• ベストアンサー

メモリ 何MB積めば??

デスクトップパソコンの購入を考えています。 買いたい機種は決まり、構成は メモリ512MB(256*2)、HDD250GB、CPUをPentim4で一度決定したのですが、 WindowsXPはOSでメモリを食うので1Gくらい積んでおいたほうがいいのでは? と言われ、今の構成だと空きスロットもなく、拡張したくなっても面倒になりそうなので1Gにするべきなのか? 今使用しているパソコンはWin98でメモリ256MB,HDD16GB,CPU PentiumIII なのでそれに比べると随分大容量にだし、過剰装備な気もして。 (↑のパソコンは今ではいっぱいいっぱいで思うように動きませんが。) パソコンでしたいことは ・使用ソフトウェア→Office,Illustrator,Photoshop等 (IllustratorとPhotoshopは同時に立ち上げることがあります) ・DVDを鑑賞・音の抽出などの編集 ・TVチューナを付けてTVを観る・録画・編集 DVDやTVも片隅で見ながら 他のソフトやインターネットを平行して使ったりもしたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.8

こんばんは! WIN-98ではメモリは512MBがベターでしたが、XPなら「積めるだけ積んだ方が良い」のです。 一般的に処理速度は「多く積んだ方が早い」です。 が、「費用対効果」という面では1GBのメモリが良いかと思います。 動画を編集するアプリによっては「2GB」が快適になるようですが、512MB→1GBにした時は処理速度が大幅に向上するようですが、1GB→2GBでの数値の上がり方を「大幅増」では無いようですし。 それと、より処理速度を高める為、1GBのメモリをデュアルチャネルで使用するには512MB×2枚積むのがお勧めですが、メモリのスロットが、例えば2本しか無いPCでしたら、1GBのメモリを1本積むのもありかもしれませんね。 もし「やっぱり2GBは欲しい」という状況になった時、メモリが無駄になりませんから・・・ メモリはともかくとして、PCの使用方法から言うと、プロセッサーの方が気になります。 Pen-4よりもPen-Dの方が良いのではないかと思います。 理由は「複数のアプリを同時に使用する」ようですから。 Pen-DはデュアルコアのCPUですから、複数のアプリを同時に使用するには、こちらの方が良いかと思いますよ。 もう少しCPUを検討されてみては如何でしょうか? それでは!

buriten
質問者

お礼

Win98とXPではやっぱり積むべきメモリが違うんですね。 スロットは2枚しかないようなので1GBを1枚が良かったのですが、 設定に無かったです。。 プロセッサーは値段と相談して(標準はCeleronだったのを)Pen-4にしてみたのですが。。PenDになると値段がだいぶ跳ね上がってしまうし あまり違いについて詳しくないので。 複数アプリを使用するならDの方が、ということなんですね。 検討してみます!

その他の回答 (11)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.12

>・使用ソフトウェア→Office,Illustrator,Photoshop等 でしたら、1ギガは積みましょう。それでも、フォトショップは、メモリを積めば積むほど快適なので、2ギガは本当は欲しいのですが。メモリは安くなっていることですし。 >DVDやTVも片隅で見ながら 他のソフトやインターネットを平行して使ったりもしたいです。 それでしたら、メモリは1ギガでいいので、メーカー製のパソコンではなくて、ショップブランドのパソコンを購入して、後に2画面 マルチディスプレイにした方が、超快適です。 たとえば、このあたり・・・ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=3&a=r このなかの、Prime A Thunderstorm X2L(もしくは、Athlon 64 X2搭載モデルならどれでも)を買っておけばいいのでは。(他のショップブランドのパソコンでもいいです。) ご利用用途では、Athlon 64 X2が、ぴったりだと思いますが。(残念ながら、メーカー製パソコンでは、まだ採用されてません。)

buriten
質問者

お礼

メモリもどんどん安くなっていますよね。 自分で付けたりするともっと安上がりなんだろうけど・・ ご紹介いただいたPC、すごく安いですね! ケースがスリムじゃないのが残念ですが。 使用する目的によって必要スペックはいろいろなんですね。 ここに相談してみて良かったです! 皆さんすばやい回答沢山寄せて頂いてありがとうございました。 とっても参考になりました!

noname#21007
noname#21007
回答No.11

メモリーは512MB以上積んでも早くならないのであまり期待はしないほうが良いでしょう。 ただしレンダリングやエンコード作業を繰り返すのであれば1.0GBでも2.0GBでも積めば遅くなるのを防ぐことはできます。 >IllustratorとPhotoshopは同時に立ち上げ これは1.0GBで全然問題ありません。 >今使用しているパソコンはWin98でメモリ256MB,HDD16GB,CPU PentiumIII ベストな組み合わせですね。 ただ、あれもこれもと同時にやるなら安いPCを2台持っていたほうが全然快適です。

buriten
質問者

お礼

今のPCはどうせ売れなさそうだしお金出して捨てるくらいなら 作業訳用に手元に残しておくのもありですね。 でもこれ以上コード類が増えるのは憂鬱・・・ 

noname#110252
noname#110252
回答No.10

ここまでくればメモリは1536MB(1.5GB)はあったほうが良いと思います。IllustratorとPhotoshopともなれば1GBでも少々不安が残りますので、あと512MB足したほうが良いでしょう。DVDやTVも片隅で見ながら他のソフトやインターネットを並行するともなればなおさらです。 なお、98では64~128MBあたりが妥当で、それ以上はあまり意味がありません。98などの9X系にはリソースという部分が存在し、OSが割り当てる分量はメモリにかかわらず決まっています。そのため128MB以上はフルに使いきれず、増設しても効果があまりありません。

buriten
質問者

お礼

IllustratorとPhotoshopはすごくメモリをくうんですね。 仮想メモリの設定とかもよくわからないので次使うときはスマートに使えるように 理解しておこうと思います。 1.5GBあったほうが確かに安心なんでしょうね・・ 98の性質については今更ながら初めて知りました。 どうりで・・という感じです。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.9

ANo.7 のお礼に対して Windows 9xと,2000 & XP ではメモリーの管理方法がまったく違います. Windows 9xでは,いくらメモリーを増やしてもそれを使い切ることが出来ません. 今のPCの不具合は,メモリーを増やしても解決できないのです. リソースに関する問題に解決について,web上で調べてください.

buriten
質問者

お礼

98はせっかくのメモリを使い切れてないんですね。 ソフトも対応してないものが多くなってきたし、しばしば時代遅れ感を感じます。 リソースとかについても何だそれ、という感じなのでよく調べてみます!

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.7

128MBでも,256MBでも十分使用できます. それ以上のメモリーを搭載しても,特に処理速度が速くなるわけではありません. メモリー量を増やすのは,同時に多くのプログラムを起動させることが出来るからです. 大きな画像ファイルを開いたり,ブラウザーを何十枚も同時に開くような 作業をするのなら,メモリーは多ければ多い程良い,と言えます. ブラウザーを数枚程度開くような作業しかしないのなら,256MBよりも物理メモリーを 増やしても,体感できる処理速度の向上は無いでしょう.

buriten
質問者

お礼

メモリは処理速度にかかわってくるんですね。 その辺もよく理解してなかったみたいです。 256MBの今のパソコンでも単品で作業は出来るのですが よく仮想メモリが足りません、とかいうメッセージが出たり 調子が悪いとソフト自体も立ち上げられなくなってしまいます。 リカバリーしてデータをほとんど消去してもあまり効果がなく・・ 寿命ですかね。 DVDを観ながら作業するのは大きな画像ファイルを開いていることと同じになるのでしょうか?? メモリは多いに越したことはなさそうなので とりあえず積んでおこうと思います。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.6

>IllustratorとPhotoshopは同時に立ち上げることがあります 2GB積んでいても不思議じゃない使い方だと思います。 1GBは合った方が良いでしょうね。

buriten
質問者

お礼

そうなんですね。 私がPC買った当時は128MBが標準だったので感覚が止まってたかも? いざ買い換えようとしてパソコンスペックの進化にびっくりしました。 とりあえず1GB積んでおこうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

1GBをお薦めします 余裕があった方が良いです

buriten
質問者

お礼

皆さん1GBをお勧めしていただいてるのでそうしようかと思います。 余裕は何事にも必要ですね。ほんとに・・

  • tokuten
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

私のPCが今1G積んでますが、かなり快適です。 会社のPCは512Mですが感覚的に言うと速度は半分以下に感じられます。 画像処理系ソフト(特にIllustrator)を使用するのであれば1Gを絶対おすすめします。

buriten
質問者

お礼

1Gと512Gだとやっぱり違うんですねぇ。 Illustratorは、アンカーが増えてくるとかなーり動かせなくなってきます。 確かに。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>IllustratorとPhotoshopは同時に立ち上げることがあります なら、1GBは積んでおいた方がいいでしょう。 512MBではスワップする可能性が高いです。

buriten
質問者

お礼

今のパソコンは256MBだけど使いはじめの1.2年はPhotoshopにIllustratorに Powerpointも立ち上げて作業できてたのですが、 めっきりPhotoshopのみも立ち上げ困難になってきました。 メモリって老朽化するのでしょうか。 5年もつかってますからHDDのせいっていうのは確実にあるのでしょうけど。 512MBなんて十分すぎだと思っていたのに甘かったなぁ。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

>1Gくらい積んでおいたほうがいいのでは? その通りです。

buriten
質問者

お礼

半信半疑でしたが(いつも結構テキトウな父親に言われたので・・) その通り、なようですね。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    ビデオ編集をしていますが、現在のメモリが256MBしかなく、1Gまで増やしたいと検討しているのですが、ノーブランドは良くないと聞き、メーカーの1Gメモリをつけたいのですがとても高額で手が出ません。そこで512MBのメモリを2つつけようと思うのですが、何か問題はないでしょうか?やはり奮発して素直に1Gを購入した方が良いのでしょうか?現在使用している256MBのメモリはPC2100/DDR256MBですが、同じPC2100/DDRを購入した方が良いのでしょうか?パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、編集ソフト:Premiere6.5を使用しています。256MBはオークションにでも出品しようかと思っています。

  • MB、CPU、メモリを変えたのに

    PCゲームとかの処理能力不足のために 先日、 MB、CPU、メモリを取り替えて 期待していろいろやってみたら 期待してたのよりあまり体感的に差がないのに がっかりしてます、 OS- Windows XP Pro MB- AX6BCType-R CPU- ソケット370 セレロン1.3Gb メモリー SDR384Mb から OS- 同じ MBー ギガバイトの865PEって物で CPU- ソケット478 ペンティアム4 3EGh      L2キャッシュ 1Mb メモリー DDR 1Gbを2枚でデュアルチャンネルで      2Gb      にしました、 あと、HDD、ビデオカード共変更なく HDDは3台のIDEをつけてて 2台がウルトラATA33、1台が66 っていうたいしたことないのを付けてて ビデオカードはGフォースFX5200、です 3DMark03をやったらスコアが1000ぐらいしか 上がらなく、PCの普段のスピードもメモリは余裕がありますが まったくと言っていいほど処理速度が変わってなく 最近の3Dゲームをしたところ、グラフィックの設定を 少しだけ上げられる程度にすぎません、 どなたか、よろしくおねがいします、

  • メモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

    こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メモリ128MBと512MBの速度の違いは明らかですか?

    現在、古いタイプのメモリ128MBノートPCを使用しています。 ネットを主にして利用していますが、やはり何窓も同時に開けていると明らかに遅く感じて、たまにフリーズしてしまう時もあります。 そこで古いタイプで構わないので512MBメモリのノートPCに買い換えようかと思っています。 今までの利用していたパソコンの最高メモリは128MBだったので、それ以上のメモリの速度がどんなものかわかりません。 例えばメーカー、HDD容量やCPUが全く同じで、メモリだけが128MBと512MBのパソコンを比べた場合はやはり速度的に格段に向上しますでしょうか? 基本的に私の場合はほぼネットしかしないんで、とにかく表示速度が早いのが希望です。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • どちらのパソコンを購入するべきか、ご意見をください。

    どちらのパソコンを購入しようかと悩んでいます。 仕事用で、主な使用用途は今のところ ■WEBデザイン(DreamweaverMX,Flash5使用) ■WEBコンテンツ用画像処理(Illustrator9,Photoshop6使用) ■CGイラスト(Photoshop6使用) ですので、それらが快適にできることが最優先です。 また、メモリ(+512MB)、ディスプレイ(CRTもしくは液晶)、officeは別に購入予定。外付けHDD(160GB)があるので、現時点ではDVD-Rの必要性をいまいち感じません。 ひとつめの構成↓ ------------------------------------------------- CPU      Athlon64 3200+ メモリ    512*1 HDD      160GB グラフィック SiS760チップセットに内蔵 CD/DVD    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ PCカードスロット・IEEE1394端子あり 金額     96,000円 ------------------------------------------------- そして、もうひとつの構成↓ ------------------------------------------------- CPU      Pentium4 640(3.20GHz) メモリ    512*1 HDD      200GB グラフィック RADEON X600PRO CD/DVD    DVDスーパーマルチドライブ PCカードスロット・IEEE1394端子なし 値段     110,000円 ------------------------------------------------- それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • memtest86でのメモリ速度(2000MB/sと3000MB/s)の体感差

    以前、下記のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358389.html 上記の質問はメモリ4枚挿しのP5B-Deluxeでメモリ容量が正しく認識されないという内容です。 これは様々なメモリの組み合わせを変えてもダメでしたので4枚刺しの相性かな・・ということで諦めました。まったく同じ時期に購入したもう1枚のP5Bはメモリも同じものですがきちんと3GBで認識されます) 今回の質問ですがmemtest86を実行するとメモリ速度が表示されます。 2枚挿しの場合はDDR667*2やDDR800*2の構成でメモリ速度が約3000MB/sと表示されますが4枚挿しの場合はメモリの組み合わせがどんな場合でも2000MB/sになってしまいます。(もう1台の3GB認識しているP5Bでも同じです) このメモリ速度の1Mの差というのは体感できる速度差なのでしょうか? パソコンで使用しているのは主にデジカメのRAW現像および編集(フォトショップ、イラストレーター、ニコンキャプチャーなど)およびハイビジョン映像の取り込みと編集、エンコードです。 2GBでメモリ速度3000MB/sがいいのか2.5GB(もう一台のP5Bは3GB)でメモリ速度2000MB/sが体感的に早いのか、それとも体感差はないのか・・・といったところが知りたいです。 ひとつ確認しているのはメモリ速度が2000MB/sの4枚挿しでのmemtestはものすごく時間がかかるということです。見ている感じでは4~5倍以上の進み具合の差があるように思います。2枚挿しでは1番で10回以上PASSしたのが4枚挿しでは2回くらいしかPASSしてません

  • XPを快適にする為にメモリは256MBでは足りないですか。

    過去ログに512MBは欲しいとありましたが、どうなんでしょうか。PCはeMachines,HDDは80GB,メモリは256MB,CPUは2.3GHZです。 グラフィック系のソフトの仕事はしたいのですが。

  • メモリについて

    最近オンラインゲームをしはじめたのですが、メモリがたりず、今回メモリの増設を考えることにしました。このPCでは最大が2Gまでなのですが、なんと聞いた話しによると、2GではHDDが逝ってしまうという話をききました。本当なのでしょうか?教えてください。 スペックは Fujitsu FMV-L70G HDD 160GB メモリ 256MB CPU Pentium4(HT) 2.8Ghz です。 よろしくお願いします

  • メモリの増設について

    現在パソコン機種はWindows‐BIBLON F70W、osはvistaです。 photoshopやillustratorを入れてるんですがどうも作業中が 遅いです。HDD容量120GB メモリ1GB なんですが足りないの でしょうか?足りない場合メモリを積むとしたらどのぐらいが 必要でおいくらぐらいになるのでしょうか? あとメモリはパソコンの裏蓋の下?のようなところに入れるんですか? こういうことについてはまったくの初心者ですので よろしくお願いします。

  • メモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

    現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。 増設を考えているのですが、 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。 処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB なのでしょか? そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか? 現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。 スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。