないのですが、この債務は一体どこに支払えばよいのですか? というより、J-PHONEってまだあるのですか? カスタマーセンターのようなところがあれば助かるのですが・・・・

  • 10年前の料金滞納

    ドコモの携帯を10年くらい前に滞納してまだ料金未払いです。 その後、債権会社から何通か請求が来ましたが、ここ数年は全然来ません。自分の名義で契約したいのですけど、未払いのままでは新規契約できないのでしょうか??年数経ってるから大丈夫とか!? 支払って契約できるなら、支払うのですけど、支払い方法もわかりません。教えて下さい。

  • 携帯料金未払い

    質問があります。 自分はドコモとauの2社を契約してましたが、2年ほど前から料金未払いになってしまい、現在債権会社に委託されています。 2社とも一括で未払い金を完済予定なのですが、完済後にまた新規で契約したいんですが可能でしょうか? 噂だと5年間作れないとか生涯無理だとか聞きますが、このような経験をされてる方or業界で働いてる方の話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯新規契約((未払い有

    携帯の新規契約をしたい のですが、親がsoftbankの 未払いがあります。 おそらく、今4年目で来年の 5月くらいには多分5年たつと 思います。 ですが、色々あって今年の 11月までに契約(スマホ)したいです。 16才から自分名義でできると 聞いたのですが、自分の名義に して、親に同意をしてもらって 一括で払ったら、契約できますか。 ちなみにauを契約したいです。 やっぱりだめでしょうか? softbankの未払いをどうにか しないとauでもdocomoでも どうのもならないんですか。 回答まってます。

  • 携帯料金の未払いについて

    お恥ずかしい話ですが8~9年程前にDoCoMoとauが強制解約になり、ソフトバンクも1年半前に解約になりました。このままではさすがに駄目だと思い、3社に連絡をしてDoCoMoとauは未払金を完済しました。ソフトバンクも6月に完済予定なんですが、支払いが終わった後、再度契約って可能なんでしょうか?私の希望としてDoCoMoと再度契約をしたいのですが難しいでしょうか?預託金10万と機種代を一括で支払えば契約しやすくなるでしょうか?詳しい方ご返答お願いします。

  • 7年越しの未払い料金

    私自身の話ではなく友達の話です。 曖昧な部分が多くありますが宜しくお願いします。 今年、スマートフォンを購入しようとDOCOMOショップに行き、契約手続きを進めていると「2005年に3万の未払いがあるので契約出来ません」と言われたそうです。 また、滞納が続いたため、支払いの合計金額が6万になっていたそうです。 それまでの間に自宅や携帯などに、DOCOMOからの連絡はなかったそうです。 2008年には携帯を新規(2005年の登録内容と同じ)で購入していますが、この時は特に何も言われず、契約しています。 対応してくれた方が言うには、契約に関しての規定が変わったとのことです。 「もしかしたらこの店だけに残っている情報かもしれないので、別の店舗でも確認してみて下さい」とのことで、後日別の店舗へ。 そして上記のことを説明し、調べて欲しいと伝えたところ「契約すること前提でしか、お調べすることが出来ません」と言われ、結局調べて貰えなかったようです。 本人曰く「2005年の分は結婚・引越しなど忙しかった年なので、払っていない分があったかもしれないので、その分は払う。でも何の連絡もこず、2008年の契約時にも何も教えてもらえなかった。そのせいで膨らんでしまった。」と言っています。 別の友人がソフトバンクで未払いがあった際に、通知があり「支払わなければ法的処置をとらせて頂きますと言われた」と聞きました。 なので、DOCOMOでも、こう言う場合、連絡がないとは思えないのですが…。 因みに、今でも未払いがある登録内容と同じ携帯は使える状態にあります。 聞いていて不思議に思います。実際に同じような体験された方いますでしょうか? 現在は納得がいっていないので膨らんだ分の金額を払いたくないそうですが、納得出来れば支払う意思はあるようでした。

  • この状態での名義変更は可能でしょうか?

    1ヶ月ほど前にドコモを私の名義で契約しました。 その後つい最近、事後調査で、結婚前の私名義のドコモに未払いがあり、それを払わないと現在の携帯は止めると手紙がきました。 この状態で今私が使っている携帯を旦那名義に変え、今まで通り使用することは可能なのでしょうか? それとも、結婚する前の未払い分を払ってしまわないうち無理なのでしょうか?

  • 20数年前のドコモの未払いがあり新規契約が出来ない

    ドコモの携帯新規契約に行ったところ説明途中で履歴調査の結果これ以上話を進められない。理由20数年前のドコモの未払いが浮上した。利子もかさみ7万5千円になっていた。ドコモからの請求書の記憶が全くなく驚きです。これは支払うべきなのでしょうか、自分は時効ではないかと思ってますがいかがでしょうか。対処を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。