• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩女性社員(長文です))

先輩女性社員のワンマンぶりに悩んでいます。どうすれば職場の雰囲気を改善できる?

mo_riの回答

  • ベストアンサー
  • mo_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

その先輩の様子が目に見えるようです(^^;)いますよね、こういう人。 私も気が弱い方なのでmomosuke81さんの気持ち、よく分かります。 私の場合ですが、問題の仕事のやり方について先輩が語った機会を捉えて方向を補正しています。 先輩:「この仕事を進めるときは◇◇が大事なんだから、××なやり方が正しいの」 自分:「そうですね。○○さんのおっしゃるとおり、◇◇が本当に大事な点ですから、     ××とか△△とかのやり方をするべきですよね」 先輩の言う××よりも、△△なやりかたが正しいと思うとき使ってます。 たぶん有能な方でしょうから、◇◇の部分はもともと正論だと思うんですよね。 ポイントは相手の言った目的を繰り返して自分も賛成してるんだと示すことと、 相手のやり方を否定ないことです。 ××と△△が露骨に違うと難しいですが、目的が一緒ならわりと応用が利くケースが多いですよ。 職場の雰囲気を支える役は大変と思いますが、がんばってください!

momosuke81
質問者

お礼

そうですね。否定しないことは大事だと分かってはいるのですが、 つい反論したくなってしまうんですよね・・・。 でもこのままでは何も変わらないので、いただいたアドバイスを参考に、 自分の考えを「提案」という形で根気強く!話して行ってみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 5人チームの忘年会。行くか否か。

    5人チームのチームリーダーが 急遽、忘年会をやりたいと言い出しました。 メンバーは チームリーダー 最年長さん ベテランさん 中途さん 私(私も中途入社) です。 簡単に状況を書くと ・(最年長さんと中途さん)vsリーダー ・私vs(リーダー≒ベテランさん) といった形の不和が最近増えたので 飲みニケーションで仲良く…が目的だと思います。 リーダーとベテランさんは 二人とも生え抜き社員で気が合うのか コミュニケーションの問題は無いようです。 もともと私は職場の飲み会はすんなり参加するタイプでしたが この職場と、私とリーダーとベテランさんの間にある問題は 飲み会でコミュニケーションを取って解決するものではないし 私が望む対応は全くして貰えないまま、まるで上手くいってるかのように誤魔化すための飲み会としか思えません。 なので行きたくないです。 ただ 人数が少ないチーム内のことなので これ以上の関係悪化も困ります。 リーダーとベテランさんに対して 半年我慢してますが さらに我慢を重ねて飲み会に行くべきか 相談に乗って下さい。 詳しい関係性を説明しますと 最年長さんは社内でも有名な問題児ではあるのですが ここ一年くらい、リーダーと言い合うことが特に増えました。 (どちらかというと 最年長さんが好き放題やってるのが問題なんですが リーダーの説得の方向も理にかなってません) 中途さんは 最年長さんと二人で同じ仕事をしていて やはり理にかなってないと思っており ここ2、3ヶ月 その点についてリーダーと長時間かけて話し合うことが増えました。 また、私とベテランさんについては ベテランさんは2年以上前から 他のチームの数名とプロジェクトを進めていますが 半年前に私がそのプロジェクトに入ったらひどい有様で 軌道に乗せるために私の仕事量が増えました。 家でも夜中まで調べ物をしていますが追いつきません。 ベテランさんがプロジェクトリーダーですが 今まで、議事録を一切取らない、優柔不断で納期ギリギリまで方針を示せず、結局ベテランさん一人で考えて勝手に決める…といった行動を続けており その結果プロジェクトは停滞しています。 私は チームリーダーに 「ベテランさんの仕事の仕方を注意してほしい」 「ベテランさんの後始末のために 私はもう与えられた勤務時間を使いつぶしてしまう」 と何度も訴えていますが 「過去のことをいくら言っても仕方ない。 プロジェクトを正常化しようと思う人がやればいい。 だから、あなたがこれから頑張ればいい。 あなたがベテランさんの問題点に気がついても それ指摘するのは部長の仕事だから。 あなたは黙ってなさい。」 と。 なおかつ 「プロジェクト以外の仕事はちゃんとやれ」 とも。 部長は 「うちはフラットな職場だから、問題点は指摘していい。指摘されなきゃ気がつかないから。」 と言います。 (しかし部長自身は言わない…) リーダーは事なかれ主義だと思ってます。 (部長も) 飲み会は無礼講だから何言ってもいいよ!…という訳でもないので 忘年会をやっても 仲良くなったような錯覚をするだけで ベテランさんの問題は解決しません。 私はベテランさんの後始末のために プライベートの時間も犠牲にしており 鬱症状も出てきたし 胃カメラも飲んだし、もう限界です。 (サークルの発表会が近いので、飲み会行かずに練習したい。人に借りた本も読みたい。) 行きたくないですが 基本的にいつも穏やかなリーダーなので 毎日部下たちとやりあって しかも企画した飲み会を蹴られると可哀想な気もします。 ちなみに ベテランさんは 職場でも飲み会でもあまり喋りません。 プロジェクトでは、質問や相談はいつも私からで ベテランさんは仕事をしながら擦り合わせることは無く 独善的に進めては 見当違いの仕事をアウトプットしてきます。 飲み会でも自分から人に話しかけることなくニコニコしてるだけです。 ベテランさんと私が この飲み会で打ち解けることは無いです。

  • 女性社員 超長文

    男性の多い職場で働いています。 うちの職場は接客業なのですが、ほとんどがバイトなので、社員指導の下バイトがフロアをまわす形で働いています。 会社自体男性が多く、バイトも全時間帯合わせて15人くらいいて女子は3人しかいません。 わたしもバイトです。 そして4、5ヶ月前から初めて女性社員が入ってきました。 仕事熱心で、気さくで、最初はいい人がきてくれてよかったと思っていました。 うちの職場には担当が4カ所あり、固定のメンツが1カ所を担当しているのですが、いつも同じ場所しか担当しない人がいるので、その人が休みのときにフォローするポジションで全ての担当の仕事を覚えなければいけない人間もでてきます。 わたしが今そのポジションで全ての担当の仕事を毎日代わる代わるやっています。 男性が多い職場なだけあって、仕事内容も男子が得意とするような機械系や、力仕事が多く、4カ所あって女子の担当の枠は1カ所しかなく、そこには固定で後輩の女の子が入っています。 正直その担当が一番やりがいもあり楽しいです。 元々、わたしもそこの担当ともう1カ所をやっていたのですが、人員の配置を大幅に変えなくてはいけなくなった為、女子でわたしだけ全ての担当をやるようになりました。 他の担当をやる人はわたしの他にもいますが、せいぜい2カ所をいったり来たりって感じなので正直わたしが一番覚える仕事も多く大変です。 歳は下のほうですが、もう上から2番目なので、仕方ないと思っていたし、今の配置ではそういう人間がでてくることは避けられない為、わたしの担当は主には元々やっていた女子の仕事で、他の3カ所はフォローみたいな感じでみんなもわたしも認識していました。 しかし、その女性社員によって主にやっていたところの担当は後輩の女の子と自分みたいな感じにされ、わたしもその場にいるのにミーティングに呼んでもらえなかったり、いちおそこの担当の仕事はしてますが、わたしの判断では仕事をさせてもらえなくなりました。 元々はわたしが一番長くその担当をやっていたので、周りもおかしいよねみたいな感じで話していたのですが、それもそれでしょうがないと思い、2番目によく入る担当のとこが一番大変なのですが、そこで頑張ると決めてやっていました。 しかし、その担当は男子の方が得意とする内容な上、わたしは色んな担当やっていて入る機会が少ないため、主に担当している男子二人より、機械を直すのに手こずったり、わからないことも二人に比べたら多いです。ただ、最低限はできていると二人にも認められているし、業務はきちんとこなしているつもりです。 なのに、今度はその担当には、女子は入れたくないみたいな感じでわたしを外して、他の男子を入れようとしています。 その女性社員には認められていないのは感じているし、どこも中途半端とか思われてそうな気がします。 残りの担当は接客も少なく、清掃ばかりのとこだったり、一番新人の子がやっている他と比べたら簡単な仕事なので、そこに入れられるのはわたしの立場がありません。 どんどん脇に追いやられているという風にわたしは感じているのですが、どう思いますか? 最近わたしにだけ雑談とかしてこないし、みんなとは和気あいあいとやってますが、みんなといるとき以外わたしはその女性社員とあまり話しません。 よくよく考えたら、最初の方は異動してきたばかりで、みんなと仲良くならなきゃいけなかったからわたしにも気さくだっただけなのかと思い始めました。 その女性社員もいちお全フロア回れるので、対抗心持たれてるのかなと思ったり、わたしがみんなと仲がよく、男子みんなとも友達感覚でふたりで遊んだり、ご飯食べたり、一緒に帰ったりする女子がわたしだけなのでそこら辺で気に入らないところがあるのかなとか考えたりしますがよくわかりません。 その女性社員がくる前はみんな仕事は自由にやってましたが、今は支配されている感じです。 以前上司にパワハラセクハラされ、大分お騒がせしたので、もう仲良い先輩以上上の人には相談できません。 これは故意にやっていることなのか、彼女自身そこまで気にしてないだけなのかどっちなんでしょうか? わたしの考え過ぎなんでしょうか?

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩との接し方

    職場の人とのことで質問です。 現在の勤め先に、関連企業から週に1回、出張のような感じで手伝いに来ている男性がいます。 勤務年数も長く、人柄もいい人なのですが、やはり別の会社の人なので分からないことが多いようです。他の社員もたまにしか来ない人に仕事を教えるのは面倒なようで、あまり教えていません 。ベテランなのに仕事はできない人がいて、困っているという感じです。 彼自身も手持ち無沙汰なようで、見ていると気の毒になる時もあります。 また、人柄も基本的にはいい人だと思うのですが(ベテランなのに威張らないし)少しめんどくさいところがある人です。色々なことを質問してきて、暇なときはいいのですが、忙しいときや疲れているときはきついです。気も使います。 また、帰りがけの忙しいときに雑談をふってきたりと、相手に出来ないときがあります。 なんとか当たり障りなく付き合っていきたいと思うのですが、この人とどのように接したらよいでしょうか?

  • 20代(女性先輩)への片想い

    最近職場で気になっている女性(先輩年下)が居て、 その先輩とは普段仕事中暇な時、趣味の話や仕事の分からない事を教えてもらったり他愛も無い話をしたりしてます。 先輩は地味な感じでいつもお客様に礼儀正しく笑顔で誰にでも優しくてとっても頼りになる方でそんな彼女に惹かれてこの人の事をもっと知りたい、同じ時間を歩みたいと思いました。 で、ここからが本題なのですが、 彼女は見た目凄い内気なんです。なのでどうやってこの仕事仲間みたいな立ち回りから抜け出して恋愛関係に持ち出したら良いか分からなくて汗 どうかこの僕に恋愛の先輩方々良いアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 上司と先輩が仲良くてやりずらいです。

    上司と先輩(女性)と私(女性)の3人で仕事をしています。 先輩はだいぶ年上で40才くらい、上司と同年代です。派遣社員さんなのですが、勤続8年近くのベテランさんで、仕事もできます。 私は正社員ですが異動して1年ほど、この仕事は本当に1からのスタートで、先輩には仕事ではとてもかないません。 この上司と先輩がとても仲が良く、「付き合ってる?」と思えるほどで、話もタメ語、よく先輩が上司を叩いたりなどのスキンシップもあり、上司も笑っています。 一方私は本当に毎日仕事を理解するのに必死な日々で、一人孤立感があります。 最近、自分だけ仕事が一人前でない自責の念と孤立感で気分が塞ぎ込んでしまい、それに気付いた上司が話を聞いてくれました。 「分からない事や辛い事は抱え込まずに何でも私達に言って」と優しく言って頂きました。しかしその後から上司が私に対し、あからさまに気を遣っています、というような優しい言い方をし、それを見て先輩がくすくす笑うのです。 たぶん上司が先輩に私が落ち込んでいることを伝えたのだと思いますが、2人からバカにされた気持ちになって腹が立つようになってしまいました。 以前から私が質問や提案をすると2人で顔を見合わせて「こんなこと言ってる」という感じで笑われ、不愉快に思うことも多々ありました。 先輩は、異動した当初は仕事をなかなか教えてくれず、勝手にパスワードを変える等さりげなく嫌がらせをされたことがあり、心から信頼できない部分があります(日常業務が一人でこなせるようになってからは好意的?に接してくるようになりました。) 上司を信頼したいのですが、先輩とあまりに仲が良く、なんだか裏で2人からバカにされてるようにも思えます。 とにかく悔しい気持ちをバネに仕事をできるよう一生懸命頑張るしかないと思ってはいるのですが、仕事をしていく上で心を開ける人がおらず、辛いです。 甘えているでしょうか?やはり仕事が一人前でないうちはこの状況は仕方がないでしょうか。 仕事は頑張っていきたいと思っているのですが、精神的に安定できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 先輩

    25歳のOLです。入社2年目にであった13歳年上の職場の先輩に片思いして、そのまま別の支社に異動、会えないまま一年半がたちました。先輩には最初から奥様も小さいお子さん(幼稚園前ぐらいが二人?)がいるので、異動がきまるまでまったく恋愛感情はありませんでしたが、すごく仕事のできる人なので、直接の部下ではなかったのですがときどき仕事を教えてもらううちにあこがれて、いつかほめてもらえるようになりたいとずっと思っていました。それが異動がきまってちょっとそれまでと気持ちがちがっているのに気づいた、という感じです。 異動が近づいた時期、ようやく少しずつ個人的に話しをするようになって、一度だけですが夜通しバーで飲んだこともあって、いまもそのときのことはこまかい話まで覚えています。 支社が変わってから、メールのやりとりを始めましたが、仕事の内容がまったく違うので遠慮するようになっていまはまったく連絡ができません。 どう展開しようのない関係なのですが、包み込むような優しい人柄が忘れられません。それと、わたしがいうのは差し出がましすぎますが、その人と今の奥さんとの間は必ずしもいいようには思えません。お子さんは大事にされているようで、よく話しを聞いていましたが…何か期待できるような立場ではありませんが、何というか、彼にどのように思われていたか、知りたいと思うのです。 質問にもならないような話ですが、「出会えて一緒に仕事をしただけで幸せ」と思うくらいの男性です。このまま会わないまま一生終わるのはさみしい、と思い書きました。アドバイスくださる方、なんでもよろしくお願いします。

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

  • これはパワーハラスメントですか?(長文です)

    現在、約1年前に中途採用で入社した会社で、システム関連の仕事をしている30代の女性です。 先日、昨年9月から異動できた部長から「あなたには仕事を頼みづらい。これは私から見た感じだが、どこのプロジェクトチームに入れてもチーム自体がうまく機能しない。仕事自体ができるできないは関係ない。」と言う理由で、すべての仕事の担当を外されました。今後の私の仕事はどうなるのでしょうか、と聞いたら、「今現在やってもらう仕事はない。今後もない」といわれ、じゃあ何をすればいいのでしょうか、と聞いたら、「逆に何をしたいのか聞きたい」と言われました。当然、自分の今までの担当業務を言った所、「その仕事はないし、庶務や雑務もない」と言われ、「営業ならやらせてあげてもいい」と言われました。(私は営業の経験はなく、そのことは部長にも伝えてあります) 部長は、現部署での仕事はないと言い、かといって他部署への異動へ向けて何かしてくれているわけでもありません。私から、では他部署への異動は可能なのでしょうか、と聞いたところ、受け入れ先の都合もあるからわからないが、一応聞いてみる、との回答で、もし異動できたとしても、希望していた職種ではありません。 実際に、周りの人とうまくやっていけないかどうかですが、私のことを明らかに嫌っている人は一人おりますが、私と仕事をうまくやっていけないと思っている人はほとんどいないようです。(同じ部署の人たち半数程度の方に、雑談をしながらさりげなく聞きました)今までも、特にトラブルもないですし、仕事がしづらいから改善してほしいと言う話もありませんでした。 また、嫌いだから一緒に仕事ができないと言う対応方法も一社会人として不可解ですし、こういった理由だけで担当を外されるのも、どうも不可解でなりません。 しかし、理由はどうであれ、部長が、私がどこのプロジェクトチームに入ってもチームの不和を呼ぶであろう、と判断したのであれば、納得できようができまいが甘んじて受け入れるしかないとは思うのですが、今回の職務担当換えは、パワーハラスメントではないかとも感じております。未経験であったり明らかに不可思議な異動などは、いろいろな企業で聞いたことはありますが、仕事がまったくなく出社し自席に座り、ただ時間をすごすだけ、という異動(?)は、聞いたことがありません。 出社し自席に座り、ただ時間をすごすことに耐え切れず、私が自ら自主退社することを待っているように感じており、こういった状況はパワーハラスメントではないかと感じるのは、私の過剰反応なのでしょうか。 ショックが大きく、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう