Lavieへ内蔵無線LAN取り付け

このQ&Aのポイント
  • 最近Lavie VersaPro VA13F/DFを購入しました。別にデスクトップも使用していまして、以前よりネットは無線LANにて接続しています。
  • オークションなので売っています、Intel製やBUFFALO製の内蔵のMiniPCI無線LANのカードは取り付け可能でしょうか?
  • この機種でなくてもどなたかVersaProシリーズなどに取り付け経験のあります方アドバイス願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lavieへ内蔵無線LAN取り付け

最近Lavie VersaPro VA13F/DFを購入しました。 別にデスクトップも使用していまして、以前よりネットは無線LANにて接続しています。 一応BUFFALOの無線LANカードをPCIスロットに差して接続しているのですが、この機種は購入時に内蔵の無線LANを選択できるので、取り付け可能と思うのですが純正品は高く付きそうなのでちょっと・・・ そこで、オークションなので売っています、Intel製やBUFFALO製の内蔵のMiniPCI無線LANのカードは取り付け可能でしょうか? この機種でなくてもどなたかVersaProシリーズなどに取り付け経験のあります方アドバイス願います。 OS:WindowsXP CPU:Pen M 1.30GHz HDD:40GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

恐らく、NECのノートならINTEL製miniPCIのやつは乗ると思うけどな。 まぁ、自己責任で。 参考 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1117298383/

kojiroh
質問者

お礼

ありがとうございます。2chサイトの記事は参考になりました。

その他の回答 (4)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

私は法律面には詳しくないのですが, 電波法がらみで 灰色の部分があるので(無線機器の改造), この種の話題 はあまり表に出てこないのだと思います。 つまり成功したにせよ失敗したにせよ, おおっぴら には公表できないのかもしれません。

kojiroh
質問者

お礼

無線LANの範囲なので法律的には大丈夫と思うのですが・・・ #3様のサイトが参考になりましたので、ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

私もプロじゃないので大した知識がある訳じゃないですが、私の調べられる範囲では、純正品の組み付けマニュアルが見あたらないですね。 もちろん、もっと知識のある方が探せば何か有意な情報はあるかもしれませんが、質問者の方がノートパソコン分解のご経験がよほど豊富でなければ、言い方は非常に悪いですが「素人が手を出せる領域ではない」と思われます。 簡単にカバーを外して差し込めばよい程度の作業レベルなら、普通は私程度の知識の者でも何か資料見つけられますので・・・また、そのレベルなら製品のマニュアルにも取り付け手順は載ってますから、製品マニュアルに載ってないと、相当分解しないと取り付けられないと同義です。 気を悪くされたら陳謝しますが、通常、そのレベルの分解組み立てができる知識と技術の有る方なら、こういう場所で質問されたりしませんので、#2 の方のおっしゃりようについては、言い方の問題は別として内容的には私も同意見です。簡単にアドバイスすれば誰でもできる技術レベルじゃありませんし、わずかのミスでパソコン自体壊れてしまいますのでね。 無難にカード式の無線アダプタを導入される方が、遙かに安全だと思いますよ。

kojiroh
質問者

お礼

ありがとうございました。

kojiroh
質問者

補足

ありがとうございます。一応ノートの分解は豊富ではないですが数台分解、組立経験はありです。 それと、miniPCIカードの差込は本体裏側の蓋を外せばありますので、分解の必要はないように思っております。それとこちらのでの質問の意図は、当機種もしくは同等機種での取り付けて認識、接続状況を知りたかったのです。 とりあえず購入して、検証しても良いのですがお金と時間を節約しようと思ったので質問しました。 #3の方の参考サイトを見て少し参考になりましたので、購入して自分にて検証します。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.2

既に購入済みのPCの話ですか? 質問者のレベルでは,改造は無理でしょう. なぜ組込型の無線機能を選ばなかったのでしょうか. コストと信頼性から考えても,改造はとてもかないません. 自分で改造をするのは,純正でそのようなオプションが用意されない場合です. 純正でオプションが用意されるのなら,それを選ぶべきです.

kojiroh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なぜ組込型の無線機能を選ばなかったのでしょうか. >コストと信頼性から考えても,改造はとてもかないま>せん. 中古品での購入なので選択出来ませんでした。 >自分で改造をするのは,純正でそのようなオプション>が用意されない場合です. >純正でオプションが用意されるのなら,それを選ぶべ>きです. 純正品が良いのは承知しております。 その旨質問でも記載しております。 ですが、やはり高く付くので少しでも安くあがるのであればと思い質問させて頂きました。 >質問者のレベルでは,改造は無理でしょう. 確かにelfa様よりはスキルはございませんが、この程度の質問にて他人のレベルを述べるのはどうかと思います。

回答No.1

現在お使いの無線LANルーターの無線LANの国際規格(IEEE802**)と合っていればほとんどの場合使えるはずです。

kojiroh
質問者

お礼

ありがとうございました。

kojiroh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LAN自体は接続可能と思うのですが、当機種に搭載出来まして、正しく認識出来るかが不安なもので質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANの増設

    hpのnx9030 ノートパソコンを内蔵無線LANに改造したいと思っています。miniPCI内蔵無線LANカードは純正品でないと無理でしょうか?hpのノートを内蔵無線LANに改造されたことのある方、情報をお願いします。 USB接続の無線LANやPCカードなどは考えておりません。

  • 内蔵型無線LANの増設

    内蔵型無線LANについての質問です。 無線LANカード(miniPCI)のほかに 必要なものはありますか。 (ドライバーを除く)

  • 内蔵無線LANの設定

    内蔵無線LANの設定方法でお聞きします。 現在、バッファローのG54を使い、一台は有線LAN、もう一台はバッファローのLANカードを使いインターネットに接続しています。 (無線LANの設定はAOSSを使いました。) 最近、新たにPCを追加購入したのですが無線LAN内蔵のノートPC(レッツノートCF-E2)での設定方法が全くわかりません。 ちょっと詳しそうな人に聞いたところAOSSで設定してあれば内蔵無線LANでの接続は無理?とも言われたのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 無線LAnについて

    現在、ノートパソコンにて既に無線LANを使用していますが、新しくデスクトップパソコンの購入を検討し、その場合の接続方法について質問いたします。 現在の使用環境です。 無線LANルーター:バッファローのWLA2-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ 子機:バッファローWLI2-CB-G54L http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-cb-g54l/index.html?p=spec 購入を考えているPCがDELLの Inspiron 530でWindowsXPにダウングレード予定です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 購入を考えているパソコンの仕様に  拡張スロット  PCI: 2スロット(最大約200mm)  PCI Express x1: 1スロット  PCI Express x16: 1スロット とあるのですが、現在使っている無線LANの子機(バッファローWLI2-CB-G54L)は引き続き使用可能なのでしょうか? そもそもバッファローのHPを見ていると、カード型のほとんどは「ノートPC用」と書かれているのですが、カード型はノートPCでしか絶対に使えないものなのでしょうか? DELLのパソコン購入時にオプションで「Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード」をつければ良いとは思うのですが、以前バッファロー製しか親機が認識せずとても苦労した経験があるのので、出来ればバッファロー製の無線LANカードで接続したいと考えております。 また、上記のカード型が不可能な場合、一番簡単に接続できる方法を教えていただければ幸いです。 正直PCの知識はあまり詳しくないので、PCを開いての作業と複雑なことは出来ません。 質問が多い上に知識不足で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • NEC LaVieのLL370/Fに無線LANが内蔵されているか?

    お世話になります。NEC LaVieのLL370/Fに無線LANが内蔵されているかご存知でしたら、教えてください。WEBで見てみると無線LANボタンが他の無線LAN内蔵仕様のLaVieにはあるみたいですが、私のLaVieのLL370/Fについていないので、内蔵されていないかもしれません。NECに直接聞くと購入後1年以上なので2千円支払わなければいけないので、聞くに聞けない状態です。誰か助けてください。

  • 内蔵無線LAN

    現在私が使用しているパソコンはLavie LL770/Bというモデルを使用しています。 OSはCドライブにWinXPがプリインストールされていたのですが、起動が遅いのでWin2000をDドライブにインストールしてデュアルブートにしました。 そこでWin2000で必要なドライバ類はXPで「DriverMAX」というソフトを使用して、バックアップし、Win2000にインポートしました。 そのソフトでドライバをインポートすることで、PCに内臓されている無線LANアダプタもデバイスマネージャーで認識してくれたようなのですが、接続設定をどのようにすればいいのかわかりません。 XPならばXPの接続マネージャーのようなもので設定したはずなのですが、Win2000にはこのような機能はないのですか? ルータに付属されていたメルコのクライアントマネージャーをインストールしてみたのですが、それでは有線LAN接続ですとしか表示されません。 また、プラネックスのユーティリティーも使用してみましたが、内蔵無線LANアダプタがワイヤレスカードとして認識してくれていないようです。 内蔵無線LANアダプタの名前は「UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter」です。 どうか、知恵を貸していただきたいと思います。

  • Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できま

    Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できません。 NECのパソコンLaVie L  LL700/7DのMini PCIスロットに「Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection 無線LANカード」と内蔵アンテナを取り付けドライバーと接続ユーティリティをインストールしましたが、無線ネットワークを検出できず接続できません。 デバイスで確認しましたら、×や?にはなっていません。正常に作動しています。 接続ユーティリティに「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効にするには、ハードウェアの無線スイッチをオンにしてください。」と出ていました。このパソコンには無線LANのスイッチはありません。Mini PCIスロットに装着した 無線LANカードでネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?

  • 内臓無線LANカードの増設

    現在DELLのINSPIRON500mを使っています。 内臓無線LANのないものを購入したのですが、 MiniPCIカードスロットに自分で増設しようかと考えています。 ただ、MiniPCIカードは結構相性問題が難しいというようなことを聞いたのですが、どうなのでしょうか? またMiniPCIカードはネットで検索してもあまり出てこないのですが、それ程種類はないものなのでしょうか?