• ベストアンサー

ウィッシュとプレマシーを運転されている方限定です。

こんばんは。先程も同じ質問をした者です。 今年中か来年の始めに新車でトヨタウィッシュとマツダのプレマシーを夫婦で検討中です。 それぞれのいい所・悪い所等購入時の参考にしたいので、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.4

最近、マイナーチェンジ前のウィッシュを購入しました。まだ、三ヶ月ぐらいですので、参考程度に。他に日産ラフェスタの前身モデルプレーリーも乗っています(スライドドア)。 ミニバンを二台所有してますが、プレーリーをもうすぐ手放すので、セダンからの買い替えでしたが希望がミニバンだったので、たくさんある中からウィッシュにしました。決め手はコストパフォーマンスとデザイン。国産車では日産車愛好者でしたが、トヨタが故障も少なく、故障時の部品交換などやっぱりトヨタがいいらしい・・・と一度トヨタにしてみたかったからです。 子供が大きくなったので、スライドドアはやめました。(子供が小さいと便利かな) プレーリーは元祖スライドドアらしいのですが、初期のスライドドアは構造上重く燃費が悪いということで、やっぱり燃費悪いのではと思います。また、購入額も新車WISHがナビつきで性能、燃費向上しているのに安かったです。(これは今まで新車をディーラーの言い値で購入することが多かったので、このたびは他社の車とも比較して、交渉するんだと勉強しました。ネットの比較だけのも入れるとホンダストリーム、日産ラフェスタ、トヨタアイシス、チェックしました) 運転しての気づきは#3の方も書かれているように“フロントのピラー(で良いのでしょうか、運転席横の三角窓みたいな所)が結構太いので、そこが死角になる。”が怖いです。死角になるので運転には最新の注意を払っています。 収納も使いやすく、多いし快適です。 あと、たくさん走っている車なので、目立たなくていいところが、私は気に入ってます。(個性的な車に乗るとあちこちにいたね?と声をかけられチェックされてるようでいやだったかな。人によっては埋没するという方もあるのでしょうが) ライフスタイルにあった良い車を購入してくださいね。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。ウィッシュについていろいろ教えて頂き、ありがとうございます。 主人が夜勤なので、休みの時に話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• ygygyg
回答No.3

こんばんは。 ウィッシュに乗っております。 もうすぐ2年になりますが、気がついたことをいくつか・・・ 良い点 燃費が良い事(街乗りで11~13キロほどです。) 価格が安い事。人気がある事。 2000はCVTなので加速がとても滑らか。 小回りがそこそこ効く。乗車定員が7人。 悪い点 天井が低く、背の高い人が乗ると頭がぶつかりそう。 後ろのドアがスライドドアでは無い事。 3列目のシートはメチャクチャ狭い・・補助席程度、長距離はまず無理。 フロントのピラー(で良いのでしょうか、運転席横の三角窓みたいな所)が 結構太いので、そこが死角になる。 こんな感じですが、平均的な車ではないかと思います。 ただフロントピラー?の死角は結構気になります。 右左折時、急に横断歩道に人間出現!と言う事が何度かありました。 これには特に気をつけて運転しています。 実際に購入される前に納得行くまで試乗して、運転のしやすさや 視界、死角などもよく確認された方が良いですね。 私は試乗しないで買ってしまいまして、少々後悔しています。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。残念ながら、ウィッシュは試乗をしていません。プレマシーはしました。 ygygygさんやNo.4さんの言われるようにフロント・ピラーの事を交えながら、主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• 7th-air
回答No.2

No.1です。 「限定」の文字、見落としてました。 無視してください (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

monique34
質問者

お礼

7th-airさん見落とすことは誰にでもありますよ。 気にしないで下さいね。 書かれてある通りに「無視」させて頂きます。

• 7th-air
回答No.1

残念ながら私は両車に乗ってませんが、 carviewのユーザーレポートが参考になると思います。 現在のウイッシュのレポート数は443 現在のプレマシーのレポート数は147(旧型含む)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。